見出し画像

全文無料 ホミカ型リザードンVmax

みなさんこんにちは。今回は前々回のリザードンVmaxについてです。色々1人回ししてみると割りとうまくいかないことが多かったので改善してみました。最後まで無料で見れるのでよかったら見てください。

エネルギー加速はどうするの?

画像1

こちらは前々回同様、ボルケニオンで加速するのが1番良いという結果に辿り着きました。後攻1ターン目にフレアスターターを打って加速します。

Vmax相手にはどうする?

VmaxのHPは基本的に300~340です。リザードンVmaxの下技キョダイゴクエンは300ダメージです。10~30ダメージ程残ることになります。Vmax環境になりつつある今確実に一撃で仕留めたいですね。燃えるスカーフやガラルジグザグマもつよいとは思いますが今回は違う線で考えてみました。そこでふっと頭によぎったのはホミカを用いたマタドガスによるぶっとびボムです。ホミカでマタドガスを2体トラッシュすれば、相手のポケモン全員にダメカン2個を乗せることができます。そのコンボでVmaxを一撃しようと考えました。

デッキレシピ

画像2

こうして出来上がったのがこちらになります。採用理由を書いていきます。

ジラーチ2 使っても1枚なので2枚です

ボルケニオン4 なるべくボルケニオンかジラーチでスタートしてほしいので最大枚数採用してます。以前のデッキだとどうしてもボルケニオンが手札や山札に余り、事故が多い印象でした。でも今回は違います!その余ったボルケニオンをホミカでドローに変えることができます。そこがホミカ型にした大きな要因だとおもいます。あと小ズガ対面では必ず使うので4枚あって損はないと思います。

ズガドーンGX1 基本的なサイドプランはTAGチームorVmaxポケモン+VポケモンorGXポケモン+バーストGXなのでこれは必ず1枚いります。サイド落ちをケアして2枚入れるのは無駄です。その時点でサイドは5枚とっているのでよっぽどのことがない限り手札に来ると思います。

マタドガス4 ホミカでダメカンをばらまく働きをしてくれるポケモンです。

デデンネGX2 進化ポケモンが多いのでどうしても手札が腐ることがあります。その時に使いましょう。Vmax対面でなければ、マタドカスは不要なので捨てても別に試合には影響しないと思います。

環境デッキへの戦い方

VSピカゼク ピカゼク、パルスワン、バーストGXorジラーチで勝ちです。うまくマリィを決められるときついですが、よほどのことがない限り負けないと思います。(それでもピカゼクは強いので慎重にいきましょう)

VS三神ザシアン 三神、ザシアン、バーストGXorジラーチで勝てます。相手のザシアンはこちらのリザードンVmaxをワンパンできないので割りと有利に勝てます。ここで1つ覚えおくとよいのが、もしホミカで20ダメージをザシアンに乗せていればリザードンVmaxの上技ツメできりさくで弱点でワンパンできます。

VSドラパルトVmax こちらはマタドガスが大切になってきます。枚数を確認しながら戦いましょう。ドラパルトVmaxを2体倒すのが1番の近道だと思います。

VS小ズガドーン こちらもマタドガスが大切になってきます。ボルケニオンの下技で110ダメージ+ぶっとびボムで一撃で倒すことができます。あまりリザードンVmaxを出さないようにしましょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。ホミカ、マタドガスは安く買えるので初心者にもおすすめです。是非、組んで遊んでみてください。最後までみてくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?