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「古代の咆哮」「未来の一閃」ex順張り評価
おはようございます。シティボコ負けあ4です。ポキモンカードわかんね~。
シティ
— あ4(あし) (@06aaaa24) October 14, 2023
使用デッキ「サナ」
1.サナ 先🙆🏻
2.ロスギラ 後🙅🏻
3.アルセリザ 後🙅🏻
4.雪ミュウwithピジョex 後🙆🏻
5.オリパパオ(セグ無)先 🙅🏻
2-3
雑魚です pic.twitter.com/1swBD6NKhD
今回も新弾の順張り評価を書いていきます。
前回の順張り評価はこちら
■前回の反省
exによる環境周りは本当に何も変わらず、語ることが無いので省略します。サーフゴーはおもちゃ。ガブもおもちゃ。
■古代の咆哮ex評価
☆4段階評価です
・グレンアルマex ☆☆
![](https://assets.st-note.com/img/1696819540446-XlwnwDaZYI.png)
特性により実質耐久が340となり1進化としては破格。ただ雪道された瞬間260になるのでちょっと頼りない。また、滝壺で加速しがちな炎にとって、満タン要求って大変。非エクグンマと組めということなんだろうけど。
![](https://assets.st-note.com/img/1697803164918-6eLDlNB8YK.jpg?width=1200)
技は素点40に火エネ×40。青天井なんだけど2エネ120で3エネでも160は火力不足。5エネ240でやっとまともな打点になる。ただもえさかるリザが置ければ3エネ280となりそれなりに強力。
リザと組んで、黒リザ+もえさかるで一気にエネを確保しながら押し切るみたいな形になりそう。1進化+2進化だから多分回らないけど、最悪リザが立つまでの間の時間稼ぎ程度の性能はグンマに手張りするだけでもなんとかなる。多分最終的にグンマが抜けてリザデッキが完成する。
(今いるかはともかく)インテレオンVMAXは天敵。フーディンで満タン崩されるし水弱点だし。
・アマージョex ☆☆
![](https://assets.st-note.com/img/1697371582886-LFg4LfSmbA.png)
上ワザで相手のHPを確定で30にできる。いかりのまえばに似ているが、2進化なのであちらに比べると立てる要求値が高い分、ルール持ちの1エネワザなので一度起動したら場持ちよく使っていける。
![](https://assets.st-note.com/img/1697372099173-WcqIUIIrHM.jpg?width=1200)
何よりバトル場以外も狙えるため、構築次第は前を縛りながら後ろをじわじわ削っていく戦法も可能。
2進化exのメインウエポンとして使うには、1エネワザではどんなに弱い相手も倒せないという点が致命的。基本的に2進化は場持ちを生かして1体で相手を2体以上倒すことで序盤のサイド差をまくっていきたいのだが、こいつのワザ単体ではそれが難しい。
解決方法はいくつかあって、一つは相手を毒+ヒスイオオニューラみたいな状態にして実質一撃ワザとして使用すること。毒要員はアラブルタケ?
