見出し画像

「クリムゾンヘイズ」ex順張り評価

どうも。CL福岡終わって以降スタンモチベ皆無のあ4です。

ちなみに結果はサンダーexに一歩届かずでした。

今回も新弾の順張り評価を書いていきます。

前回の順張り評価はこちら



■前回の反省

まず当時の評価と現状改めて考えた評価を下にあげておきます。(緑塗りは評価が一致してるもの)

イサハを舐め腐っていたことを深くお詫びいたします。シェイミVでええやんと思ってましたが、サイドを取られていなくてもリザをワンパンできる点やエネ付け替え+入れ替えを内蔵している点が強く、ロスギラやアルギラで活躍していました。というかアルギラを舐めてました。

カシラもカウンターカイナという就職先を見つけていきいきしてましたね。

純正古代ライコが思ったより強くなかったのは誤算でした。青天井出るだけならパオでよいということか。
巷の噂ではロストと組んでアクロマオーリム4-4で入れると強いらしい。

以上です。今回の反省を今後の順張りに生かしていきます。

■ex評価

 ☆4段階評価です

ヤバソチャex ☆

せんじがえしはどことなくウルガモスVやヒスイイダイトウに似ているが、なんとベンチにも乗せられる。しかも効果のため、弱点こそつけないもののベンチバリアを貫通する。

草エネしか対象に取れないため、サーフゴー+イダイトウみたいに別タイプデッキへ出張させるのはやや厳しいか。

下ワザは並以下の性能なのでせんじがえしをうまく生かしたいところ。こいつだけで殴り続けるのはしんどいため、何かしらの草デッキにサブアタッカーとして出張させたいが、現状草エネをいっぱい入れたいデッキが無い。

この次の弾で草エネ加速特性を持ったオーガポンexと草エネをトラッシュしながら打点を出せる非エクヤバソチャが出るため、それらが出たらある程度デッキにはなりそう。どうして新弾発売前に新新弾の話をしなきゃいけないんですか?

現状役割が無いため☆1つ。HP低すぎるしオーガポンが来ても☆☆相当な気がします。

マグカルゴex ☆

上ワザは実質2エネ90。シールド戦では省エネ安定火力として使えそう。

下ワザは最大420狙えるロマンワザ。但し自分のトップと相手のトップを同時にエネに固定することは現スタンでは難しいため、280が現実的なライン。スター団で相手のトップをいじるか暗号マニアで自分のトップをいじるかは好みだけど、相手のエネ有無に依存せず自分の展開に多少なりとも貢献する暗号マニアの方が偉そう。かわいいし

1進化させて3エネ貼ること自体まあまあ大変なのにそこからトップ固定まで要求してくるのエグすぎるので☆1つ。お前はセキタンザンVMAXにはなれない。

シールド戦ではトップエネ率がそれなりに高いため、打点の期待値も高め。トップ固定手段が不安定なモルペコしかないから所詮はパチンコだけど。

テツノイバラex ☆☆☆☆

バトル場にいるだけでお互いの未来以外のルール持ちの特性が消える。雪道がスタン落ちて特性ロックにおびえることが無くなった矢先に来た。

現環境だとピジョットexやロトムVやネオラントVやかがゲコを止められるのがかなり強い。また、性質上かがリザやガチグマに雑ワンパンされにくいのもいいところ。
ルギアに至ってはアッセンブルさせないし弱点ついてワンパンできるしストームダイブではワンパンされないしで一方的なゲームを仕掛けることができる。

ボルトサイクロンは140+エネつけかえ。3エネにしては控えめだが、特性ロックを持っていることと、ブーエナ+カシラの未来バフを受けられることを考えると相当ハイスペック。200くらいは余裕で出せそう。
エネ付け替えは強制のため、連発するためにはエネを貼り続ける必要がある点は注意。

HPが230あるため単純に打たれ強く、特性ロックポケモンが持っていいスペックを大きく上回っているため☆☆☆☆。
カウンターカイナに入れる、ロスバレに入れる、未来バレットにする等様々な方面で活躍しそう。

