見出し画像

モブ・タイ・ワンダー〜3度目のタイ渡航レポ〜プロローグ

どうも、モブです。
なんと3度目のタイに行きました。
しかも今回は初の2人旅ということで!
2倍マシマシの珍道中。
今回はどんな事件が起こったのでしょうか。
乞うご期待!

モブ・タイ・ワンダー
〜3度目のタイ渡航レポ〜
プロローグ

登場人物紹介

Aさん(今回のメイン)

ラグジュアリーなタイしか経験がない。
存在がラグジュアリー過ぎて護衛が必要。
本人は大丈夫と言い張るが、それが逆に
皆に心配されまくる原因とは知らない。
Naniくんのオタク。
今回はバーイベのためにタイに行く。
Naniぬいには本物のCHANELがついてる。

モブ(護衛兼筆者)

今年初海外なのにもう3回目の渡タイ。
護衛担当。金はない。見た目は中国人観光客。
そのため大体いつも你好と言われる。
かしぶのオタク。
今回はAさんの護衛のためにタイに行く。
Forceぬいはおうちでお留守番中。

モブ、予定もなくタイに行く。

まず。
今回の旅のメインは同行者様であるAさん
Naniくんバースデーイベント(29日)です。
モブはバンコクの地を散歩するだけで楽しいので
Aさんの案内兼プランナー兼護衛として
タイに向かうことになりました。
航空券やホテルの手配等モブ色の強い
プランで果たしてラグジュアリーなAさんを
無事に満足させられるのでしょうか。
が、頑張る…!ぞ!

定刻に飛べ!エアアジア

今回利用する航空会社はエアアジアです。
初めてのタイ旅行の際に5.6時間遅延された
トラウマのある因縁の飛行機です…

時間的にpeachだと便が悪かったので
致し方なくエアアジアなのです。ぐすん……

さて只今5時44分。
今のところフライトスケジュールは定刻です。

定刻は絶対ではない。エアアジアならね。

前回の遅延は朝5時の段階で既にリスケされてたので
今回は大丈夫だと信じたい。信じタイ………

只今大阪の気温は11℃。

同行者様もさむい

大阪駅から関空快速に乗れると本当に楽。

関空に着いたら早速チェックインカウンターへ。
ものすごい長蛇の列。早めに来てよかった。
後ろに並んでいたおば様と世間話をしながら
待つこと数十分……次の方〜!!

👩‍💻「お預けになる荷物を置いてください」
モ「あ、私機内なんでAさんのだけ〜」

〜量る(19キロで超ギリだった)〜

👩‍💻「はいではこちらで〜 次の方どうぞ〜」 

流されるモブとAさん。

………え?
お姉さん、私の荷物は?!?!?!
元々預ける気はなかったので
事前に預け入れ荷物は買ってなかったんですが

まさか私の荷物を量らないどころか
ろくに見もせずに通すとは思いませんでした…
せめてサイズは見ようよ?!?!?!?!
長蛇の列and同行者がいる状態だと
結構チェックずさんなんですね………
初めての2人旅で知る新たな発見。

なお私は今回も『カメラは衣服』作戦で
しっかり7キロ対策してきたのですが…

頑張った時ほど、チェックされないね……

保安検査ファンミ

さてさて。
7キロチャレンジを不戦勝で乗り越え向かった先
保安検査までも長蛇の列でした。

オイィ〜!

Aさんに事前にブランド品は持ってこないよう
再三伝えていたモブだったが、
NaniぬいにCHANELついてて暫しお叱りタイム。

とりあえず挟まれるブック・カシデットさん

かしぶぬいを適当に手持ちに挟んで待っていると
向かいの列のおじ様がめちゃ見ていました(Aさん談)
そこでかしぶぬいをふりふりすると
おじ様とお連れ様がめちゃくちゃノリ良く
手を振ってくれて、突然のファンミ開催。
すると私たちの後ろに並んでた方が
「誰のぬいなんですか?」と。

「タイの俳優なんです〜!」というとなんと
韓国語でおじ様達に伝えてくれてました(?!)
すごい流暢な日本語で話されていて
パスポートも日本のだったからびっくりした。
「日本のスターのかと思いました」とのこと。

