見出し画像

頭のネジが数本外れている上条春菜担当Pが振り返る「Happy New Yell !!!」Day2編

皆様いかがお過ごしでしょうか、上条春菜担当プロデューサーのエイガーです。

1/9〜1/10に開催されました「THE IDOLM@STER Cinderella Girls Broadcast&Live Happy New Yell !!!」とても楽しかったですね。

というわけでこの記事では私のような頭のネジが外れた1人のオタクがそのライブを個人的に振り返って行きたいと思います。(この記事はDay2を中心に振り返っていきます)

Day1編はこちら→ https://note.com/06madrock/n/ndba9dca90140

オープニング

・HappyNewYeah!
初日同様ハピネスエール衣装着た皆さん出てくるとライブの感覚が高まりますね…そんで今日は長島さん出るんでどこにいるかなーって探して上手側でメモブのポーズの長島さん確認して「これが俺の担当出演のライブじゃ!(長島さんは開演の時の最初のポーズはメモブのポーズがほとんどなので安心感的なものがある)」そんで2番の「たどり着いたね」の所で長島さんアップになった瞬間「ァァァァ!!!!!!!!髪型がみくにゃん新春SSRの映り込みの時の振袖上条春菜の髪型ァ!と髪飾りの付け方!!!!!!!!」ってなってもうぶち上がりました。ハピネスエール衣装が本当に長島光那さんお似合いです。あと田辺留依さんも比奈の少しウェーブかかった後ろ髪の再現が完璧な気もしました。月曜のデレラジで立花理香さんが「シンデレラのライブはキャストさんのビジュアルが一致しすぎる」というのは本当に皆さんそうだと思います。

第一ブロック

・義勇忍侠花吹雪
開幕大門炎上、いや本当に京セラの時と言いこの時と言い義勇忍侠花吹雪を開幕のブロックに持ってくるJなんなの!?!?!?!?曲始まる前の田澤さんの「ニンッ!」もそうなんだけどこの曲でガッツリバッチリ開幕からの流れ作ったよね…可惜夜月の先頭打者〇感…曲と相まってすごい出来上がりでしたと思います。

・命燃やして恋せよ乙女
義勇からのこれ、この日はオリメンもいるけどまさかの関裕美と森久保乃々(会沢さん高橋さん)の選択は…性癖出るよね…口上の所も「1〜5番打者」でしっかり先取点獲得していく攻めでしたね…。個人的には会沢さんがえっちなのと高橋さんが森久保よろしく本当に視線外しまくってるのすごいと思いました。

・Never ends
ここでやるのは馬鹿じゃないの!??!!??もっと後ましてや昨日のぶらんにゅーと同じくらいのところでやるかと思ったセトリ予想ぶち壊しだよ!こういう時のJの采配の思い切りの良さなんなの?!…この曲歌ってる時の渕上舞さんホントに輝いてたというか「第9代シンデレラガール北条加蓮」を背負って共に居たというか…なんか覚悟と楽しみが両方あわさったようなそんな気配と歌い方を感じたような気がします…。

・ほほえみDiary
こっち先持ってきたかぁ〜ッ!正味な話ソロ曲(春恋フレームからの始まり)スタートにぶち込むかと思っててこっちを先に持ってくると思ってなかったのでこれもいい意味でJの采配の思い切りの良さが的中したと思います。2番でのひよりさんコケる振り付けとねこさん右手差し出す振り付け含めて「2人の距離」が近いだけあってインディゴベルの初披露がとても印象的に残ったけど誰かが言ってた「最後のふたりでのフレーム動作」がないって奴も後述する例の曲同様「プロデューサー(観客)と一緒に完成させたい部分」ってこと…なんですかね?