アローララッタと比べると2エネワザに打点があるおかげでコンボを決めるまでもない低HPは倒せるし、アタッカーの場持ちがよい(=毎ターン後続を用意する必要はない)という点はメリットではあるが、正直2進化というデメリットを踏み倒せるほどではない気がする。ベンチを狙えるという唯一性を生かせないのもイマイチ。
もう一つは相手の盤面のアタッカー全員をHP30以下にして、パニックマスクやバイバニラで詰ませること。特にバイバニラのロックは「ワザが使えない」なので「ダメージを受けない」パニックマスクと比べて強力。ヒスイウォーグルでのワンショットや、はたまたLOも視野に入れて戦っていける。
ただ唯一性はあるもののこちらも要求値が高く、成功は至難のわざ。
総じて、「なんか悪さできそうだけど多分まわらん」ということで☆2。でもカイで必要最低限の展開力はあるので、天才デッキビルダーがとんでもない構築を作ってくるかもしれません。僕は天才ではないので無理です。
・グソクムシャex ☆
![](https://assets.st-note.com/img/1696819561311-p7kZxEglaJ.png)
上ワザは2エネ70と虚無。虚無だが下ワザはデメリット付きなので相手次第では使いうる。
下ワザは170出しながらいれかえることができる。ただし、3エネ必須だしエネトラッシュもあるため燃費はあまりよくない。
おそらく壁を出して使ってねということなのでしょうが、現環境に壁として出して強いポケモンがそんなにいないので☆1。クレッフィミミッキュだけではちょっと…
・デスカーンex ☆
![](https://assets.st-note.com/img/1697802190993-TphbIWTtbw.jpg?width=1200)
ホロウハンズは実質2エネ160。ウッウまではワンパンしながら後ろに5点ばらまけるため、小物相手にはめっぽう強いが、デカブツ相手にはあまりに足りない。
特性によってきぜつするたびに好きなカードをサーチできるが、ルール持ちの特性のため、一番好きなカードを持ってきたいタイミングである雪道ナンジャモのタイミングで起動しないのがイマイチ。
ドラパルトVMAXがちらつくせいで強く見えるが、あれが許されていたのって、当時青天井はジラーチ枯らせば止まる小ズガしかいないし、弱点つかれるまともな悪がいなかったからなので、パオジも悪リザもいる現状ではまともに動かせない。HPラインも上がっているため、はっきり言ってインフレにおいてかれている。特性だけでは到底まくれない。
・スナノケガワex ☆☆
![](https://assets.st-note.com/img/1697374436728-83mcoRywJ4.png)
闘エネをつけられる特性を持つ。ガラルファイヤーVと違って序盤は使えないが、複数体いれば複数回使うことができる。序盤の闘エネ加速はコライドンである程度ごまかせるため、サイド4枚以下ならという前提条件はそこまで気にならない…かも。
3エネ200はそこそこの打点。ブーストエナジーを貼れば高耐久アタッカーとして使えなくもないが、闘が現状下火でよい相方がいないのが困りもの。
1ターンに複数回使えるのを生かして、ヒスイウィンディVやアヤシシV用のエネタンクにするのはちょっと楽しそう。大地の器のおかげでエネをトラッシュにためやすくなっているので、1ターンに4回特性発動も夢じゃない。
・トドロクツキex ☆☆☆☆
![](https://assets.st-note.com/img/1697374505065-C5FwgnwAqe.png)
「くるいえぐる」は強制きぜつ。一度使った後は残りHP30となるため、非エクに小突かれただけで倒されがちな点は注意。
デメリットは強烈なものの、強制きぜつはやはり強い。相手がどんなに高耐久であっても3エネ貼るだけで問答無用で倒せる。
下ワザも3エネで220出すことができ、たねexとしてはかなり強い。スタジアムがあるときしか打点が出ないが、スタジアム割りがスイーパくらいしかない現環境ではスタジアムは基本的に貼られてるので、連発するとき以外は気にすることなさそう。
2つのワザだけでもかなりの強さだが、何よりもやばいのはエネ加速の多さ。古代の悪なのでダークパッチ+オーリムに対応しており、ガラルファイヤーVからつけかえなどもできるため、構築次第では後1カラミティストームも可能。進化前みたいに低HPの輩は今回出るモルペコでエネを節約しながらいなせるのも強い。
