見出し画像

「ワイルドフォース」「サイバージャッジ」ex順張り評価

どうも。Eレギュ最後のシティで4-1オポ落ちを初経験したあ4です。
オポ落ちって決勝上がれなくて悔しいのはもちろんのこと「お前が対戦してた相手みんな弱かったってよw」って言われているみたいで萎えますね。

今回も新弾の順張り評価を書いていきます。

前回の順張り評価はこちら



■前回の反省

まず当時の評価と現状改めて考えた評価を下にあげておきます。(緑塗りは評価が一致してるもの)

ツキは案の定強かったですね。シンプルな悪古代軸はもちろんのこと、ロスバレの220+強制きぜつ要員としても活躍してました。

テツノカイナもミライドンとロスバレで大暴れしてました。ミライドンに入れると4エネがしんどいと思ってましたが、エネ多投+ピオニーでエレキジェネレーターによるパチンコを正当化する力技を見せてくれました。

ブジンも今ではあまり見なくなりましたが環境初期はブジンエンテイ&ブジンウーラで大活躍でした。ただ、前回の順張り評価で書いてたようなこくばと組んで自身をアタッカーとして使う構築は残念ながら流行りませんでした。

以上です。今回の反省を今後の順張りに生かしていきます。

■ワイルドフォースex評価

 ☆4段階評価です

・ ドダイトスex ☆☆

もりのこうしんは盤面の草ポケ数で打点アップで最大180。黒リザをワンパンできるか否かの絶妙なラインなため、基本的に盤面を草で埋めなきゃいけないのがしんどい。草のシステムポケモン…アゲハントかぁ…。

下ワザは基本的に打つ機会が無さそうだが、ネオアッパーエネを採用すると不意に打って確定数をずらせる可能性があり強い。非エクドダイトスともエネを共有できる。

自身のスペックは並だが、進化前のハヤシガメと分岐進化のドダイトスが偉い。ハヤシガメが立ちさえすれば安定した展開をすることができ、高火力のドダイトスに2エネ貼るまでの壁兼小突き役をexが担うという見事なシナジーが生まれてる。
新弾のナエトルが実質HP100のため、マナフィを入れずともげっこうしゅりけんに屈しにくくなってるところも偉い。そのせいでポフィンつかえないけど。

ただそのシナジーを持ってしても輝リザ込でリザにギリギリ勝てなそうなので☆☆止まり。なんかもうちょい強い草システムポケモンが出ればワンチャン。

てかポフィン対象外の2進化並べるのしんどすぎ。

・ ウガツホムラex ☆☆

3エネ260は今までにない超高打点。デメリットは逃げるorいれかえでキャンセルでき、最悪ヒートブラストは打てるため、そこまで気にならない。トドロクツキに比べると圧力は落ちるけど。

トドロクツキと同じく、オーリム&滝壺という2種類のエネ加速を持っているため、ワザ自体は打ちやすい。

ただ、1進化exやVSTARの280ラインに絶妙に足りない。ファイヤー2匹出せばなんとか届くけどVIPパスが落ちた今では要求値が高い。
リザードンexみたいにさらなる高打点を要求してくる相手には手も足も出ない。トドロクツキの強制きぜつってつええんだなぁ。

書いてあること自体は強いんだけど何かと比較対象がトドロクツキになってしまい、どうしても見劣りしてしまう為☆☆止まり。差別化点はおそらく輝リザの有無なんだけどゲッコウガ入れないと回らない気がする。

黒リザの序盤高火力要員として1枚刺すのもありだが、入れ替え少ないデッキだから打った後棒立ちになっちゃうのが微妙。

溶接工とスチームアップがあるエクでは悪さしそう。

・ウネルミナモex ☆

カタルシスロアーは条件付き240、特殊状態にするのは十中八九アラブルタケ。ダブルターボ込みで2エネ220+どくはそこそこ。

特性のおかげでリキキリンexやミミッキュみたいなexガードを貫通できる。ダブルターボ無しで3エネつけてオオニューラも置ければ240+30でヌメルゴンVSTARのダメージ軽減を貫通してワンパンできる。そう…