まあまさかタイ人のぬいぐるみを
関西空港で振り回してる人がおるとは思わんよな。

列に並んでる間も楽しいのが独り旅とは違う。
逆に今まで1人で良く行けていたなモブ。
まあその分noteで独り語りしてるんですけどね。

ハッハッハ(惨め)

そんな悠長なことをしていたら
自分の番になってしまったので
慌てて荷物を検査トレーに置きます。
剥き出しだったかしぶさんは、そのままに
生身でトレーに乗せられてベルトコンベアーに
流されていったのでした……

直に流されるブック・カシデットさん

剥き出しのぬいに混沌としたキャリーと
カメラぶち込んだショルダーでしたが
今回は引っ掛からずに出てきてくれました
(Aさんは何故か引っかかって検査されてた)
(尚モブは身体検査で引っかかり、係員さんに
全身をタップされた)

モブもAさんも何事もなく(?)無事に出国完了。

コンビニでファミチキ買って、ダラダラ。
何度見ても変わらない定刻の文字が
こんなにも安心するなんて…

写真撮ったりして、人がはけた頃に搭乗。
エアアジアは流石赤い悪魔(モブ命名)で
容赦なく同行者をバラバラに配置してきます。
機内でAさんはとは一旦お別れ。
(Aさん前方、モブ後方というかなり離れた席)
現地解散、現地集合。
5月にも嗅いだ、ボタニカルな機内のかほり。

やればできる!エアアジア

🇯🇵9時50分
しっかり定刻通り動き出し、すぐ飛び立ちました。
よく考えたら私、前回も前々回も
行きの便が遅延してるんですよね。
スムーズにいくとこんなに早いなんて……
いやもうこれはAさんパワーとしか……
おかしい…こんなに早いなんておかしい…

隣の席のおっさんも、
「定刻だ、珍しいな…」と呟いててウケる。
これは本当にあの5時間遅延のエアアジアと
同じ便なのか……?!

てな訳で、Aさんと離れ離れで6時間過ごすので
機内でこのnoteを書いています。
毎回、無駄に出国の情報多いのは暇だから。
出国のレポとか誰得だよとは思うが
付き合ってくれよな!!!暇!!!!!

そうそう、今回初めて
エアアジアの男性乗務員さんを見ました。
ソングロットくん(※タイの超イケメン俳優、
タイエアアジアの乗務員をしている)
と同じ服だ!
思わずガン見してしまうモブ。
てかガタイがいい。

あと、このくまさんかわいい。欲しい。

さて、ここまで書いてもまだ11時なんです。
Aさんにアイマスクもらったので、
一旦寝てみます。寝れるかな…………

🇯🇵12時 わからないアナウンスが流れる。
ノリノリでN⚪︎N⚪︎Nくんの曲を聴いてたモブ、
むくりと起きる。英語もタイ語もわからない。
こういう時、peachの日本語が恋しくなる。
日系航空会社じゃない弊害がやっぱこれ。
多分メシ時だろうな〜と思ったら
早速機内が一気に飯テロ空気に。
両隣がチキンライス頼んでる。
右のおっさんなんてビールも頼んでた。
シンハーかチャンか聞かれて戸惑ってたわ。

このタイミングで機内販売カートが来るので
先程のくまさんを買うならここなのかな?
乗務員さんがビールやご飯の合間に
トコトコくまさん持ってくると思うと面白い。
てか買えるのかな?いずれにせよ
今はバーツ持ってないし、帰りの便も
エアアジアなのでそれまでゆっくり考えよう。
男性乗務員の服がが予想以上に好きだったモブ

450バーツとそこそこお値は張るが
GMMに比べたら可愛いもんよ!!!!


う〜ん、本当に機内が飯テロの匂い。
フィッシュorビーフ!の常套句初めて聞いた。

とりあえずモブはもっかい寝ます。

🇯🇵13時48分
分からんアナウンスが流れてむくりと起きる。
しばらくして
爆速で乗務員さんが通りすがったと思ったら
先程のくまさんが乗ったカートが!!!!!

