概念をなくす

最近ビジネスも軌道に乗ってきてくれたところで改めてビジネスにおいて何が必要か考えてみた。

個人的な考えとしては『概念をなくす』という事が大切だと考えている。

例えば、結婚式を例にすると、
・新郎新婦は一緒にいないといけないのか?
・新婚の時に行わないといけないか?
・費用は主催者と参加者が負担するものなのか?
・本当に海外挙式は費用がかさむのか?

今まで常識だと思っていたところから疑い始めることは非常に大切だ。
しかし、今の日本ではあまりにも競争が激しく、新しいビジネスを考えてもどんなビジネスも存在してしまっている事で挫折してしまう事もあるだろう。
しかし、そもそもそんなに簡単に新ビジネスが思い浮かびわけもなく、思い浮かんだとしても乗り越えないといけないハードルは沢山ある。
何も自分はダメな人間だと思う事など一切ない。

私が考えるにそもそも自分の今の置かれている立場や環境に疑問を抱き「何かしたい」「もっと成長したい」「起業したい」と考え始める事が第一歩であり最も重要だ。

私も疑問→分析→行動といったステップを踏み現在に至る。

少し話は脱線したが、必ず道はある。
先ほどの日本は競争が激しく、どんなビジネスも存在するという話があったが、そういった環境で考えても全く良いアイディアが浮かばず挫折してしまうとする。

それは『日本でビジネスをしないといけない』という常識があるから挫折してしまうのではないだろうか。

では日本を抜け出してみては?
海外に出ればさらに思考の幅も広がりチャンスが舞い降りてくるかもしれません。
今のあなたの常識は海外では非常識です。

概念というものを一度なくしてみてはいかがでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?