あんた何かライブ参戦記9 〜いちばん尊いもの〜

2023年3月16日

あんた何か×ALLiCA
【それなりに形を変えた未来】

あなたは
この日をどんな想いで迎えたのでしょう。

前回のライブから17日もの期間を設けたのは
たまたまだったのでしょうか?

いやきっと違いますよね?
この日のために
出来る準備は全てやっておきたかったからなのでしょう。

魁ちゃんと再び同じステージ立つという事は
あなたにとって
それだけ「特別」なこと。

Zepp名古屋から
どれくらいの日数が経過したか知っていますか?

1290日です。

その間
絶叫する60度を吹っ切れずに
自責の念をずっと背負っていたあなた。

この日の朝
ツイッターに書いた

「大丈夫、怖くない」という言葉。

この言葉は

えっふーに向けて
(今はもう)大丈夫、怖くない
そう発信したようにみえて

本当は・・・

あなたがあなた自身へ
「大丈夫、怖くない」と
言い聞かせるために書いたのだと理解したとき
ボクは
愛おしさで胸が
張り裂けてしまいそうでした。

本当に
よくステージに戻ってきてくれました。

     (photo:はせがわかすみ)

ライブの第一声は

やはり

「おはようございまーーす!」でしたね。
でも、
その第一声の前に
不安や緊張を払拭するかのように
何度も何度も「オイ!オイ!」と叫んでいましたね。

そして、
意を決して叫んだ

「おはようございまーーす!」は
やはり格別でした!

覚えていますか?

ボクがあなたと初めて会ったのが
この日と同じ
新宿LOFTだったことを。

2018年7月13日

予備知識などない
全くの初見だったものですから
フロアに塊る「絶の集団」を避けるように
ボクはフロア後方に棒立ち。

あなたがステージに現れて
「おはようございます!」と叫んだ刹那、
一瞬にして出来上がった熱の渦。

その瞬間!

勝手に体が動いていました。

熱の渦の中に吸い込まれるように
突っ込んでいき
「おはようございます!」と叫んだ
その声の主、
あなたの目の前に向かって拳を突き上げていたのです。

        (その時の一枚)
今思っても
どうしてあんなことが出来たのか不思議でなりません。

それが始まりでした。
それがボクの人生を変えた出会いでした。

あなたに会いたい一心が
たくさんの場所へ足を運ばせました。
その行動自体
ボクにとっては奇跡のようなことだったんです。

あなたに直接伝えてないし
伝えることでも無いと思っていましたが
ボクはその頃
不安神経症から来るパニック障害を抱えていました。
何より苦手だったのが
逃げ場のない状況に置かれることでした。

飛行機、新幹線、高速道路・・・
床屋で髪を切るなんてことも苦手な一つでした。

なので
長距離移動を伴う遠征なんて
本当は真っ先に避けてきた事だったのです。

でも、
「会いたい!」が勝りました。
「会いたい!」が勇気をくれました。

どんなに遠くても
最初は鈍行列車の旅をしました。
何かの時に直ぐに降りられる「保険」が
心の中に必要だったからです。

そうしながら
「大丈夫」「行けた」
という成功体験を積んで
不安が少しずつ薄れていくと
新幹線
深夜バス
ついには
飛行機にまで乗れるようになっていました。

長年飲んでいた薬もやめられました。

何よりも効くのは
「推しの力」

「好き」に勝る特効薬は無いと知ったからです。

そして今では
パニック障害を発症することは
ほとんどなくなってしまったのです。

信じられますか!?

それもすべて

「あなたのおかげ」です。

そんな
あなたと出会えた新宿LOFTで
あなたの再出発を見届けることが出来る
巡り合わせ。

敢えて「再出発」と書きました。
なぜなら
魁ちゃんと同じステージに上がり
背負っていたものを下ろしてこそ
あなたの
もんてろの
本当の意味での再出発になる事が
分かっていたからです。

あなたの目にこの日の景色は
どう映りましたか?

やさしかったでしょう。

突き上げられた拳ひとつひとつが
あなたへのエールでしたね。
あなたの表情からは
いつしか緊張や不安の色は消え
ボクらの心に火をつける
あの「もんてろ」が完全に戻ったように
ボクの目には映っていましたよ!

あなたは苦手だと言いますが
あなたが本音で語りかけてくれる
MCはとても素敵だと思います。

「ゆっくりでいい」
「追いつかなくていいかな」

あの眩しいステージの上で
背伸びをしない
こんな正直で
まっすぐな言葉を届けられるのは
あなただけだと思います。

そしてこの言葉が
決して後ろ向きな発言でない事も
ボクは知っています。

人に恵まれ
人に支えられ
ステージに立てるだけで幸せ。
だからこそ
自分のできる事
自分にしか出来ない事で
心を込めて
恩を返すためにライブに臨んでいる。
そんなあなたの
まっすぐな想いを。

「目指すものは今のところ無いけど
ゆっくりでも
突き進んでいきたい」

なんて勇気のある言葉なんでしょう。

ステージに立つ人が
「目指すものが今のところない」
そう言えてしまうなんて!

でもそれが言えるあなたの姿
どこまでもやさしい響きの言葉を聞いて
心から思うのです。

それなり
どころか
本当に最高に
本当に素敵に
あなたは変わりましたね、と。

そして
変わらないものも
あなたのその目で心で
感じた事と思います。

そんな変わらない仲間たちと
バンド名にも含まれている
大切な「何か」を探す旅をしていきましょうね。

ゆっくりでいいんです。

あなたにとっての「何か」に気付けるように。

ずっとついて行きます!

大切な「何か」を
もうすでに見つけているボクの思いは
ずっと変わりません。

もんてろ
あなたの思うままに!

ライブレポの代わりに
胸いっぱいの感謝を込めて・・・。


《この日のセトリ》
あんたなんか/あんたらしく/君へ
パーティーナイト/キャスト/あの花
初でも/新曲/カウントダウン

※前触れなき
「新曲」披露!!
モッシュ曲に仕上げてるのでサビは思いやりのあるモッシュで遊びたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?