見出し画像

頭のおかしい上条春菜担当Pが振り返る「Happy New Yell !!!」Day1編

全国の皆様こんばんわおはようございました、上条春菜担当プロデューサーのエイガーです

1/9〜1/10に開催されました「THE IDOLM@STER Cinderella Girls Broadcast&Live Happy New Yell !!!」とても楽しかったですね。

というわけでこの記事では私のような頭のネジが外れた1人のオタクがそのライブを個人的に振り返って行きたいと思います。(この記事はDay1を中心に振り返っていきます)

・ Happy New Yeah!
開幕はHNYかWYHかと思ってたけどHNYできたかぁー!って開幕でした。ちひろ挨拶からの出だしがNARUTOのメインテーマBGMっぽい開始BGMからのハピネスエール衣装着た出演者出てきてもうテンションはパワプロの絶好調状態。
あやっぺからの「私達〜シンデレラガールズです!」、5th石川を思い出す。

・花簪 HANAKANZASH
京都親善大使!いやりっかさんとルウちゃんにミナさん入れちゃうのすげえってなったけど「あっ!全員京都出身や!」って気づくの遅すぎたよね。てか中澤さんのツインテのリボンが組紐のように見えてですね…たまらんですたいでした。若月健矢選手も絶賛の花簪。

・命燃やして恋せよ乙女
いややるの!?オリメンいないのにやるの!?ってなったけどジッサイスゴイ!てか花谷さん(こずえ)も歌ってるけどこれ「全員未成年」やんけ!酔わせちゃいかんよキミィ!「○○、乙女!」の所はさすがでした、飯田氏がえっちでした。河瀬さんがつかさ出しながらもえっちでした。(ここの「えっちでした。」はそういう意味が30パーセントでの純粋な褒め言葉です。)。「こずえ?おとめー?」これはR18ですね。

・プライスレス ドーナッCyu♡
ドーナツが!ドーナツが浮いとる!AR技術ゥ!実際問題都丸ちよさんの超絶椎名法子の超絶cuteがふんだんに詰め込まれた曲でした。というかポニーテールが美しい可愛い。ほんとに椎名法子ちゃんらしいThe椎名法子の曲だ…開幕1stブロックのソロ曲スタートにはもってこいすぎる。最後の「めしあがれ♡」めっちゃ可愛い。

・ギュっとMilky Way
あーーー!そういえば忘れてないけど揃ってた、いやドーナCyuからそう繋げるかぁーーーっ!ここcute全振りパートブロックソウイッチャイマスゥ!?初披露なのにユイマキノさんとせりあちゃんのまゆひなギュッとなキュンと来る曲…へへ…堪らぬ…「ギュッとギュッとギュッと」の歌詞の所がとてもたまらんですたいでした。いやせりあちゃん本当に大坪社長から「せりあちゃん?!」って言われてた時と違いすぎ…可愛い…

・オレンジタイム
幸子(竹達さん)いないのにやりよった!!!!!!!!やりやがったJの野郎!!!!!!!!!ちょこたん可愛い、さっつん…えっそんなcu全振り歌声…えっ星輝子ってcuだっけ?!ってくらいcu全振りで…いやだからちょこたんの小梅もcoだよ!?ねえ!?ここにcu全振りのcu竹達さん(幸子)来たらヤバいんでは?早くフルメンツ揃えなさいよ!いや竹達さんいなくてもここまでcuなのすごない??!!てか2人ともの髪の後ろのリボン!!!!!松田颯水さん桜咲千依さん…好き…

・Snow*Love
୧ζ'ヮ'ζ૭<もどかしくて仕方ないんだ
イントロからいいよね…てか冬の曲だし今日これやることは?!(上条春菜Pなので翌日に曲備えをしてしまった。)てかこれも雪のイルミネーションに雪の結晶舞わせるAR使ってるぅ!無観客ライブ配信故これは現地よりもこういうAR強いなぁ…ここの高田憂希さん本当によしのんやりつつ可愛さ満点っすよね…というか朝井さんとユイマキノさんのこの曲起用は珍しさもしながら上手いと個人的に思いました。あれ?co居ない…ラストの騒いでる ୧ζ'ヮ'ζ૭<もどかしくて仕方ないんだのところの全力ジャンプする大空直美さんみんな見て。

・Sing the Prologue♪
しんげきえくすて曲ここで来るかァーーーーー!個人的この曲MVPは河瀬さんだと思ってますが…ここでめぎゅしのフレッシュキュートさが結構迫ってくるんですよ。というかこの曲ステだと3DMVがないから振り付けがあるのがものすごく新鮮というか…今からでも遅くないから3DMV作らへん?まだ間に合いますから…って思います。

