見出し画像

お弁当と帯状疱疹その後

 さて、あっという間に12月ですよ、奥さん。
もうこのまま放置かと思ったでしょ?廃墟ページになるかと思ったでしょ?
忘れた頃にやってくるんです。しれっと。

 ちょっとバタバタしたり、ぼんやりしたりボンヤリしたりしてたら2021年も終わりに差し掛かりました。光陰矢の如し。びっくり。
帯状疱疹さんも半年も経てばそれなりに落ち着いてくるもんですが、まだなんだかカユい。もう菌などいないのに「ここにいたんですよ〜」とばかりに思い出を蘇らせようとする帯状疱疹。いらんしそんな思い出。それでなくとも水疱瘡のあとみたくなってるのに。迷惑な。
そんなわけでその帯状疱疹跡地がまだ痒かったりするようです。なんだろうあれ、クセになってるんですかね? カユミの残骸が残ってる、みたいなところなんでしょうか。これから乾燥していくばかりの季節なので気をつけて暮らしてゆきたい次第。

 弁当の話。そうでした。ようやく弁当の話です。写真なんかもちらっとあります。ようやく写真がのっけられるけど12月。今年も秒読みよ。授業なんか17日で終わっちゃうんだから。もう弁当作らなくなっちゃうんだから。今年書いた記事4件。弁当サイトじゃなかったっけ。

 最近はビーフンが飽きられてきたので封印しています。

画像1

その代わり登場しているのが上記の写真にも入っている「ファディ」の冷凍タツタ風唐揚げ。冷凍唐揚げ便利ですね。冷食万歳。写真は在りし日のビーフン弁当。
(ファディとは、福岡県北九州市小倉北区に本社を置く、コーヒーの製造・卸売・小売と業務用食品の卸売・小売を行なう企業である。※Wikiより)
身も蓋もなくいうと、おしゃれげな業務スーパーです。
我が家は「業スー」と「ファディ」にお世話になりっぱなしだわ。

 で、その冷凍唐揚げが大活躍していて、とりあえず唐揚げが連続して入っていても文句は言われない。偉大なる唐揚げ。唐揚げ万歳。
そのほか活躍するのは業務スーパーの冷凍チキンフライ。どうしても鶏肉から離れられない。煮豚も好きだけど一時期ハマりすぎて早速飽きた。そろそろまた新鮮な気持ちでいただけるかしら…。

 それ以外は相変わらず炒めご飯です。チャーハンといってもピラフといっても否定される「炒めご飯」です。じゃあなんなのさ。具の入った炒めご飯はチャーハンやろがい!と括りたいけど旦那は違うと言う。
っていうか、学校の友達にもそれはチャーハンではないと言われた模様。 チャーハンとは・・・。

 あっそうだ。薬湯の話もしておきたい。我が家では息子のアレルギーが影響してアトピー気味でもあるので、カユミ対策に薬湯を使用しています。どくだみの葉っぱ乾燥させて煮出して風呂に入れるやつです。軽いアトピーなら結構効果を発揮してくれるのでお役立ち。腕の関節のところと膝のうらの関節のところが搔き壊しで黒ずんでたのも、10回入浴ほどで解消されました。肌に合う合わないあるので万人向けとはいえないですけども。
そのどくだみさんも帯状疱疹のカユミには打ち勝てなかったけどな。しょうがないか。。。