あんた何かライブ参戦記57

あんた何か57本目のライブは
名古屋MUSIC FARMでの
WtB presents.
You Are My Stories Tour 2024
でした!

WtB「ダブリューティービー」
昨年でしたっけ?
「Who the Bitch」から改名したのは・・・

ワタシ的には
「フーザビッチ」
"フザビ"という呼び名の方が馴染みがあるけど、
考えたら
「ビッチ」って
いわゆる女性をアレだと揶揄する言葉ですもんね・・・

当たり前のように
「ビッチ姐さん」と呼んできたけど
よくよく考えると・・・ね(笑)

そんな馴染みのある呼び方で
この日の感謝
これまでの関係性
背中を追っかけるべき
カッコ良さ
などを語っていたもんてろ

「ビッチ」にはなりたくないですけどね・・・
と締めたのは可笑しかったね。

そんな「WtB」は活動19年目とのこと

大大大パイセンですね!

「昔は突っ張っててさぁ」と姐さん

楽屋でも寄せ付けないオーラを放っていて
群れる事を拒んでいたと言います

そんな私たちがいつしか変わって
こうやって
ガールズだけのイベントを開催するようになるなんて!
(実際、キャリアで女性だけのイベントは初めてなのだそう)

そんなふうに「変化」する
きっかけ、一役を担ったのが
何を隠そう
もんてろの前身バンド、絶叫する60度

2018年11月
ザ・サイレンズのレコ発ツアーに
帯同した
「みちのく3days」(仙台、宮古、郡山)
この三日の間で
みるみるとステージングが良くなり
何より二人(この時フザビは二人体制)から発せられる雰囲気が初日と最終日とでは
まるで違うものになっていましたっけ

そうさせたのは
絶叫する60度とえっふーで織りなす世界観!
それが二人の意識を変えた!
そう言っても過言ではありませんし
実際にそうだったと
あの日々を目撃したえっふーたちが口を揃えます

この日はひーちゃん(ザ・ヒーナキャット)もいて
しかも、MUSIC FARMでしたから
エモいことこの上なし!
(絶叫する30daysを思い出します)

とは言え
昔は良かったなぁ・・・と懐古厨に浸る事は
ありません!

だってそりゃ
【今】がめちゃくちゃいいんだもの!
【今】がめちゃくちゃ楽しいんだもの!

もんてろがよく言うように
そして
歌詞に込めるように

"幸せに気付けるか"
"幸せを感じられるか"

大切なのは

【自分の考え方次第】

与えられる「待ち」の幸せなんてのは
そうそうあるもんじゃなく
自ら積極的に動き
ポジティブな感情をベースに持つことで得られることが大半

もちろん
もんてろに与えてもらっている「もの」は
計り知れないんだけれど、
それをどう受け止め
どう感じるかは

"自分次第"
もんてろと出会ってから
まもなく6年になるけれど
出会ってからの自分は
本当に変わったと思うし、
自分のことをめっちゃ好きになれた

もんてろという存在が
積極的に動かす(心も体も)原動力

新しい出会い
新しい場所
新しい挑戦
初めての景色

本当に色彩豊かな人生へと激変した!

とは言え
そりゃあ人間だもの
弱い部分も多分にあって
「病む」ことだってある

特に「ヲタク」という稼業に「病み」はつきもの
先日も思いっきり病んで
もんてろに完全に心を見透かされちゃったしね

その「病み」の結果が
マケショとのツーマンを棒に振るという
行為に走らせたんだけど
その一本だけで
暗黒面から浮上出来た自分を
褒めたいと思ってる。

だって、
あのまま低空飛行を続けてたら
未だに尾てい骨骨折が癒えて無かっただろうしね。
ホント
ライブを楽しめる思考に変えられた事によって
回復力が加速したもの!

休養より
痛み止めより
もんてろが一番効く!
ライブが治癒力を高めるのです!

「もう(骨折)大丈夫そうだね!良かったね」

こんなふうに言ってもらえる事自体
本当に
めちゃくちゃ幸せなこと!

そしてこの日のライブも
そんな幸せの1ページを彩る
ステキな思い出に!

笑いあり
汗あり
ハプニングあり

そのハプニングを無きものに、
「ポジティブ」変換してしまった
ワタシの機転(自画自賛)

というのは
オープニングナンバーの
「あんたなんか」でのこと

さぁ大サビ!

昂まったヴォルテージを一気に爆発させるべく
もんてろが魂のリミッターを外す!
その瞬間に
Hirokiさんが
タカドドン♪と
演奏を終わらせてしまったのです

その刹那
もんてろの目に帯びた
ピキンとした光
(・・・そうは書きましたが丸くなったもんてろです、実際はそれほど怒った様子はありませんでした)

ここで生じた「間」を埋めるべく

何・・・!?

何にも(起きてないよ)と、

大袈裟に手を広げながら
コレがデフォルトですけど・・・何か?
という空気を作って
「ありゃまぁ」という雰囲気を消す事に成功したのです!

助かりましたぁ・・・と
終演後
Hirokiさんからハグを受けたワタシ

それもLIVE
(もんてろも良くそう言いますもんね)

何から何まで楽しんじゃおう!という
前向きさ
ポジティブ思考が生んだ
ファインプレー(自分で言う)だったのです

けど、
ホントそういう心持ちって大事!
楽しくなるし
仲間は増えるし
そうした仲間と共にはしゃいで
共に作るライブって
心底楽しいもの

ステージにもんてろがいて
フロアに気の合う仲間がいて
そして
自分よがりにならず
思いやりを忘れずに
全力ではしゃぎ楽しむ

そうやって出来る
ハートフルな空間

ホント
これに尽きるのよ
ライブのいいところって!!

(もんてろ+ライブ)×仲間÷自分

コレ、幸せの方程式

そんな最適解があった
この日のMUSIC FARM

笑いあり
汗あり
もんてろあり
あんた何かあり

本日も幸せなり

ライブレポートってより
楽し過ぎて
自分のお気持ち表明
ガチ濃い(ガチで濃くという思想)道を
唱えるような内容になってしまいましたが
・・・たまにはいいよね。

この日のストーリー

あんたなんか
30
THIS IS MY LIFE
パーティーナイト
初でも
あんたらしく
キャスト

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
旅先での物販の楽しさは格別
特にこの日はもう・・・!

そうそう!
物販に触れた機会なので
「あんた何か」の物販でのお得情報を!
ライブ後に
もんてろやZakuさんと話しをするのは
何も「チェキ」を撮るだけにあらず!
なのです。
「あんた」の物販には
【メモリアルパス】というものがありましてね、こちらを1000円で購入していただければ、そのパスに二人がサインを書いてくれます!
その間に二人と会話が出来るって寸法です!

コレはサインを書いた後、何も書かれてない状態のものが販売されております!1000円にて

チェキはちょっと・・・や
二人と撮るにはお財布的に・・・
なんて人に
この【メモリアルパス】はとってもおすすめ!
というか
そーいう人の為にあると言っても過言ではないのであります!
ふるってご活用下さいませ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?