見出し画像

こんばんは。モリオカです。

このnoteでは、『浮いた家賃は1000万超、転がり込んだ家は10軒のプロヒモが話す、人生幸せに生きられる方法(仮)』という来年発売予定の書籍の制作過程を企画当初から追っていております!!

前回、著者のプロヒモ「ふみくん」と初のご対面で、
めでたく書籍の方向性も

プロヒモエッセイ(プロヒモ的幸福論)

と決まりました!!


「ふみくん」には、目次案をどんどん出す作業に入っていただいております!!(2020年9月現在も鋭意進行中)

今回は、目次案初期Ver.の一部をご紹介します!!

***


初対面打ち合わせから一回目で出てきた目次案がこちら。


目次案

目次案(1)

目次案(2)

目次案(3)

文字にざっくり起こすと、こんな感じ

【前書き:気がついたらヒモになっていた】
「はじめに」のようなポジション。
ヒモになっていた経緯を簡単に紹介

          ↓
【チャプター(1):一般的な恋愛感情を捨てたヒモ】
一般的な恋愛感を疑問視している「ふみくん」の恋愛に対する持論
          ↓
【チャプター(2):人との関わり方】
実際にヒモとしてどうやって生活してきたのかをお話しながら、
「関係性の構築」こそが重要であることを紹介

          ↓
【チャプター(3):一般的な社会の価値観まで捨てたヒモ】
恋愛要素以外のヒモの生き方を紹介

そのほか、ガッツリプロヒモとしての経験を踏まえた恋愛テクもありましたが、こちらは

コラムとして書籍の中に採用させていただくことにしました!!

(これまで100人以上の恋愛相談にのってきた凄腕?のテクニックです!乞うご期待!)


さらに、
頂いた目次案初期Ver.を、以下のように修正してもらうことに!

「なんでプロヒモになったの?」を前書きでさらっと説明してしまうのはもったいない&プロヒモ流幸福論の根幹をなす部分なので、ここはがっつりチャプターの中でお話していきましょう!!
かっちり「恋愛・仕事・生き方」と項目を立てるよりは、
「プロヒモとして人生を幸せに生きる方法を見出すまでのおはなし」のように自伝要素も含んだ、ゆる~っとしたエッセイにしましょう!!

ということで、

【はじめに:かる~い自己紹介】
【チャプター(1):パートナーと築き上げていく関係性≒人間関係に応用できること】
【チャプター(2):プロヒモになる経緯&ご自分のなかでの恋愛観の揺れ動きや変動をつづる】
【チャプター(3):がっつり恋愛観】
【チャプター(4):仕事・お金・ライフハックについて考えていること】
【さいごに:締めのメッセージ】

※間にコラムが入ります

という構成になりました!!(ざっくりとしてますが!)


この本の全体には、

“周りになんて思われても自分が良いと思えばそれでよいはず”
”男女の関係性も人間関係も、仕事も、他者が口出しすることではない”
”自分を貫くプロヒモ的ゆる幸福論”


のような雰囲気が漂っているとうれしいな~と思ったので、
恋愛要素に主軸を置きつつも、「それだけ」にはせず、
「ふみくん」のプロヒモになった土台部分の精神論や経緯も明かしつつ
仕事や生き方について考えていることを紹介したいと思い、このような構成にしました。

こちらで、「ふみくん」には再度目次案を出していただくことに・・・!

次回は、この本の販促のためにいろいろやっているお話などもぶっちゃけていこうと思います。

それではまた!


最後までお読みいただきありがとうございます! 面白かった、共感した、びっくりした、などなどありましたらぜひスキ、コメントもいただけるとうれしいです!!