・ススメ☆オトメ~jewel parade~ 
やるの!?ススメ☆オトメだよ!る!!??!!!いや国内披露いつ以来だよおい!!!!!!!!!!!!!!!!イントロ聞いた瞬間キレました(いい意味で)。いや台湾でやってたけど国内いつ以来だよ!!!!!!!!多分代々木2nd位までフル披露は遡るだろ!?で、歌ってるメンバーも代々木の頃より後に声着いたメンバーが殆どやねん…いやほんとススメ☆オトメをこう使うかぁー!Jどうしたのほんとさ?!

・夢をのぞいたら
第8回総選挙上位入賞メンバーで揃えよった!!!!!!!!この曲好きだし流れた瞬間一昨年のナゴドと去年の京セラ思い出し…えっナゴド一昨年なの!?ナゴドと京セラ見ててもそうなんだけどこの曲歌ってる時の生田さんと星希さんほんと輝いてる気がするんですよ。あと中澤さん…可愛い…

・Sunshine See May
きた!山紫水明きた!これで勝つる!さすがに6thから揃えてても今回ばかり外されるかなー?って思ったけど山紫水明ある所この曲使うなら明日も大丈夫だ感が出ました(翌日のメンバー)…なんだけど歌い出した瞬間みのりんごさんのなんか、仕上がり…とかが肇がよりいっそう濃くなった…とかなんか…そんな感じでした…高田さんはほんと山紫水明芳乃モードだと清さがさらに清さを増してる感じ。

・Secret Daybreak
きた!デア・アウローラきた!これで勝つる!山紫水明同様こっちは揃えてるしナゴドでしか披露してないからやるとは思ったけどあらためてナゴドでシークレット初披露コレやったの…?いや今回は2人の距離近いからさらに濃厚になってません…?ってかAR技術!!ナゴドの時にはエアの感じで「海底神殿が建造された」って言ったけどAR使って海底神殿を建造するんじゃないよ!!!いいぞもっとやれ!

・ Claw My Heart
初ソロおまたせ!朝井さんのみれーちゃんだ!いや特殊イントロで入ってきたけど照らされた瞬間に眼帯つけた朝井さんの安心感よ…Yeah!とかラスサビ前の口上的なのとか絶対観客巻き込んで叫びと共にやればくっそ楽しい曲になりそうだなぁと思いました、めっちゃヘドバンとか滾りそう。

・美に入り彩を穿つ
微に入り彩を穿つの時間だァァァァ!!!!!!!!マジでこの曲は流れた瞬間からスイッチが入る曲だけど何気に羽衣小町揃ったらセトリに必ず入ってる気がする。この曲はアイマス現場では嫌われてるし実際頭より上からでやっては行けないけど青とピンク(cuとco)のリウムをサビでグルグルするのは許して欲しいって思うくらいめっちゃやりたくなる衝動に駆られるので自宅だから思いっきりやりました。おかげで自宅配信鑑賞のはずなのになんで息が上がってるんですか?
というか美彩やってる時のりっかさんとルウちゃんめっちゃ艶やかだよね。

・ダイアモンド・アテンション
しんげきえくすて曲カッコイイ枠、いや実際歌ってる皆さんの力強さが伝わる、これなんのヒーロー曲枠?見てないけどレヴュースタァライトとかでやってても違和感ないのでは?「共に!」の所で映る都丸さんと生田さんかっこよすぎ問題。抱いて。あとさっつんとそらそらが「…オリジナルメンバーじゃないんでしたっけ? 」ってくらいの違和感のなさというかマッチさというか…そんな感じが出てました。(この曲も3DMVないからこのライブで振り付けがついたようなもんだよね…やっぱ3DMV欲しいね…)

・Take me☆Take you
BA組だ!!!!!!!!あっちげえユニ募だ!!!!!!!!(当日のこの間違いかたはそのまま使います)、いやユニ募にこの曲歌わせる!?!!!?!!!あかり、あきら、りあむの3人、絶対主人公格のユニットでストーリー作れるよな…ニュージェネレーションならぬネオジェネレーションてかそんな感じで。そんな3人にTake me☆Take you歌わせるのはなんかずるさもあり正統派でもある気がするよね…すごいフレッシュな3人がこの曲歌うの…いいよね。
(というか幕張メッセでのライブってなんかこの曲に縁がありすぎるような)