雑草案。ゲコと器とイキリンコで爆速でエネを落としながらダクパオーリムじゃえんつけかえで一気に加速。爆速で殴り続けるターボザシアンみたいなデッキになりそう。
![](https://assets.st-note.com/img/1697803364868-WABZw1Jd1b.png?width=1200)
くるいえぐるでお互い同時にきぜつした場合の裁定はめんどいですが覚えましょう。サイドを取るのも次のポケモンを出すのも相手から。サイドが同時に0になった場合はベンチが残っている方の勝ちで両方残っているor両方残っていない場合は引き分け。
シティ予選の引き分けは両負けです。シティ予選の引き分けは両負けです。(大事なことなので2回言いました)。
■未来の一閃ex評価
☆4段階評価です
・テツノカイナex ☆☆☆☆
![](https://assets.st-note.com/img/1697374692813-WNAkES9QDV.png)
今回の誰がどう見ても強い枠。
ごっつあんプリファイはサイドずるできるワザの中では破格の打点。かつてはアクジキングが持っていたがあちらは非エク、こちらはHP230のたねexのため1度攻撃した後に生き残りやすく、相手から見ると相当な脅威。特にたねV,exワンパンラインとして意識されがちな220で倒されないのは強い。ダブタ1タブテクバ、フォトンブラスター、フルパワー3色ロンド、ストームダイブ、かたきうちetc…
上ワザが160出せるため、ごっつあんしにくいカビゴン等の高HP非エクに対しても置物になるリスクが低いのも偉い。
打点バフできるブーストエナジーもあるが、カイナ自体はピンポイント採用になりそうなので、デッキに1枚しかないこいつのために採用するかと言われると諸説。ごっつあん140で新たに見れるようになる相手もそんなに多くない。
4エネ確保する手段は悩みどころ。HPが高いとは言えボス等のヘイトを集めやすい点を鑑みると1ターンで起動させたいが、雷軸だとモココと手張りだけで1ターンに4エネ確保するのは難しいため、どうしてもエレキジェネレーターの結果に左右されてしまい不安定。雪道ジャッジで蓋したり、ほかのアタッカーで圧をかけることでうまくごまかしたい。パチプロはエレキジェネレーター2エネ×2で解決できるが。
雑草案。2モココキバナ手張りで理論上はジェネレーターなしで1ターンでカイナが立つ。
![](https://assets.st-note.com/img/1697802111697-hcD97K5F1n.png?width=1200)
色無無無と色拘束が緩いので、ルギアやパオジアンやロストでギリ使える。特に大地の器という強力なエネサーチが来たため、雷エネをちょっと採用して出張させると悪さしそう。ルギアの基本エネ自体は赤ルギアという前例があるからできなくもないはず。
・テツノブジンex ☆☆☆
![](https://assets.st-note.com/img/1697374678221-LwEI1msCIq.png)
タキオンビットは何やらめんどくさい条件が描いてあるが、要はバトル場に出たときだけ使えるクイックシューター。入れ替え札が必要だが、クイックシューターがたねで使えるのは普通に強力。
自身の打点自体は3エネ200とまずまずだが、特性やブーストエナジーのおかげで220までは簡単に出るためそこまで気にならない。ワザが打てないデメリットもどうせいれかえ多投するから無問題。
相方は弱点分散&エネ加速&青天井火力を兼ね備えたこくばが無難。こくば自体、いれかえ札はそれなりに欲しいデッキなので余ったいれかえを打点に変換できるという点が魅力。何よりアストラルビットが実質70狙撃になるのが強い。マナフィにも防がれないし。
ただ、序盤に230以上の高火力を出すことが難しいため、先攻取られると蹂躙されがち。悪リザに至っては先2アストラルビットでヒトカゲ枯らさないと無理。ホラーハウスGXくれ~。
余談ですがエクの先1ワンキルがアホ程強化されてわろてる。回収ネット禁止にならないんですか?
・ストリンダーex ☆
![](https://assets.st-note.com/img/1697713244951-zbnWcBvKhe.png)
上ワザは無。バンギラスVのやまなだれってつよかったんだなぁという気分になる。
下ワザはエネルギーを3枚トラッシュする必要があるものの、雷軸だとレジエレキやライチュウを使わないとなかなか出せない270打点。ただ10点足りなくない?