・幸せの法則 ~ルール~
一昨年と言い今年と言いミスフォーチュンは幕張になにか縁でもあるのかと言う幸せの法則〜ルール〜の初披露。お揃いのイヤリングを片方ずつ分け合うのもミスフォーチュンええな…一昨年は専用曲じゃなかったけどトロちゃんをらなちゃんが引っ張る形になってたけど今回はふたりで同じ先を目ざした感じで支えながら引っ張りあってた、ミスフォーチュンに幸あれ…
関係ないかもだけどAR演出で光の筋が登って行く奴がミスフォーチュン担当の魂が昇っていくように見えてしまいました。

・Snow*Love
この枠正直昨日Snow✱LoveからSnow Wingsになると思ってたけどそんなことは無かった。
騒いでる (›˘͈ ᵌ˘͈)‹›(˘͈ᵋ ˘͈‹) <foo foo
ハートが (›˘͈ ᵌ˘͈)‹›(˘͈ᵋ ˘͈‹) <foo foo
୧ζ'ヮ'ζ૭<もどかしくて仕方ないんだ
これほんと好き。しかし2日連続でSnowLove…これは固定で良かったね…というかこの日の方がオリメン多いしね…あと本当にこの曲歌ってる時の武田さんが柚と一緒に楽しんで仕方ないように感じる。「目を見るなんて出来ないよ」のところのねこさん…ほんと…その表情ずるい…すき…

・Sing the Prologue♪
※担当が出演につき別記事に詳細記載します

第二ブロック

・ススメ☆オトメ~jewel parade~
いやなんで2日連続でやるの!???!!!!しかも田辺留依さんおるし!!!!!!!!!!!!!!!!なんで!!!!!!!!古の担当達は2度刺される。っというか歌ってるメンバーの中に田辺さんもそうだけどともさんジョンさやさやらなちゃさんを入れるのもなかなかにえぐいと言うか人の心が暖かくて人の心を失わせてると思う。やっぱススメ☆オトメは思いで効果が強すぎる。何この曲…最the高?最the高だすね。

・ステップ&スキップ
ワンステップス…良く考えれば確か7thの幕張でイベント曲決定報受けてからまぁファッキンウイルスの影響で披露できる機会がここまで伸びてしまったけど因果があるのか発表された幕張の地で初披露…あれ?何気に関裕美役会沢紗弥さんも幕張に因果を…?(白菊ほたる役天野聡美さんが何気に7th幕張から何気に縁があるよな関係)。2番での各出演者にフレームをかけるAR演出はすごい上手いなって思いました。会沢紗弥さんがこの曲センターMVPだと思います。

・Shinobi 4.0 忍者のすゝめ
アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?手裏剣AR飛び交うステージの中で忍者アイドル浜口あやめはそこに居た。「忍法空蝉の術…オサラバ♪」のところの表情は艶やかさと御免の意志を感じまし申した。忍者は艶やか、浜口あやめ役田澤茉純さんお見事に御座いました。

・Needle Light

※担当出演につき別記事に詳細記載します

・躍るFLAGSHIP
前の曲が担当曲だった為激しく動揺してよく聞けてなかったので多分心底「アーカイブがあって本当に助かった!神に感謝!」と言った枠その1。開幕の「待っててね」で津田ちゃんまいまいを2分割して移した演出ずるくね?!フラッグシップ(旗艦)、ちょうどというかそういう感じですけど元々の歌唱の2人でなおかつ津田ちゃんはこの公演の座長枠、まいまいは「第9代シンデレラガール北条加蓮としての初公演」枠でちょうど2人とも「フラッグシップ」になってるからかカッコ良さがより一層キマってる気がしてます。

・Joker
# JOKER最高 カッコイイ枠。ARで飛んでくるトランプ(≠元大統領)とダイス。ちっすーさんなつねえともとももっこさんがガンギマリレベルでカッコよすぎる曲。あと地味に「アソビライトの所をトランプと星に変える」っていう演出もより一層カッコ良さを引き出していた気がします。このブロックはあれか「私達カッコイイシンデレラガールズ」のエール枠ですかそうですか!カッコイイヤッター!

