「超電ブレイカー」ex順張り評価
どうも。CL東京でギリギリ大阪優先権獲得した あ4です。人生是即運勝。
今回も新弾の順張り評価を書いていきます。
前回の順張り評価はこちら。
■前回の反省
まず当時の評価と現状改めて考えた評価を下にあげておきます。(緑塗りは評価が一致してるもの)
ラティアスは前評判の割にはイマイチでした。ホムラに入ったりツキにモモワロウと1-1採用する構築は見たには見たけどほぼ☆2。どっちかというとナンスで止まらないかるいしということで下環境で悪さしそうな感じがする。
それ以外は残当も残当なので省略します。
■ex評価
☆4段階評価です
アイアントex ☆☆☆
みんながイーユイ入ってないカビゴンLOは遅延両負けされても文句言えないとか言うから…
現スタンで恐らく唯一のベンチで相手の山札をトラッシュできるたねポケモン。ベンチに居るだけで良いため、カビゴンやミミッキュや闘ガポンで前を縛りながら打てるのがなんともコントロール向き。ボタンで回収すれば負け筋になることも無いし、なんなら1ターンに2回連続で打って実質ねたみこがすこともできる。
イーユイは起動のために炎エネを入れないといけないという欠点があり、かがリザ入ってない事が多い昨今のカビゴンではノイズとして抜かれがちだったが、普通に採用されているボタンで使いまわせるという点でかなり小回りがきく山破壊。
雑にLOに入りそうだが、「現状イーユイ無しでやれてるってことは別に無くてもいいんじゃないか?」という気がしなくも無いので☆☆☆止まり。キバmillみたいなデッキにスピード勝負仕掛けるならイーユイの方が強いので、完全に上位互換とも言えないのがいいバランス。
ワザは何か書いてあるけど今の所はシェイミVかイサハexで良さそう。シェイミVが落ちてダブル無色が来たら草アタッカーとして使われる未来もあるかも。
スコヴィランex ☆☆
かがやくヒードラン+10のワザ。ヒードランと違ってダブルターボに頼らなくても2エネでワザが使えるため、滝壺+手張り150で序盤からきざんでいける。
特性で草タイプになっているため、悪リザードンに弱点を突けるのは明確な強み。
滝壺やゲンガー+ダメージポンプでダメカンを乗せる手段はそれなりに豊富。
ユキメノコは相性よさそうに見えて、自身の耐久を変なタイミングで削ってしまうデメリットの方が目立ちそう。ポケモンチェックきぜつ調整されたりするとキチキが働かなくて悲惨。
欠点は自身の耐久の低さ。もともと低いうえにダメカンが乗っていないと打点が出ないため、実質耐久は240以下。
そのため序盤からまけんきリザにサイドをとられてしまうのはイマイチ。また、進化前のカプサイジが草タイプのため、滝壺のタイミングがかなりピンポイントなのも難しい。
かなりワンチャンありそうなテキストをしているが、コンボのめんどくささの割にはといった感じなので☆☆止まり。てか青天井出すだけならソウブレイズの方が楽。
ミロカロスex ☆☆
テラスタルからワザのダメージや効果を受けないという悪い特性持ち。
効果も受けないという後半のテキストのせいでデボリューション耐性がちょっとあるのがよい。
役割対象はリザドラパ。リザを見るだけならかがリザも効かない闘ガポンでよいがちなので、ドラパを見れるという点を生かしたい。また、どちらのデッキにもほぼ確実に入っているピジョット対策は必須。
進化前にかくせいヒンバスがいるため、1進化の割には立ちやすい。ワザもガード特性持ちにしては優秀で、ダブルターボ込みでもピジョットを2パンできるのは強み。
ガード特性持ちとしてはそれなりのスペック。ただなんだかんだ使われなさそうという点で☆☆止まり。
かくせいからいきなり立ってくるので常に詰まないように警戒しないといけないという点でプールにいるだけで価値があるポケモンと言えるかも。
分岐進化にボタンフトゥーを封じるミロカロスもいるのでコントロールでも活躍できそうではあるが、ポケモンex⊃テラスタルのポケモンのため、ただ受けるだけだったらマントミミッキュの方が範囲が広い。
明確にドラパリザを意識するならHP270でファントムダイブのベンチダメカンもくらわないという点で一考の余地あり。
ピカチュウex ☆☆☆
3エネ300は単純明快高火力。3エネトラッシュというデメリットによって連発は難しいが、かなりの高火力をぶつけられる。まけんきやグラビティーマウンテンを乗せれば2進化にも届くのが偉い。
特性のおかげでまんたんなら一撃で倒されない。アドレナブレインだのボムだのフーディンだのくるいえぐるだの抜け穴は多いが、ライコみたいなただぶん殴るだけのデッキであれば一発耐えられるのは明確な強み。
どんなヤツにも3エネトラッシュ300しか出せないという燃費の悪さが気になるところ。結晶で誤魔化しても2エネは貼り直す必要があるので連発が難しい。ラッパと相性の良いハピナスと組み合わせると中打点も確保できて良さげ?レアコイルも無しではないけどサイド1枚献上する価値があるかは諸説。
どちらかと言うとワンパンされないテラスタル置物としての役割が主になりそう。ミライドンやパルキアを筆頭とした大空洞デッキに刺しておくと、ヨルノズク起動要因として活躍できる。一部の相手にめっぽう強い闘ガポンとは環境に合わせて使い分けることになりそう。
アタッカーとしてはなにかと不便な点が目立つが、テラスタル置物として活躍しそうなので☆☆☆。パッケージ看板ポケモンの姿か?これが…
シロデスナex ☆
すなじごくは3エネ160の平凡ワザ。逃げられなくなるのでバライトジェイルを打つ前にピジョットのようなデカブツ置物を縛ったりできる。(3エネ貼ったらバライトジェイル打ててそうじゃないか?)