ものの数コンマで去っていった……

いや、走らせりゃいいってもんじゃねぇのよ。

買わせる気のない超スピード爆速カートなので、
事前に決めて素早くカートを止める能力が必要。
くまさん購入の難易度高い。

あと、くまさんのサイズ、思ってたより
何倍もデカくてわろてしまった。
ざっくり20センチはあった。
全然キーチェーンサイズじゃなかった。
割とガチのくまさんだった。
いや写真はどう見てもキーチェーンサイズやろ!
コメダのカツサンドレベルで詐欺だと思いました。

🇯🇵14時54分
エアアジアの機内トイレの匂い
なんか嗅いだことあるなと思ったらアレだわ
ウチの猫の腹の匂いにそっくりだわ。

予定的にはあと1時間で着きます。
今回は何故かすごくしんどかった…
今まで気にしなかった気圧の頭痛と戦ってた。

🇯🇵15時05分(🇹🇭13時06分)
着陸体制に入るアナウンス。
早い?そんなもん?
途中、雲の中を突っ切り
ジェットコースター並みの落下があって
一同騒然だった。いや〜凄かった。

🇯🇵15時28分(🇹🇭13時28分)
スワンナプーム空港着地!!!どーん!!

新・スワンナプーム空港

サテライトターミナル
(2023年9月29日にオープンしたばかり)

さて。実は。
9月からエアアジアの発着便の場所が変わってると聞いてたんですが
マジで知らんところ降ろされておおーっとなった。
ここ遠いんですよ。
関空の第2ターミナル的なやつです。
シャトルに乗ってメインターミナルまで
行かないといけません。

このことをAさんに伝え忘れたので
もう私たちは運命でしか巡り会えません

(完)

シャトル乗り場。
分からなくても人の波に乗れば大丈夫
メインターミナルで入国審査します。

シャトルが早い早い早い早い早い早い早い
やばいやばいやばい

なんかもう近未来的な何かを感じるくらい
爆速で走る列車。
薄っぺらい箱が爆速で走ってる感じの揺れ方

入国審査で何とかAさんと合流しました。
もう二度と会えないかと思った…

スワンナプーム空港からホテルまでは
タクシーを利用しようとしました。が…

👤「高速料金込みで500THBやで」
モ「…はい?」

タイのタクシーで高速に乗る際は、
乗客側が高速料金を追加で払います。
今回はBoltを使用し、表示された金額は
300THB。

モブの記憶には空港利用料と高速料金は
75THBという知識があったので、すぐに
ぼったくりを吹っ掛けられたと察知。

正直、空港往復のタクシーでは
高速料金という名目で料金を余分に
上乗せしてくる人は多いです。
(タイではよくあることなんです。)

論破したら
👤「元の料金が安すぎるんや値上げさせてくれ」
なんて言われたので…モブも面倒になり
電車でホテルに向かうことにしました。
うーん。早速出鼻を挫かれる。

ARLでバンコク市内へ

空港の地下に行くと
ARL(エアポートレールリンク)に乗れるので
すぐそばの両替所で1000円だけ
両替します。
この日のここのレートは0.214
マシとはいえ、市内本店より0.03ほど
レートが悪いので2人分の電車賃用
1000円だけ両替しました。

モブ愛用のアプリ「バンコクメトロ」

今回予約したホテルはサトーン地区になるので
ARLの終点パヤータイ駅でBTSに乗り換え
最寄りのセイントルイス駅に向かいました。
セイントルイス、何故か一発で覚えられる。

事件発生、そしてホテルへ

なんとむごいことでしょう

駅の階段を下っている時に
モブのキャリーの取手が割れました。
あーあ!!
まだホテルにすら辿り着いてないんやが?!前回のタイから帰国した際に横の取手は
すでに割れてしまっていたので
トドメを刺されたってワケ。
あーあ!!

実は父のパクってたんですが
新しいキャリー買わなきゃ…

駅から今回のホテルまでは
約10〜15分ほど歩きます。

そして書き忘れていましたが
Aさんは泊まるホテルも知らされていませんん。

そう、今回の旅はAさんにとって
ほぼ事前情報無しのシークレットツアーです手配をほぼ全てモブが行ったので
自分がどこに連れ去られるのかわからない。

改めてこんなメチャクチャなモブツアーに
着いてきてくださったのはお人柄ですよね。

さて準備運動はここまで。
より濃厚なタイを感じてもらう為に
ホテルから26日夜編は次の記事にまとめます。
もうちょい待っててくれよな!!!

続きはWebで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?