見出し画像

[感想文]シャニマスライブ(6th横浜)を見ました

4/20~4/21にTHE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Fantastic Fireworkを見てきました。

というわけで感想文です。

前回のライブレポはこちら。

経緯

合同ライブや異次元フェスをきっかけに、シャニマスのアニメ先行上映を映画館に見に行ってました。
1~10話は正直微妙だったのですが、最後のライブシーンを映画館の大スクリーンで見て心打たれてしまいました。
というわけでライブを見ることにしました。映画見た翌日に申し込んでいるのでマジで機運です。

今回は元々横浜の前に大阪で開催されているため、ある程度セトリがわかっている状態でのライブでした。なのでセトリ予習も楽でした。

合同や異次元の段階から放課後クライマックスガールズが好きすぎて、初のシャニ単独ライブ参加というのもあり「放クラで盛り上がりてえなぁ」と無限の期待をしていました。

当日

同伴オタク(無理やり誘ったオタクを含む)とKアリーナ横浜へ。


以下、特に印象的だった曲をピックアップします。
※曲名はアイマスDBを参考にしております。

283体操

ライブが始まるや否やいきなり体操が始まりました。何これ。

両隣の席にも当然オタクはいるため、腕を大きく回してとか言われても無理なのが残念でした。でもおもろいからよし。

Reflection

ノクチルの中では一番好きかも。Catch the Breezeと1,2を争う。

ただノクチルの曲はさわやかできれいなのが多く、老いて荒んだ心には刺激が強すぎるので、聞きすぎると胃もたれするのが難点。

今回ライブに合わせてコヒーレントライトが無料公開されたことによって、「ノクチルはユニット全員幼馴染」という情報を今更知りました。二次創作でユニット内でイチャイチャしてるのは当然だし、その背景なんて全く意識してませんでした。

Hide & Attack

ストレイライトで一番初めに知った曲なので結構思い入れがあります。イントロと間奏が気持ちよい。これを和の曲というかは微妙なところではありますが、和の曲性癖なんですよね。

欲をいうならオリメンで聞きたかった。

Dye the sky.

好きな曲が急にきて悶絶。3グループに分かれて歌うよ~みたいに言って前二つがユニット曲だったにも関わらず急に全体曲ぶち込まれました。

これラスボス曲だと思ってたんですけど合同でも異次元でも出たし結構軽率に出す感じなんですかね?とはいえ超好きなので聞けて良かったです。

一閃は君が導く

放クラの曲。野球曲で応援歌みたいなテンションで楽しめる。「ホームラン!」って言えました。

七草にちかに「カミサマビビってる?ヘイヘイ」って言わせるネタがあったと後から知って爆笑してました。
ここに限った話じゃないのですが、1ブランド単独ライブともなると「皆さま当然声優の顔とアイドル名が一致するとは思いますが…」の精神で歌唱メンバー紹介が雑なので、誰が歌っているのかを把握するのが大変でした。

フェアリー・ガール

シャニのソロ曲の中でも一番好きです。七草にちかの歌声が好きなのかもしれない。

ソロ曲は単独ライブに行かないと聞けないだろうなと思ってたのでこの機会に聞けて良かったです(にちか歌ってないけど)。

輝きにかわる→ONE STAR→GOTCHA

シャイニーPRオファー(お題のジャンルで)のやつ3連続。当時TLに流れてきたのでちょっと聞いてたのですが、その時点ではあまり刺さってませんでした。

ただライブの大迫力の音響で聞くと、どれも「かわい~!」→「かっけ~!」→「おもしれ~!」ってなって一瞬で好きになりました。特にONE STARが好きです。FLOW節ききすぎてて最高。

無自覚アプリオリ

コメティックを斑鳩ルカとそのおまけ2名で構成されたユニットだと思っているめんどくさいオタクなので、コメティックの中では斑鳩ルカが超目立つこの曲が好きです。

なんか異次元の時にも言った気がするけどサビの斑鳩ルカのシャウト混じりの歌い方がすごい好きなんですよね。これを聞けて良かった。

新曲のハナムケのハナタバを差し置いてDay1Day2両方で歌っているのがデビュー曲が流行りすぎてそれしか歌わせてもらえないアーティストみたいでおもろかったです。


ひめくりモザイク

放クラの曲。放クラらしさ(語彙力不足)を残しながらEDのようなさわやか感を醸し出しているところが好きです。(類例:よりみちサンセット)

わたしの主人公はわたしだから!

アンコールで知らない曲出てきて困惑しましたが、小糸のソロと知ってひっくり返りました。ユニット曲を前面に押し出しているこのコンテンツでソロ曲をアンコールに出すとかやるんだ。

初見ですがかなり好きな曲でした。知らなかったせいで随所のコールに乗りきれなかったのは反省点。

全力アンサー

放クラ曲。元々アップテンポが多い放クラの中でもかなり早い。「ファイヤー‼」が気持ちよいです。

比較的最近の曲なのでコールがまだ定まってない感じが新鮮でした。
「突撃突撃突撃突撃」って言ったら周り全然言ってなくて恥ずかしかったです。

ハナサカサイサイ

放クラ曲。今回のライブのMVM(Most Valuable Music)。

多彩なコールを大量に要求するという高難易度曲ですが、サビの盛り上がりは随一でした。なんかおまけのようにサビで振り付けコピーまで要求されたのが面白かったです。

すごい楽しかったのでシャニの放クラ代表曲みたいな面してほしいけど、コール難易度えぐすぎで曲調もあまりに今回のライブ特化なのでここでしか聞けない気もします。いやー貴重な経験できてよかった…。

夢咲きAfter school

放クラ曲(こいつ放クラ曲しか心に残ってねぇな)。
Day1で小糸ソロやったアンコールですが、Day2では夢咲き始まって横転しました。そもそもこのライブに申し込んだきっかけであるシャニアニのライブシーンで一番良かったのが夢咲きですからね。運命を感じずにはいられない。

アンコールにアッパー曲持ってきてくれると盛り上がるので好きです。「No.1!!」を言わなかったり言ったりしました。


総括

ミリに続きシャニのライブにも行ってしまいました。シャニはデレやミリと違ってユニットの区切りがしっかりしているので(たまに雑越境するけど)、ライブ自体に統一感があってきれいな構成になっている印象を受けました。デレとか毎回ジャンルぐっちゃぐちゃですからね

なぜか一番追っているはずのデレマスの現地ライブに行けてないのにミリとシャニの現地に行ってしまいました。6月のデレのユニットライブは行きたいですね。行かせてくれ。頼む(先行チケット落選民)

以上です。ここまでご覧いただきありがとうございました。
何かあったらtwitter(@06aaaa24)までお願いします。
解釈違い等の苦情は受け付けません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?