あんた何かライブ参戦記75〜何フェス2024〜後編

【ALLiCA】

さぁ、急げや急げ!
例によって階段を登って降る、おじさんたち。

おじさんの体力増強をも担う
「何フェス式」サーキット

昇降も五度目ともなるとその効果がしっかりと「足」にキます!

そんなおじさんたちを待ち受けるは
ALLiCA

圧倒的ALLiCAです!

ただでさえ
「激しいのがお好き」な魁ちゃんが
もんてろへと繋ぐトリ前で
(えっ・・・もうトリ前!?)
最高と最幸を更新しようと腕を撫して待つ
そのステージへの扉を開けます!
するとすでにライブはスタートしていて
目に飛び込んできたのは
飛び散る汗が虹色に光る世界
そう!
これこそボクらの心の在処
ボクらの居場所!

あと先考えずにその中へ飛び込んでいきます!

ALL I CAN
今できるすべてを出し切り
フロアのみんなの姿を重ねながら
その先に見える「もんてろ」へ贈る
魁ちゃん(ALLiCA)の渾身(ライブ)!

この景色こそ
もんてろへの最高のプレゼント!

魁ちゃんはこう叫びます

「もんてろはみんなの汗かいてる姿が好きだからさ‼︎」

さすればノンストップ
一気呵成なALLiCAのセトリ

ALL I CAN
コズミックブルース
夢地図
下を向いて歩こう
DIVE
STRANGER THINGS/(.feat/天地逆転唱法)
《MC》
同じ空を見ているか

一騎当千
群を抜くALLiCAのパフォーマンス

その代表格
圧倒的「あたおか」パフォーマンスなのが

【天地逆転唱法】

これ、
誰かが「エックス」でめっちゃ上手い
例えをしていたけれど
魁ちゃんのあの「三点倒立」しての歌唱は
他の追随を許さない
圧倒的「あたおか」←褒めてるんだからね

まさしく
「stranger things」そのもの

「だいぶみんなも衰えてきたなぁ」

六曲をぶっ通し
息も絶え絶えなフロアを見ながら
愛おしそうに目を細める魁ちゃん

ホント・・・そうなんだよね。

気持ちとは裏腹に
あの頃(絶叫する60度)と比べて
圧倒的にいうことを聞かなくなっちまった
この身体

歳を重ねること。

その現実からは目を背けたくなるもの。
どうしたって
エイジングに対してはネガティブ思考になりがち。

けれど、
もんてろと出会い
魁ちゃんと出会い
好きな人のいる世界線で生きるようになり
同じ景色を見て
共に歩きながら歳を重ねること。
好きな人がそばにいる
好きな人がそばにいてくれる
こんなに幸せな年の取り方が出来てる今、
ネガティブな考え方なんて
すっかり消えて無くなり
むしろ
重たくなった動きは
それだけたくさんの思い(重い)出が
心の中に蓄えられた分!

そう思えて
愛おしさすら感じるのです!

確かにね、
圧倒的に衰えはしたけれど(笑)
(ただ一般的同世代に比べれば圧倒的に若い)
まだまだアクティブ

人生下り坂どころか登り坂

本当に「心の在処」たる
魁ちゃんのALLiCAのステージ

「続けてる魁ちゃんはすごいね!
ってよく言われる・・・。
けれど、もしかしたら止まる決断をした
もんてろの方が勇気いったと思うし、
立ち上がるもんてろの方が
労力いったと思います!」

魁ちゃんの言葉が
もんてろをどれほど励まし
どれほどの勇気を与えてきたことでしょう。

二人の仲が劇的に改善し
今やプライベートでも
良き相談者
最高の理解者となった間柄

「魁になら何でも話せる!」

以前、MCの中で
「みなさんは何でも話せる相手っていますか?」
そんな問いをボクらに投げかけた時に
もんてろが
「私にはいます、魁です!」と言った時の
ちょっと恥ずかしがりながらも
嬉しそうに
幸せそうに見せた
その時の笑顔が目に焼き付いています。

普段から
相談に乗ってもらう間柄になったとは言え
そこは互いにステージに上がるもの同士
やはりこうして魁ちゃんが
ステージの上から
みんなを介して発してくれたことば!

それが今のもんてろの充実を支える
大きな
とても大きな源(みなもと)になっていることは明らかです!

もちろん
応援してくれる「みんな」
その存在も無視は出来ませんが
ただ、はっきり言って
ファンというものは・・・

いや、
やっぱりはっきり言うのはやめよう(笑)

魁というもんてろを支える
強固な土台。

やっぱり音楽が好き!
私にはこれしかない!
Zepp名古屋でリベンジしたい!
新しいことに挑戦してもっともっと進化したい!

