見出し画像

研究進捗報告 9月

こんにちは。
最近、懐メロブームがきている丘の上です。

今月は山下達郎さんの『蒼氓』(そうぼう)をよく聞いていました。夏の終わりにピッタリな歌詞がエモいので是非聴いてみてください。おすすめです。

さて、9月の研究進捗報告です。
※進捗報告はメモ的な感じで運用しているので、思ったことの箇条書き形式です。ご了承下さい。

■研究計画書の振り返り
スマホ・タブレットのみでライティング副業をすることを目標にしています。9月は比較する為に、スマホ・タブレット・PCなんでもありでライティング案件を取る予定を立てていました。

結論、スマホだけでライティングは問題無くできました。むしろ文字入力はスマホの方がやりやすかったです。リサーチはタブレットがやりやすく、自分なりの方法を確立できました。

なぜスマホ・タブレットでのライティングがPCより快適だったのかは、個人的な理由でした。

Macのキーボードに慣れない
→打鍵感やWindowsとの配置の違いに苦戦

Magic Mouseが小さく使いづらい
→ロジクールのマウスに変更した

デスク環境はいい感じに整ってはきているんだけど、スマホでやっちゃうので座る機会は少なめ。笑

コピペが多い作業をするときはデスクトップPCが便利だと感じますが、ライティングにおいてはコピペしたらダメですからね…。

■ライティング実績
・雑貨紹介の記事執筆 3件
・地域メディア記事執筆 1件

合計金額 4500円

雑貨記事はランサーズで受注。
シルバーランクにランクアップしました。

■取り組んだこと
①MENTAでライティングを教えて貰う
同じ研究員でフリーランス2年目の北原さんにメンタリングをして頂きました。

個人的にはライティングのノウハウを身につける為に、UdemyやブートキャンプよりもMENTAが合っていると思いました。3000円/月で手厚くサポートしていただいた北原さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

②Twitterのアイコン衣替え
先月、アイコンを変更するか悩んでるツイートをしたところ、せんさんという方から営業DMが来ました。胡散臭い営業DMだったら基本対応しないスタンスでいますが、熱意があり絵柄も好みだったのでお願いすることにしました。

研究員ではない方とタッグを組めた事が新鮮で良い経験になりました。今ではデザインを外注できるパートナーで、このnoteのヘッダーもせんさんに作って頂いています。

③ブランディング
親しみをもって貰う為に、私→ボクに一人称を変更して発信することを心掛けました。ボクなりにブランディングを頑張りました。

■悩んでること
①モチベーション管理
会社勤めと比べてライティングでの稼ぎ額に不満を持っていました。『残業1時間すれば稼げる金額じゃん!』と卑屈になったこともあります。

ただ、今は変なプライドを捨てて楽しんでライティングする!と決めたので気持ち的には割り切れています。

ポジティブになれたきっかけは、先日のCreative LAB主催の『好きるチャレンジ』。あたらぼのポジティブ王子こと、おおくに講師のウェビナーでした。

②ライティング単価アップ、案件継続
9月はライティング案件を4件受注しましたが、いずれも『また機会があればお願いします』状態。納品後そのまま継続して頂けるのが理想なので、もっと丁寧なライティングを心掛けたいと思いました。

■気づいたこと、まとめ
・スマホライティングはできる
・記事執筆は週1納品がボクにとって心地よい
・ライティング案件が無い時期も焦らない
・変なプライドは捨てて泥臭くやる
・1人でやろうとせず、タッグを組む

10月はデスクトップPCを封印、スマホ・タブレットしか使えない状態でライティング案件を受注していきます!

来月もがんばるゾウ‼️🐘
ナンチャッテ😅💦✨

あたらぼでプチブーム?
おじさん構文で締めさせて頂きます。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?