・愛の讃歌
バラの消費量がものすごく多そうなタイプセレクトに選ばれる櫻井桃華!役の照井さん本当にお久しぶりのソロ披露曲が2曲目の愛の讃歌!てかまたAR使って薔薇とステンドグラスを舞わせる!なんだ!タキ〇ード仮面でも呼ぶ気か!照井さん本当にお久しぶりにお見かけする気がするけど櫻井桃華をそこに召喚するよね…

・世界滅亡 or KISS
世界が滅亡する時が来た、喜多日菜子ワールドの開始だ。イントロ聞いた瞬間から待ってましたという感じだったけどいざ始まるとARふんだんに使うしせりあちゃんの喜多日菜子ワールドの表現が本当にすごいと言うか7分以上含めてこの1人ミュージカルを続けるのすっげえハードなはず&これ初披露なのにやりきったせりあちゃんすごいよ…期待されてた枠だろうけど期待以上すぎるよ…こりゃ世界も崩壊して滅亡するわ…
とっぴんむふふのふ☆←これむっちゃ可愛い。

・太陽の絵の具箱
世界が滅亡したら再生が始まった、世界の再生の妖精達
清いってこの曲を現すんだと思うけどそらそらが主のその周りから高田さん中澤さん花谷さんがほんとThe清浄なる世界を作ってる…尊…。

・あらかねの器
お待ちしていました藤原肇役鈴木みのりさん…あらかねの器をお待ちしていました…この曲を聴くのは国歌斉唱スタイルで聴くことを推奨致します…
実際世界滅亡からの再生の流れで器を作る藤原肇のこの曲持ってくるの納得は行く…でも…鈴木みのりさん本当にすごくない!?!?だってこれ初披露ですよね?!!?それでこれって凄い!本当にすごい!いや本当にすごいって言葉しか出ない。そんくらい「静」での「空間」を作って支配したってか世界を作ったって言う…そんな感じです。この曲を聴きに来たPart1だけどそれ以上の何かを与えてくれました…鈴木みのりさんに感謝…滅亡からの再生からの創世…

・Athanasia
あらかねからのAthanatia…いや創世からの昇華…個人的には生田さんがものすごく活き活きしてると思います…あとちょこたんにもっとスポットが当たったなぁ…って感じも。
関係ないけどこの曲の「Athanatia…」のサビ締めを「あは〜雛菜〜」って替え歌した奴のせいでもうそれにしか聞こえないんだが…

・君のステージ衣装、本当は…
しんげきえくすて曲のゆったりしっとり枠…ここでやるならこの枠は翌日が本命になるけど…いやこの曲俊龍さんが作ってるんだっけか?道理で刺さる訳よ…

・Brand New!
待ってたよこの曲!!!!!!!!枠Part2
いやもうこの曲ステでのゲームverから大っ好きなんですよ、「コール禁止多動禁止」って現地ある時のレギュ絶対これ無理枠だよこれ。大好きなんですよこの曲、BA3人組の歌い方と曲がバリッバリにぶっ刺さってるんですよ。自宅配信オンリーになったからまあ自宅内で暴れましたよええ。よく壁ドン抗議もされなかったな俺。あとARで箱みたいなのに3人のアップ写す演出もすげえよアレ。なんなのこの曲。梅澤さん冨田さん河瀬さん完璧すぎひん?9周年配信の時よりさらに進化してますよこれ!
はー最高。

・青の一番星
は????塩見周子に山紫水明合流させる!??!!??!?そんなんしたらもうIt’s「和の元に共に戦おう」じゃん!!!!!なんか初披露から結構たってるけどこういった形で「ほかの出演者も歌わせての表現の拡大」のシンデレラガールズの多彩さの代表的な曲になってきた感あるけどルウちゃんソロも合わせてもうなんつーか、The「和」なんだよなぁ…和が似合うアイドルはもっとおるからもっとやって。