そんな想いの源流に
魁ちゃんという「圧倒的存続」があるように
思えるのです!

そして
仲が良くなったと言えど
"魁には負けたくない!"
"もんてろには負けてらんない!"

そういう部分も失っていない二人の
絶妙で最良な距離感。

だからこそ
そんな「今」を魁ちゃんが

「ワシはね、絶叫が止まって良かったと思っているよ!」という言葉で表現したのです!

形は違えど
同じ空を見始めた
魁ともんてろ

そして常に
一歩も二歩も先を行って
圧倒的パフォーマンスを見せる
魁ちゃん

何度でも言います!

この日のALLiCAも圧倒的でした!!

【THE 南無ズ】

あんた何かと南無ズの接点は
これまでに
たった一度きり。

ですが
その一度で充分過ぎるほどの印象を受けた
もんてろ

キャラが立って
センスが良く
それでいてしっかりしたパフォーマンス

こういうバンド
もんてろは大好物ですもんね!

知ってるとは思いますが
知らない方のために・・・
南無ズのVo「彼岸田盆」さんは
現役のお坊さん

人生のトリを任される
「南無ズ」がNextのトリを務めた
【何フェス2024】

自分の出番を控え
途中までしかみられなかった事を
残念そうに話していた
もんてろ

その見れなかったという
「てら・テラ・寺」という楽曲での
ステージとの掛け合いに抜擢されたワタシ。

金閣寺・・・てーら
銀閣寺・・・てーら
東大寺・・・てーら
(このてーら"寺"の時に寺の地図記号「卍」
の形を体を使って表現します)

そしてお約束というか
お導きというか
ここでお寺ではない「ひっかけワード」が
投げかけられます

明治神宮

流れで・・・つい「てーら!」と
言ってしまったところへ

「じんじゃ〜〜っ!」

明治神宮は神社ぁ〜という
掛け合いのそれに!

そしてしっかり
分かっていて「てーら」と叫んで
それ神社!と突っ込まれるまでの
一連のくだりの役割を
しっかり果たしたことをここにご報告。

お礼に「御朱印」をいただき


魁ちゃんからといい
ハッサンからといい
更なる「しあわせ」を上積み

まだまだ
人生のトリを任せるのは先へ延ばしたいところですが
「あんた南無か」はすぐにでも見たいところ

THE南無ズ、おもしろすぎたぁ〜!

【あんた何か】

嵐のようなタイテの中
まさしく嵐にあったかの如く
びしょびしょに汗をかいて
そして嵐の如く
あっという間に
大トリの「あんた何か」の出番に!

階段の登り降りもいよいよこれでラスト

南無ズをラストまで堪能したので
ライブの頭には間には合いません
ただ
ライブの途中からフロアに飛び込んでいくのが
むしろ「おいしい」からいっか!
そう思いながら
Heartsプラスへの階段を小走りに
下っていきます。

「・・・ん!?」

音漏れが聞こえてこないぞ??

宝箱への扉を開けます。
すると
ステージカーテンは上がっていたものの
メンバーの姿はそこに在らず

どうやらこれは
大トリだという事もあって
みんなの移動を待って始めようという
もんてろの心遣いが発動したのでしょう。

コチラの目論み(期待した構図)
爆音ともんてろの咆哮の中に飛び込んでいって

「始まってんぞぉー!」

浴びたかった気はすれど
最初から見れるに越したことはありません!

「キタ、来た!」

既にフロアにスタンバってっていた仲間の声を
背中に受けながら
三層構造のハーツのフロアの
最前線へ

すると
ガチ勢のために最前エリアを空けていてくれた
仲間たち
別にいいのに・・・と思いつつ
こういう好意には素直に甘えるタイプなワタシ

準備万端
気力充実

とは言い難いほどに
体力的にはかなり削られた状態だけど
もんてろの煽りが気力を「満タン」にしてくれる!

オープニングの
「ジャンボリもんちぃ」のメッセージを思い出し、楽しく陽気に踊り騒ぐのみ!

ドラムサポート、TKみほか
ギターサポート、ハシグチカナデリヤ
Zakuさんの姿は心に映し
ヴォーカル、もんてろ

さぁ、何フェス2024の大トリ
あんた何かのライブのスタートです!

キリリとした勇ましい表情の
もんてろ

マスクもしていなければ
弱さを見せまいと鎧を纏っていた
あの頃とは違います

背伸びもしなければ
虚勢も張らない
ありのままの自分

共演した「WtB」のNaoさんが
もんてろのステージに
「決意と覚悟を感じる」
「生き様のカッコいい人はほんまにいい!」

とポストしていたように

覚悟と決意を纏ったもんてろの
キリリとした表情に
突き上げる拳に一層力がこもります!