・ダイアモンド・アテンション 
カッコイイ枠ブロックのトリを務めるはダイアモンド・アテンション。歌唱メンバーも全体的に「うおっ!?この子がカッコイイ曲を!?」な感じの選出だと思います。オリメンの武田さんとジョンはもちのことこの曲だとさやさやとトロちゃんがものすごくキメ顔というか「Theカッコイイ」の顔と雰囲気を纏ってた気がします。

第三ブロック

・きゅん・きゅん・まっくす
きゅんきゅんまっくすだッ!!!!!!!(ロードローラーだっ!の感じで)、いやここできゅんきゅんまっくすぶち込む!?!?津田ちゃんトミーなつねぇひよりさんで組む!?!???!開幕にキュートでぶち込むの!?!?個人的にはなつ姉がものすごくキュートに振り切っててよかったと思います。

・春恋フレーム

※担当出演(超重要)につき別記事に詳細を記載します

・思い出じゃない今日を
人の心が温かすぎて人の心がないセットリストその2
武田羅梨沙多胡さんと喜多見柚ちゃんが本当に一心同体になってると言うか…喜多見柚がそこにいた。というか春恋フレームからのこの流れで正直自分は当日はぶっ壊れてて喜多見柚がそこにはいたんだけど整理ができてなくてまともに見れてなかったので心底アーカイブが良かったと感謝してる(散々知り合いに春恋フレーム布教してて思い出じゃない今日をもしっかり見とくよ!って言っといて見れなかった申し訳なさも込めて)
それでもってこのライブでフルサイズ初披露って訳になったんだけど…歌詞がもう喜多見柚があまり歌わなさそうな雰囲気になっときながら歌詞がもう全力で喜多見柚を表してたし武田さんも全力で喜多見柚やってたというかそこに喜多見柚と一緒にいる感じで全部が全部喜多見柚だった感じを全て出している。そんな感じの曲だった、改めて見ても春恋フレームからの思い出じゃない今日をの流れが完全に「上条春菜からバトンを受けた喜多見柚」をそこに出して、後述する初夢をあなたとで「喜多見柚から鷹富士茄子へのバトン」を繋いでくれている。
喜多見柚がそういう子なんだな。って思わせてくれた武田羅梨沙多胡さんに本当に感謝を。
喜多見柚は、あなたと共に居ましたよ。

・初夢をあなたと
人の心が温かすぎて人の心がないセットリストその3
鷹富士茄子さんがそこに舞っていた、森下来奈さんと共に。
ソロ曲初披露組リレーのトリを務めた訳ですけど和の雰囲気と茄子さんの包み込むような感じを全力で表現してたしこの曲もここの場所でのフルサイズ初披露なんですけど歌詞も踊りも全力で「鷹富士茄子」という1人のアイドルを全表現するような感じでそこに「鷹富士茄子」が居た。そんな感じでした。喜多見柚からの受け取ったバトンを「わかりました」という感じで受け取った鷹富士茄子さんが全力で舞う。そこの雰囲気が完全に完成して、春恋フレーム→思い出じゃない今日を→初夢をあなたと、の3曲リレーがひとつの物語として「上条春菜」「喜多見柚」「鷹富士茄子」が作ったひとつの本みたいな感じでこのブロックのソロ曲3曲リレーを締めてくれました。当日本当に感情崩しててまだ立ち直れてなかったのでアーカイブがあって心底良かったと思ってます。
鷹富士茄子はそこで確かに舞っていました。

・印象
初夢をあなたとからの印象!?ここそういう所なの!?
オリメン3人揃ってたからやるとは思ってたけど振り返るとなるほどここは正解だ…。曲名が「印象」なんだけど本当にここは浜口あやめ役田澤茉純さんが「印象」を変えた曲だと思う。さっき「ニンジャ!?」してた田澤茉純さんがこういう歌唱するとあやめ殿もガラッと印象が変わるんですよね、これも忍術…

