見出し画像

2020.12.11

今日は有給を取って、歯医者に行ってきました!
矯正をはじめて2ヶ月が経とうとしています
自分ではどんどん歯が動いていって
うわあ〜かわいい愛おしい〜て思ってるんだけど、
自撮りしたり鏡で見たりすると
意外と動いてないんですよね、私の歯。

ベロで触った感じはだーいぶ変わったけど
前歯が引っ込むのは1番最後ですからね
焦らずいきましょー

最近#部長と面談 をしたときに
「決めつけは問題解決に辿り着かない」
という会話をしました。
ほんとにその通りだと思いました。

例えば本格的なチャーハンを作る時に
コンソメは使うもんだろ、と決めつけていたら
永遠にコンソメを使い続けて、
分量を変えてみたり、火加減を変えてみたり、
コンソメ以外の具材を変えてみたり、
いろんな研究を始めるわけですよね。

15回くらい試行錯誤してやっと気づくんです。
コンソメじゃねえわ。って。

とっても無駄でしたよね、
最初からクックパッドで本格チャーハンって
調べたら、コンソメ無しのレシピが
出てきたかもしれない。

その時点で
あ、コンソメ使わなくてもいいのか、
こっちのほうが俺の好きな味になりそうだな。
ってなってたかもしれないですよね。

私はそんな感じの仕事をしているので、
とても刺さりました。


これ、実は仕事以外の何にでも使えると思っていて
チャーハンもそうですし
自分の心の中で勝手に決めつけてしまっていること
たっくさんあるな、、と思ったんです。

なるべくゼロベースで
クリアに、柔軟に、
考える努力をしていきたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?