【THIS IS MY LIFE】

この曲でスタートするのが
あんた何かのライブです!

名刺代わり

この曲を聞けば
この曲をフロアで感じれば
「あんた何か」の世界が一発で分かる!
そんな強い楽曲に成長した
「THIS IS MY LIFE」

胸に強く
想い抱く決意が
ダイレクトに伝わってくる
もんてろの「がなり」

勇気というアクセントをくれる
もんてろの唄

失敗したって
カッコ悪くたって
トライすることが大事

この日
昂まったファンがダイブ(サーフ)をしたシーン。

六年前の
あの頃のように
思ったように体が動かず
グダグダになって
決して完成度の高いダイブではなかった
それを見て

魁ちゃんも言ってたように
「衰えたね」と笑顔を向けたもんてろ
でもね、
「トライすることが大事
その姿勢がめちゃくちゃカッコいい!」

もんてろ

THIS IS MY LIFE
「で゛ぃ゛す゛い゛ず゛ま゛ぁ゛ぁ゛あ゛い゛ら゛ぁ゛い゛ふ゛

もんてろが
がなり、猛ると
身体の奥底から
震えるように勇気が漲ってくるのです!

心を動かず
もんてろの唄

背負うものを力に変え
様々の困難にも立ち向かい
その小さな体で全部を抱え込んで
ステージに立つ
もんてろ

カッコいい!
めちゃくちゃにカッコいい!

だからこそ
絶え絶えな体力を振り絞って
全力で対峙するフロア

しかし、
フロアの二層目で既にほぼほぼ出し切ってしまい
"燃えカス"になっている面々へ

「何休んでんだ!そんな調教して来なかっただろう!特に"えっふー"おまえらぁー!」
檄を飛ばすシーンも(笑)

OAの「まなてろ」での
可愛さ前面なもんてろ
そしてゴリッゴリに猛る
「あんた何か」のもんてろ

そのギャップ
その振り幅に
戸惑うどころか
心を射抜かれるキュン死者が続出

そしてここからはもう
まさしくパーティーナイトの様相
前線に進み出た"えっふー勢"だけでなく
unSea勢も灼熱の塊に突っ込んできてくれる
嬉しいシーンも!
さらに
先日仲良くなったmomoca勢の
「でおくん」が来てくれたり、
もんてろをして
ワタシと同じ匂いを感じるという
「つーちゃん」が来てくれたりと
新しい仲間が確実に増えている事も実感。

それがとても嬉しいし
「でおくん」に至っては
"何フェスに来ればしのぶさんに会えると思って!"なんて言葉をかけてもらい
自分が嬉しいのはもとより
それがもんてろのためになる!
そう思える事が何よりも嬉しいのです。

そして「でおくん」の行動を見て
改めて思うのが
「ファンは演者の鏡」という言葉
そんな「でおくん」を見て
momocaちゃんのライブに行こう!って
そういう気持ちになりますもん

そんな新しい仲間や
イツメンやハッサンガチ勢と
指をさし合いながら
「あんただって!」
「あんただって!」と叫び合った
「キャスト」

気付けばWtBの「みーちゃん」が
感動の涙で目を腫らせながら最前で拳を突き上げる姿も!
(リフトされみんなの上を泳いでもいましたね)

そんな様子を熱くシャウトしながら
やさしい表情で見つめる
もんてろ
その表情には
そんなみんなのために
そして自分自身のために
この先もずっと歌い続けるんだ!!
そんな覚悟が表れていました。

この日のセットリスト

THIS IS MY LIFE
30
《MC》
パーティーナイト
アルコールロック
あんたらしく
キャスト
EN.カウントダウン

アンコール前には
魁ちゃんがケーキを持って
フロアの真ん中を縦断
それを受け取ったもんてろが
ケーキを片手に(結構重いから心配だった)
魁ちゃんからの手紙を
魁ちゃんの声を真似て読み上げます。

「もんてろお誕生日おめでとう・・・」

既に灼熱のステージで
十分なプレゼントを贈っているものの
改めて贈られたのが
ディズニーの「パークチケット」
そしてこのチケットには
「ワシと行く時しか使えない」という
制限つき。

そして何より

この未来でよかった
この未来がよかった

魁ちゃんが
もんてろに寄せたこのメッセージこそ
もんてろへの
何よりのプレゼント

何フェス2024
最高に楽しく最幸を感じた日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?