サケブシッポex ☆

ぜっきょうで相手のサポートをロックできる。ただし後1限定。

後攻最初の番にしか使えないところが微妙。今ビーダルやロトムやピジョットでサポートなくてもある程度展開できるからわざわざターン限定させるほどではない気がするけど悪用を恐れたか。
てか後1限定ってシールド戦用パックで刷るテキストじゃないだろ。

エクでたまに悪さするやつ

下ワザは確定エネ破壊。ややエネが重いけど古代なので割とどうとでもできる。ただ打点が低く、ex使ってまでやることではなさそう。

HPが低くいやがらせ性能も中途半端なため☆一つ。
上ワザがいつでも使えれば最強のコントロールポケモンになれる可能性があっただけに惜しい。

ゲッコウガex ☆☆☆

しのびのやいばは殴りながら1枚サーチ。170は1エネでサーチ付きで出せる打点としては破格。2発で340なので大体倒せる。

また、ぶんしんれんだは実質キョダイレンゲキ。エネはやや重いが、ダブルターボをつけてもげっこうしゅりけん以上の出力にはなるため、非エクへの圧力はかなりのもの。準備自体も上ワザのおかげでわりとしやすい。ネオアッパーエネルギーの貴重な使いどころでもある(プライムキャッチャーの方が汎用性高そうだけど。)

たねexに対してやや打点不足に陥りがちのため、ガチグマexを添えるとちょうどよさそう。黒リザのかがリザみたいな感じ。

ピジョットexの弱点である雷(特にカイナ&イバラ)に対して弱点がつけてダブルターボも共有できるため、ピジョゲコはそれなりにシナジーあり。細くなりがちな手札を補充できるビーダルも悪くはないが、れんごくしはいがある黒リザと違って殴るのにはしっかり手張りが必要なため、エネのサーチがちょっと不安。

最近の2進化exの中ではかなりのハイスペックで、環境に入れそうなスペックをしているため☆☆☆。☆4つじゃないのは「黒リザほどではねぇな…」の気持ちから。

シールド戦でこいつ立ったら大体勝ちそう。

ガチグマアカツキex ☆☆☆

サイドを取られた分ワザエネが減る特性を持ってる。あくまで減るのはブラッドムーンのみのため、ウッウと違って0エネかじばのいっぱつなどのズルはできなくなってる。

見ての通り打点とワザエネは大体かがリザ。かがリザと違うのは打点が少し下がっているせいでベルトブラッドムーンではVSTARが取れないところや、無色エネで起動できるところなどいろいろあるが、なんといってもマントかがリザに匹敵するHP260がデカイ

手札干渉してミストエネとマント貼りながら突っ込んできたこいつを返すのは至難の業。ボタンループなんてされた日にはもう大変。

とはいえバフなしでは所詮HP260の2サイド。たねexとしては最高峰ではあるもののこいつが出てきがちな終盤に出せない打点ではない。そのためかがリザを雑にこいつに変えて良いかは要検討。耐久がほしいか非エク高打点が欲しいか、あとは炎エネを採用できるか否かで決める必要がある。

終盤にしか使えないピンポイントアタッカーではあるものの、ピジョコンみたいにマントボタンループの再現性が高いデッキであれば代えのきかない無類の強さを誇る。というわけで☆☆☆。

余談ですがシールド戦では4サイドスタートのため、特性が実質的に弱体化されてる。いうて2エネ240も十分な強さな気はする。


以上です。テキストが抑えられがちなシールド戦パックにしてはそこそこ強い面子がそろっています。また、シールド戦を考慮してなさそうなテキストが多いですね。シッポとかクマとか。

ここまで読んでくださりありがとうございました。皆さまの新弾デッキ構築の一助となれば幸いです。もしここで低評価しているカードが強かったりしたら存分に煽ってください。何か質問等あったらTwitter(@06aaaa24)までお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?