他の古代と比べるとエネ加速の少なさが課題。ダブルターボがあるとは言え、炎や悪に比べて水は加速が少ない。パルキアVSTARくらいしかないが、それなら普通のパルキア組んだ方が強い。

また、アラブルタケに依存している都合上、ブーストエナジーが必須という要求値の高さも気になる。後相手がブーエナ入り古代だと無力。

総じて面白コンボデッキの域を出ないため☆一つ。

・ウミトリオex ☆☆

1エネでベンチ狙撃ができる。可変倍率のベンチ狙撃が1エネで使えるのは悪くない。手札のコストはスーエネや器で比較的簡単に確保可能。前にも打てるのでマナフィ置かれても最低限の仕事はできる。

下ワザはエネトラッシュなしに安定したダメージを出せて非エク相手に打ちそう。追加効果も悪くない。

何より雷タイプの中打点ということで、水デッキのミラー対策枠になれる。貼るエネ要求自体は軽いため、パルキア軸、セグレイブ軸どちらでも採用可能。トラッシュするエネ色に制限がないため、サーフゴーに入れられなくもない。

ただ新スタンの水デッキをそこまで評価してないので☆☆止まり。てかなんだかんだげっこうしゅりけんでよくね

・ゲンガーex ☆

特性でエネを貼った相手にダメカンが載せられる。重複するため複数立てれば打点が伸びる。まぁ2進化が複数立つわけないんですけど。

ワザはエネを付け替えることで擬似的なエネ破壊が可能。特性との相性は悪くは無い。

ただ2進化で2エネ要求しておいて前のたねexを倒す火力すら出せないので☆1つ。せめて確定エネ破壊では?

・タケルライコex ☆☆☆

きょくらいごうはビックリヘッドやキョダイホイッパーの類。×70にインフレを感じる。

雷闘の2エネはちょっと用意がしんどいが、大地の器とオーリムのパワーが高いため思ったよりは楽につきそう。スナノケガワのエネ加速が優秀なため、終盤も息切れせずに戦っていける。

懸念点は序盤のエネ担保。オーリム+手張りでは後攻1ターン目に出せる打点が210止まり(しかも全エネトラッシュ)なので、トドロクツキに比べて見劣りする。
ケガワはあくまで中盤以降のエネ加速のため、それ以外のエネ加速手段が欲しいところ。エネルギーシール?

青天井に目が行きがちだがHP240も破格。ブーエナ込みで300のため、早々倒れない。殴れないときははじけるほうこうでごまかしても次のターン耐えるかもしれない。

トドロクツキに比べるとちょっと不安点があるものの、青天井と高耐久が優秀で、ウガツホムラよりは強いと判断したため☆☆☆。

■サイバージャッジex評価

 ☆4段階評価です

・テツノイサハex ☆☆

エネを着けながら前に出てくるという、アヤシシと似た特性を持っている。あちらは自分でいれかえないと発動しないのに対して、こちらはいれかえも付随している。ただし出した瞬間発動して先置きができないので一長一短。

草の180ということであまりにも黒リザを意識した打点。ただ、シェイミVともろに役割がかぶっているため微妙。黒リザ対面で序盤からリザをワンパンする必要はないため、草無で打てるシェイミの方が基本的に上位互換になってしまう。草エネを使う強いデッキがロスト(というかロスギラ)しかなく、ロストだと大量の入れ替えとミラゲのせいでいれかえ+エネ集約特性にそこまでありがたみが無い。