・オルゴールの小箱 
オルゴールの小箱!?!??!!!いやこれも何年ぶりだ!?!??!実際印象からのオルゴールの小箱は流れとしては正しい。多分個人的に5thツアー以来…な感じがしてるんだけど(MCで3年振りって言ってたので多分6th以来)ほぼCoのアイドル達がこういう歌を歌うのがとてもたまらんのですよ…オリメンの渕上さんと松井さんがホントここでも輝いてたけど…センターの千菅さんが松永涼をやりながらも「こういう私もあるんだよ」って感じで…とても良かったです…はい。当日はこの辺りから意識を取り戻しました。
というかこっそりと喜多見柚役武田羅梨沙多胡さんにバラードを歌わせる采配…!良良良の良。

・君のステージ衣装、本当は… 
君ステ!!!!!オリメンのるいるいさんが比奈と共にセンターを!!!!!!!!多分この曲含めて「キュンとくるバラードも含めたスローテンポながらも全力」なパートの締めにもってこいの曲になったね…この曲、なんか当日も言ったけど「坂道」のグループとかそんな感じの曲調だねってずっと言われてたけど僕はそんなに詳しくないけど言いたいことは何となくわかるって感じでしたがホントにこういう歌がシンデレラでも違和感なく発揮出来る俊龍さんすげーなって思うしあの人の作る曲バリバリに自分に被弾しまくる曲なのなんだろう。ステでイベント入るけどまた多分3DMVなしだろうからここで踊りを全部目に焼き付けとけってくらい見ました。田辺留依さんセンター良かったです。

最終ブロック

・OneLife

※担当出演につき別記事に詳細を記載します

・弾丸サバイバー
大和亜季によるブートキャンプの時間だァァァぉー!!!!!!!!正味な話やる曲の中ではお隣の「スポーツ!スポーツ!スポーツ!」とかそんな感じになるのかなーって思ってたけど多分感じは違う、全力大和亜季やりながらクッソ楽しくなる曲だコレ!んでshinobi同様のこっちはARガンガンに使って全開で配信では楽しむパターンだ!でもガトリング砲で弾幕張るならまだしも木更津駐屯地からアパッチロングボウ呼ぶのはダメだ!!!!!!!!!陸自に協力要請はいくらシンデレラガールズが個性の塊をアクシズアタックする集団でもやりすぎだ!!!!!!!!(褒め言葉)、大和亜季役村中知さんが本当に楽しそうでなによりでした。左舷は弾幕薄くなかったです。

・オタク is LOVE!
やりやがった!!!!!!!!虹色ドリーマーがようやっと来たけどヘッドセット使うのは反則だ!!!!!!!!いや基本的にハンドマイクでやるアイマスライブでヘッドセットは貴重なんだけどまさか「倒れ込むため」にハンドマイクをヘッドセットに変えるのはずるいすごい!!!!!!!!そういえば前日のこの枠は確かOTAHENだったな…いやまぁOTAHENとオイラ出た時は「陰のOTAHEN陽のオイラ」って言われてたけどAR技術ふんだんに使って比奈がセンター張って専用のユニット曲持って、まぁ「出すのが遅すぎただろ虹色ドリーマーは!」って個人的には思ってた虹色ドリーマーなんですけど、ようやっと日の目を見たな…って思いましたね…あとこの曲全力で神谷奈緒役松井恵理子さんが「楽しむ神谷奈緒」を全力で出してましたね…でもこの曲もオタクコールがあってこそだと思うので未完成ではあるんス…よね。次やる時は全力で陽のオタクコールやりながらやりたいっスね…
ところで俺千葉県民30年以上やってるけど某ブロードウェイなオタクロードは千葉にはない…と思う…じゃあこの幕張ブロードウェイ的なのは一体なんなんだ…

・絶対特権主張します!

※担当出演につき別記事に詳細を記載します

・情熱ファンファンファーレ
今日は高森藍子役金子有希さんがいるぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いや2日目も行ってみますか情熱ファンファンファーレ…Jホントさぁ!(割と褒め言葉)正味な話当日もオリメンの起用云々で情熱ファンファンファーレは疑問とかを呈してたけどまあJの組むセットリストとシンデレラガールズの枠というかそういうのを考えたら…この日はまだねこさんおるし…ってのもあるけど選択肢を狭めないいい事…になればいいと思います…。でもやっぱりオリジナルメンバーでの歌唱は大切にしてねJ!