バライトジェイルは相手のベンチ全員のHPを100にするというド派手ワザ。フライゴンexと違って効果のため、マナフィやテラスタルでは防げないのは偉い。
問題はダメカンをのせたあと。必死こいて多色3エネ貼って1回使った後に何らかの手段で相手を倒さないといけない。すなじごくで倒せはするもののバライトジェイル打ったあとのこいつがそんなに生き残ってるとは思えないので、なんらかのサブアタッカーが必要になる。が、現状ダメカン載せ替えは2進化のフーディンくらいしかおらず、ばら撒きもそこまで相性良いのはいない。
バライトジェイル打ったはいいものの…という展開になりがち。
ワザ自体は強力なものの、後に続ける優秀なばら撒きorダメカンのせ替えポケモンがいない。
あと悪弱点なのが論外なので☆1つ。せっかくサイドを取らずに圧をかけられるポケモンなのにリザにワンパンされてちゃ世話ない。
サザンドラex ☆☆☆
クラッシュヘッズは相手の山を削りながら殴るワザ。忘れがちだけど相手のポケモンを倒すのも一種のリソース破壊のため、打点を出しながら山も削れるって強力。バンギラスVのやまなだれって強かったじゃないですか。
2進化で自前のエネ加速を持たずに2エネ必要なやつはドラパルトexと比較されがち。あちらと比べると相手の盤面に対しての性能は低いが、カウンターゲインやダークパッチ等誤魔化し手段はドラパより多いのでどっこいどっこいといったところか。
モモワロウがいれかえ兼フィニッシャーになれるのが強く、くさりもちと合わせて240出してたねexシバけるのも偉い。
オブシディアンは典型的な見せておくだけで強いワザ。
ボムやキャンコロでマナフィを無理やり突破することもできなくはないが、そのために回りにくくなっては本末転倒。
どちらかといえば相手にマナフィ置くためのリソースを割かせたと考えて上ワザメインで殴り続けた方が強そう。
ネオアッパー+手貼り+ゲインorダークパッチで動かせなくはないので、舐めてマナフィ置いてこなかった相手には遠慮なくぶちかませ。
山破壊しながら殴るワザによって、リソースが繊細な2進化デッキに対してはそこそこ強そう。たねアグロがきつい(特に草ガポン)という明確な欠点はあるが、そこそこ環境でやれそうなので☆☆☆。
シャリタツex ☆
下ワザがおもろい。それだけ。
多色3エネつけるのと2進化立てるのってギリギリ2進化立てる方が楽そうなのでランクルス使った方がよさそう。
てかラプラスexとかもそうなんですけど、多色3エネつけたデカブツが相手にダメージ与えないワザを打つんだから山全部めくるくらいしてもいいんじゃないですか?
ケッキングex ☆
相手にV・exがいるときだけ殴れる特性持ち。
2進化HP340+2エネ280エネトラッシュってもはや並よりちょっと強い程度の性能なので、デメリットに見合っていない感が強い。エネトラッシュのせいでダブタ1枚で動かすのも息切れが激しいのでかなり使いづらい。
ベンチにテラスタル置けばラッパで加速できるが、逃げ4なせいでベンチ加速との相性がよくないのも困りもの。
なんか数値デカイけど弱いの典型なので☆1つ。イルカマンexに近いものを感じます。
以上です。天才デッキビルダーの宇宙最強サザンドラお待ちしてます。私はドラパの下位互換みたいなのしか組めませんでした。
ここまで読んでくださりありがとうございました。皆さまの新弾デッキ構築の一助となれば幸いです。もしここで低評価しているカードが強かったりしたら存分に煽ってください。何か質問等あったらTwitter(@06aaaa24)までお願いします。