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「楽園ドラゴーナ」ex順張り評価

どうも。CL東京に当選して新シーズン初っ端から順調なスタートを切れたあ4です。人生日々運勝ち。

今回も新弾の順張り評価を書いていきます。

前回の順張り評価はこちら



■前回の反省

まず当時の評価と現状改めて考えた評価を下にあげておきます。(緑塗りは評価が一致してるもの)


カミツオロチexをこき下ろしてましたが、ジムバで勝てるくらいにはそこそこデッキだったみたいです。今後の追加次第でさらなる躍進もありそうですね。

テラパゴスexは思ったよりも微妙でした。
ジムバくらいならやれるけど、ツキやライコやミライドンが平然と後1から高打点かましてくる環境最前線で後1から殴れないし打点もそこそこ止まりのたねexに人権なかった。
大空洞もヨルノズクもパルキアで使った方が強いらしいです。それすらもう古い?

以上です。今後の順張りに生かしていきます。

■ex評価

 ☆4段階評価です

ブラックキュレムex ☆

相手がドラゴンなら確定でマヒさせられるワザを持つ。相手依存ではあるものの確定マヒは環境次第でそこそこ。

下ワザは250とかなり高打点。ただ自傷30でファントムダイブ圏内になるので、ドラパやドラゴには上ワザメインで時間稼ぎしていきたい。

どちらのワザもエネ要求が重い。ダブルターボやカウンターゲインに対応しているとはいえ、メタ技に3エネ割くと構築やプレイが歪んでキツイ(これはミュウexでミミッキュ対策しようとしている全人類への訓戒です)。水アタッカーとして見ても4エネ250は燃費が悪く、パルキアでよい。

自身のアタッカー性能はイマイチで、対ドラゴンとして見ても戦況をひっくり返すメタ性能があるかと言われれば微妙なので☆一つ。

いれかえを甘えたドラパルトとかには一泡吹かせられる…かも?
ドラゴはプライムとかいれかえとか普通に入るしVSTARパワーもあるので手札干渉挟んでも厳しそう。ラティアス型が流行ったらワンチャン。

ラティアスex ☆☆☆

たねの逃げエネを0にできる特性を持つ。ボールから入れ替えになるのが偉く、疑似的モモワロウexのような使い方ができる。

モモワロウexは当初の評価こそイマイチだったものの相性のよい相方(ツキ)を見つけて化けたポケモンなので、こいつも相方次第でそこそこ強い。
特にたねデッキでベンチにとにかくポケモンを並べたい大空洞ミライドンとは相性抜群
前に出したいポケモンって結局アタッカーなので、アタッカーだけ進化ポケモンのパターンでも使えなくはない。レジドラゴVSTARとか。
ミュウVMAXのいれかえカートみたいですね。

とはいえたねデッキはイキリンコやゲッコウガやキチキギスを使う都合でベンチに余裕が無いがちで、こいつにベンチを割けない場合が多い。
入れ得最強カードというほどではないが、大空洞をいれている等ベンチに余裕があるたねデッキなら十分採用圏内なので☆☆☆。

モモワロウexと違ってカビゴンLOに対して無力なのはちょっと残念。

フライゴンex ☆

ストームバックはいれかえワザ。小突きながら逃げられるのでバラマキである下ワザとの相性は悪くはない。弱点込みでキチキギス倒せるのはちょっとえらい。

ペリドットソニックはデカブツに100ダメージ与える全体バラマキワザ。こういうド派手なワザにしてはデメリットや回数制限が存在しないため、こいつ自身が生き残れば連発して盤面を破壊できる。

ただし所詮ベンチダメージのためベンチバリアに防がれる。なにより今はやりのテラスタルに対して無力なのが最悪。

唯一性はあるが2進化立ててまで使うほどの性能ではないので☆一つ。

ブリジュラスex ☆☆

特性によって進化時にトラッシュからエネ加速ができる。リザードンと違って山からの加速ではないため、ゲッコウガや大地の器を使って序盤からブンブン回していかないと初動として使うのは難しい。

自身のワザは3エネ220とそこそこ。特性+てばりで起動するためギリギリ一ターン起動が可能。追加効果で弱点がなくなるため、1進化HP300の高耐久を生かして戦っていける。

フトゥーと合わせて受けながらぐるぐるループすることができなくもないが、ご都合感が強い。
序盤はブリジュラスで戦いつつ、中終盤に特性で一気にディアルガを育ててスタークロノスを絡めて詰めるといった戦い方もよさそうだが、こちらもまたご都合感が強い。

鋼のエネ加速で耐久が優秀で、自身のアタッカー性能も並みにはあるのでそこまで弱くは無いのだが、イマイチ詰め性能に欠けるため☆☆止まり。HP230以上や青天井がきつそう。両方持ち合わせたタケルライコは無理。

アローラナッシーex ☆

トロピカルフィーバーは手札からのエネ加速。ワザの前にエネを手札に抱えないといけない都合上、思ったよりはつけられない。とはいえほかのステラテラスに比べると自身でエネ加速手段を持っているのは優秀。

ブンブンスフェーンは確定(?)きぜつワザ。コイン次第で前か後ろのたねポケモンをきぜつさせられる。ベンチにたねポケモンが一切いないという状況はなかなかないため、ウラが出れば大体きぜつさせられる。キチキギスが倒せると強い。

きぜつ自体は優秀だが、所詮コイン判定なのが問題。前が進化ポケモンだと1/2で実質ワザ失敗になってしまう。また、相手のバトル場が育ち切ったたねポケモンで絶対に倒したいというときにもコイン次第で倒せないため、せっかく強力な効果なのにかなり使いづらい。

1進化弱点無しHP300、自前のエネ加速という点は強く見えるが、肝心のメインウエポンがコイン依存なのが非常に使いづらいため☆一つ。

モトトカゲex ☆

ブレイクスルーは130-30と並のワザ。ジルコンロードは3エネ180出しながら5ドローが可能。

5ドローはそこそこ強いんだけど肝心のそのワザにたどり着くまでが大変。ラプラスのラリマーレインと同じ。アカマツラッパを駆使して3エネ貼ってまで使うほどの性能ではない。

無色のテラスタルポケモン(=ラッパ対応)はテラパゴスとコイツしかいないため、テラスタルエネタンクとして使いたいデッキでは選択肢になるかもしれない。
テラパゴスよりHPが低いものの、逃げ1なのは見逃せないところ。


以上です。ラティアスexがたね軸を強化しそうですね。後は大体有象無象。

ここまで読んでくださりありがとうございました。皆さまの新弾デッキ構築の一助となれば幸いです。もしここで低評価しているカードが強かったりしたら存分に煽ってください。何か質問等あったらTwitter(@06aaaa24)までお願いします。



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