・GOIN'!!! 
当日も言ったしDay1でも言ったけどデレアニの代表的なこの曲を「(ほぼ)アニデレ放送以降のシンデレラガールズボイスデビューのアイドル」に歌わせるのはほんとずるい(しかもこの日は担当の荒木比奈役田辺留依さんもおるし!)GOIN'!!!の映像演出(しかもこのライブはAR演出も使う)はほんと3rdの時からすき。でもホントアニデレから6年(このnote書いてる時が上条春菜役長島光那さんが上条春菜としてデビューした6年目の日)で当時まだアニデレでも声つかなかった子達(何人かは映像出演したけど)もこうやって歌うことができるようになってるし、もっともっとシンデレラガールズってまだ金山の鉱脈が爆発物と共にいくらでもあるんだな…って感じました。

・Wish you Happiness!!
アンコール前の締めの曲が今回のハピネスエール衣装も相まってめっちゃくちゃバエルWYHな訳だけど全員曲で長島さんと田辺さんめっちゃいい位置にいたししかも隣同士でサイバーグラス揃っちゃったね?!?って奴です。いや本当にこの曲楽しいこともさることながらなんというかバチクソに上げていくのにピッタリというか…そんで新春のエールに相応しいというか…いや本当に長島さんと田辺さんからエール貰いまくったな…ってのに締めとして滅茶苦茶最高でした…

アンコール

・青空エール
2日連続で幕張が蘇我になった。青空エールアンコールDay2の時間だ!!!!この曲ナゴドでもりのくに開発してサッカー場建てたイメージになっちゃってるけどこの日は脇山珠美が初めて歌った曲をここでようやっと回収したな!って感じで盛り上がってましたね。でもやっぱビッグフラッグと応援旗のARは全体写す時にちーとばかし邪魔になっちゃうのはこの日も改善点だったな…と思った、AR技術の一長一短的なのを感じた。曲は良かった、たまちゃんおめでとう。ここ幕張なのにフクダ電子アリーナが建造されたよ。
「とびきりのエールを君に送るからね」の歌詞を杜野まこさんに歌わせるの最高にわかってると思います(スイッチャーがピックアップしたという意味で)

・お願いシンデレラ
Day1でも書いたけどアンコールでのこの曲で締めるのが本当に「ああ…終わってしまうんだな…」って感じがあるのが本当に配信とはいえライブが帰ってきたんだな…って。でもまあこの日も「密です!」対策故に2番以降の濃密タイムが無くなったのファッキンウイルスめ…って思いましたが裏を返すと「フルのお願いシンデレラのダンスを踊る長島光那さんと田辺留依さん(厳密には長島光那さんはデレソニのときにフルダンスやってたはずだけど)」を見ることが出来たのが逆に新鮮味もありました。間奏でミスフォーチュンの2人に言葉を伝えさせたのこのライブでの最高の采配。「始まるよ新たなストーリー」のところで長島光那さん写したスイッチャーさんに石川歩の年俸3年分進呈したい。


以上、Day2での披露された曲を自分なりに(上条春菜役長島光那さんが主立って歌唱した全体曲以外の歌唱曲は別途note作ってます)振り返りました。うん、Jのセットリストはやっぱ感染症対策という言葉を幕張の浜に沈めたらしいな!?本来だったら「この日は歓声を届けることは出来ずとも現地でその御姿を拝みに行く権利を持っていた」って事だったんですけどまあ情勢が情勢だったし覚悟はしてたけど配信のみのパターンになってしまったのでそこは本当に悔しい。でも個人的にこの日は長島光那さんと田辺留依さんが歌う姿をいっぱい見れた、何より驚きと感動で埋まってました。本当にいつかいつか、この情勢が少しでも改善されて声を届けることが出来る、プロデューサーとして傍で声援を送れる、そんな日が来るまで!俺はまだやってやる!と確信めいたエールを受け取った日になりました!現地はいつに行けるやら!


上条春菜編へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?