・OTAHENアンセム
(オタクコール担当、生田輝・松田颯水・朝井彩加・深川芹亜)
やりやがった!!!!!!!!あいつやりやがった!!!!!!!!(画像略)まあ期待してお待ちしておりました曲枠4番目ですよ。「静」の空間を作ったのがあらかねの器なら「動」と「破壊」の空間を作ったのがこの曲ですよ。
で、演者一覧見てびっくりしたよ、いや確かにこの場に「オタク」呼べなかったからまぁ「オタク役」を呼ぶだろうなとは思ったけどメンツが!!メンツが!!!んでもって曲開始早々会場側の方からも飛び出す飛び出すオタクコールAR、演者側オタクもARと組み合わせてオタクが画面上に集うし💩は当然降ってくるしもうこれ最大限にこの配信をふんだんに使ってるよね…んでもってこの曲も明日のとある曲同様「未完成」なんだと思う。やっぱこれ清いアイマスP様からは嫌われそうな表現もふんだんに使ってるけど「だからこそ反体制とか破壊的な意味で楽しみたい」ってのが本音になると思う。いやだってコールとか入れたらくっそ楽しそうじゃん(これなら一応レギュレーション的な範囲内だと思うし)。でも現地客入れるようになったら現地モニター、LVのモニター、やるなら配信の方にも「オタクコール」は表示しておいた方がいいと思いますはい。
あと裏MVPは「松田颯水さん」だと思います、チェーーンジの所入るまでは通常輝子、チェンジ後はヒャッハーモードの切り替えで上手いことアクセント入れてたと思います。
いやこの曲本当にくそ楽しいと思います。はい。オタクになりてえ。

・絶対特権主張します!
は????いややるの!?!!?!!??!てかメンツにPaおらんのですが!?!?!?いや久々な気がしますね…いや久々じゃないよね。てかJの人これを感染対策でコール禁止の現場で使おうとするのやっぱ君そういう所だよ。この曲だとちょこたんが可愛かったと思いますはい。てかりっかさんあやっぺの人妻2人に「絶対特権」…いやなんでもないです。はい。

・情熱ファンファンファーレ
やりやがった!Jの野郎やりやがった!!!!!!!!(画像略)、オリメンいねーぞ!居ても明日の高森藍子役金子有希さんだけなんだが!?イントロ流れた瞬間「お前!!!!!!!!」って言っちゃうよね。物議は醸すと思いますが僕はこう言う起用もまぁありだと思いはします…オリメン披露ちゃんとやってたはず…だから。あと観客位置にあった情熱ファンファーレの旗AR、あれ今度ライブグッズでミニフラッグとして販売しません?え?遅い?今更?

・GOIN'!!! 
歌ってるメンバー!!!!!!!!!!!!!!!!デレアニでのデビューの人がほとんどおらん!!!!!!!!(つまりデレアニ以降のデビュー組、デレアニデビューはちよちーさんだけ)。そんでもってこのブロックはJの人が感染症対策という単語を幕張の海に放り投げたらしいっていうブロックで多分現地居たらみんな強制退場食らうブロックの締めがGOIN'!!!とか…本当にJはよォ!

・Wish you Happiness!!
新曲(テーマ曲)だァァァァ!!!!!!!!開幕がHNYかこっちかで予想してたけどアンコール前にこっち持ってきたか!!!!!!!!ヨシ!!!!!!!!実際この曲ちょうどまだイベ期間中だからフルサイズここで初披露になるわけだけどまぁーーーーーハピネスエール衣装と相性バッチリで新年のライブ幕開け(配信だけど)に相応しいというか本当に楽しいわな曲!!!!そして神社が建造される。

アンコール

・青空エール
ここは蘇我ですか?いいえ幕張です。まてや青空エールて!!!!!!!!!!!!!!!!ナゴド以来だけど隣に球場または球場内でサッカー場建設しすぎじゃないアイドルマスターシンデレラガールズのライブ?!?!?正直Go just Goだと思ってたんすよアンコール明けの曲、でも衣装そのままで青空エールかぁーーーー!!!!!マジかーーーーーー!!
でも「新年のエール」に納得の青空エールでしたまる。

・お願いシンデレラ
うん!ラストはやっぱりこれ!…なんだけどやっぱ演者同士のワチャワチャは「蜜です!」を避けろって感じなのかな…2番以降のワチャワチャタイムがなかったね…でも久々におっきいライブでのお願いシンデレラでフルダンスをやったのではなかろうかだと思います。
「今日のライブを盛り上げてくださいましたダンサーの皆さんでーす!」これだ、これが聞けてライブだ…。

以上、Day1で披露された曲を自分なりに振り返ってみました。
なんつーか、配信見ながらTLに張り付いて普通に実況してアソビライトの色変えしたり画面の演者さん見たりと割と「ライブに集中して全部演者見てる」の現地ライブとは違った姿形を初めて体験したような感じでした。翌日が個人的には大いちばん的なものなんですけどこの日で色々新鮮さが先行したな…って感じでした。でもやっぱ現地行きてぇわ!

Day2に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?