未来軸デッキでリブートポッドと合わせて不意に出すとなんかできそう。未来デッキ採用筆頭候補のミライドンが雷超のため草エネの枠を捻出するのがちょっと大変だけど。

圧倒的Tier1候補の黒リザへのメタ性能を持ってはいるが、現状採用先がピンポイントすぎるため☆2つ。未来バレットの流行り次第ではもっと評価が上がるかも

・ ガオガエンex ☆☆

2進化5エネとあまりの重さに頭が痛くなるワザを持っているが、特性によって相手のベンチの数分ワザエネが軽くなる。
4匹いれば1エネ240+20と中々の高コスパ。

相手のベンチ展開に圧をかけられるという点は結構偉い。仮に特性ケアでベンチ3匹にされても滝壺等である程度ごまかせる。

とはいえ2進化であるという点を覆すほどのスペックはなく、デカブツ相手には少し火力不足な点も微妙なため、☆☆。

2進化の高耐久を生かして、ジーランスでニャビーのしかえしが打てると楽しそう。

・リキキリンex ☆

たねexからダメージを受けない特性を持つ。ただし効果は食らうためツキには無力。

3エネ160は30狙撃を加味しても少々物足りない。キリンリキにサナで加速するにしてもネイティオにしてももっといい相方が居そう。

一応サーナイトexをワンパンできるので、サナの流行り具合によっては使える…かもしれない。が現状は刺さり具合が微妙なため☆1つ。

エクのこくばでロストおくりから不意に進化させるとミラー対策になる(ホンマか?)

・テツノカシラex ☆☆

コバルトコマンドは並べば並ぶほど未来の打点が上がるお手軽バフカード。
未来にはテクノレーダーがあるため、VIPパスが消えた新スタンでも並べること自体は難しくない。

ワザは打点自体は微妙だし自身の特性も乗らないが、ベンチバリアを無視できるベンチ狙撃という点が貴重。実質アストラルビットのため、今後HP50以下のたねが流行る日が来たら大暴れできる。

こいつを並べるとベンチが圧迫されてシステムポケモンを置く余裕がないため単体で完結したアタッカーが求められるが、未来にはそういうカードがほとんどないためせっかく上がった打点を活かしづらい。ごっつあんプリファイ200ダメージとかやりたいんですけどね。

新弾のミライドンが1エネ打点+エネ加速ワザを持っていて相性がよい。こいつが何とかしてくれるか?

可能性自体はあるものの、現状相性のよいアタッカーが少なく、また悪弱点なせいでリザにボス3回打たれるだけで崩壊するのが微妙なため☆2つ。でも好きなテキストしているのでデッキ組むぞ。

・テツノイワオex ☆

上ワザは60点出しながら80カウンターするため実質2エネ140(?)
ブーストエナジーやカシラでさらに打点が上がる。が、闘で2エネつけられなくね?

下ワザは闘の3エネ要求しておいて200しか出ない点も2エネトラッシュする点も弱い。典型的なテツノカシラ込みで打点調整された被害者

闘の2エネ以上要求がシンプルに重く使い道がないため☆1つ。ミライドンで加速する先もおそらくこいつではない。

・ハッサムex ☆

上ワザはキュワワーや進化前非エクを倒しながら実質耐久320にできるため、序盤の削りとしては優秀。

下ワザははくばのダイランスを彷彿とさせるけど、メロンの有無、エンペラーライドの有無が響く。特に前者は深刻で、何かしらの代替加速手段を用意しないとワザ使ったあと棒立ちになってしまう。ジバコもメタングも加速数が不安定なのが気になるところ。

進化前がポフィン対応逃げゼロで、分岐進化のパニッシュシザーハッサムも優秀だが、それを含めても環境でやっていくにはちょっときびしいため☆1つ。


以上です。新スタン最初のパックということで、強いこと書いてあるんだけど既存のアーキタイプを駆逐しないギリギリのバランスに抑えている気がします。抑えすぎて☆☆止まりのやつが多い気もしますが

ここまで読んでくださりありがとうございました。皆さまの新弾デッキ構築の一助となれば幸いです。もしここで低評価しているカードが強かったりしたら存分に煽ってください。何か質問等あったらTwitter(@06aaaa24)までお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?