雷デッキにおいて、闘タイプを使うことのメリットが薄い、ミラーで弱点突けるアタッカーとして使うには1進化なのも3エネトラッシュも重すぎるし(そもそも弱点突く前提なら270もいらない)、メインアタッカーにするには打点が低いしで何もかも中途半端。
おとなしくライチュウV使いましょう。
・ギルガルドex ☆
![](https://assets.st-note.com/img/1697801496364-AFAVmiCfA8.jpg?width=1200)
自分が取ったサイドの枚数×70という面白いワザ持ち。4枚とったら280なので、終盤にVSTARや1進化exを倒して勝ちに持ち込める。
似たようなワザを持った輩にエルレイドVとかギルガルドVMAXがいた。基本的にいずれも使われることはなかったが(エルレイドはまだスタン内)、1エネで使えるのでワンチャンあるかもしれない。アゲアゲラッシュ?知らないですね…
![](https://assets.st-note.com/img/1697714493137-YpfYTQVxo7.jpg?width=1200)
現環境で終盤に280出すためだけに2進化を立てる余裕はない。どうせ序盤は使わないという点を生かしてドリームボールで強引に立てるのが無難。いうほど無難か?
サーフゴーexはドリームボールコンボ成立のための手札維持がそれなりにしやすいため、相方として悪くはない。サーフゴー自体終盤息切れしやすいデッキなので、終盤に雪道ナンジャモされても無理やり打点出す要員として使えたらいいかも。
まぁそんなギミック入れてまともに回るわけないので☆1つ。
・チルタリスex ☆
![](https://assets.st-note.com/img/1696721251778-gjlCB2L4qb.png)
全体20回復特性はその昔ミロカロスが持っていたアレ。昔と言っても剣盾だけど。
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HPラインもダメージラインも上がっている昨今では回復量がちょっと物足りない。また、自身のHPがexにしては低いため回復を生かしづらい。4体並べるとそこそこな回復量になるけど1体はいざなうしらべになりたそう。
ワザで相手のワザの効果を受けなくなる。ただエネ要求がめんどくさい割に打点が低すぎる。
スターレクイエムを防げるのはちょっとえらい気もするが、普通にロストインパクトされそう。こいつといいリククラゲといい、効果を防ぐ系のHPラインもう少し上げてくれ。
アロコンみたいに環境次第で何かできそうだけど、効果で殴るのをメインウエポンにするデッキが流行る状況が思いつかない。トドロクツキも下ワザで220でるしなぁ。
・イッカネズミex ☆
![](https://assets.st-note.com/img/1696722550877-zU0JyRe8Mx.png)
盤面のイッカorワッカの数に応じてカウンターできる特性を持つ。HPや打点も含めてブリガロンVに似ているが、草草無の3エネ必要なあいつに比べるとエネが軽くある程度殴りやすい。ただ1進化exのHP230はさすがに低すぎる。
![](https://assets.st-note.com/img/1696722424887-UAsGrY98GM.jpg?width=1200)
ゾロアークと組めば、盤面のイッカ+ワッカを5体以上にすることもできなくはない。ダブルターボ共有でヤドランを不意に動かすのも楽しそう。
ただ盤面をネズミで埋めたいという性質上ほかのポケモンを置くベンチ枠が捻出しづらい。ビーダルとマナフィとジラーチ置いたらもうネズミ3体しか置けないため、ただの60反撃。反撃特性自体は弱くないんだけど自身のHP、ワザも勘案するとイマイチ。
反撃系できるので低HPで殴ってくるサーナイトに有利っぽく見えるが、おそらくクレセリアで盤面のワッカを枯らされて終わる。ジラーチ置けたとしてもクレセリアで前を小突きつつサーナイトexで殴られるだけで反撃が間に合わなくなりそう。
面白いけど、典型的な「面白いテキストを考えて性能を二の次にした」やつなので☆一つ。ただこういう個性感じるカードは個人的に好きです。
以上です。古代未来のパッケージ自体は楽しそうなのでUBやいちげきれんげきみたいに今後も強化来てほしいですね。
ここまで読んでくださりありがとうございました。皆さまの新弾デッキ構築の一助となれば幸いです。もしここで低評価しているカードが強かったりしたら存分に煽ってください。何か質問等あったらTwitter(@06aaaa24)までお願いします。
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