見出し画像

ヘアーカット

前回、美容室に行ったのは1ヶ月前、
ほんとは2ヶ月持たせたいところだけど、大体1ヶ月半くらいで行くようになってしまう。

前髪が長くなり、脇も重たく感じるようになったので、今日はカットしに行くつもりだった。

が…
前髪だけ…自分で切るか…
と顔を洗っているときに思い、ハサミを入れた。

結果、短く切りすぎて脇の長さとバランスの取れない「おかっぱちゃん」になってしまった…仕方ない。

格安のお店にも行ったことがある。
特別の空間や雰囲気、美容師にこだわらず、まぁまぁに仕上げてもらえれば良し…。
なんと言っても安いのは嬉しい。

あるお店でのこと、
前もってチケットを買うシステム、
でもお金を入れてもチケットは出てこない。
お店の人に言うと、
「あー、壊れてるようだから、こちらで現金をいただきます」
なので、チケットは無い。

わたしの順番がきて、別の若い男性美容師は、わたしがチケットを持ってないことに、なぜだかこだわり不機嫌の様子。

わたしは機械が壊れていて、直接支払ったと説明するが、彼はその状況を他の人に確認することもなく、ただただわたしにブツブツ文句を言うばかり。
料金を払ってることはわかってるようだけど…
なんでこんな態度なのか…意味不明。

これは変?
おかしい?

わたしは悪くない、明らかだ。
話が噛み合わない、通じない。
他の美容師も何にも言わない。

ハッと思った。
彼はハサミを手にしてる。
わたしはもう椅子に座ってる。
刺されるかも?
ほんとにそう思った。

瞬時、危険を感じたわたしは頭の中で、これ以上言ってはいけない、怒らせないほうがいい、謝っといたほうがいい…と思い、

「ごめんなさいね」
「すみません」
「わたしのかん違いね」

美容師が腹を立てないような言い方で謝った…
直ぐに立ち上がって帰ればいいのだけど、それもできなかった20分間。
すごく怖かった。
終わったときは、追いかけられたらどうしよう…と、走って帰った。

それ以降、トラウマになって同じようなお店には行っていない。

その後は鋏と梳き鋏を買ってセルフカットをしばらく続けた。
適当にカットしてるのだけど、それなりに見えるらしい?
時間とお金の節約だ。

でも、徐々にそれも疲れてきた。
準備と片付けも手間に感じるようになった。
と同時に上手くカットできなくなって、精神的に良くない。

今は、手頃な料金でカットしてもらえて、安心できる美容室に行っている。

今日、行こうと思ってたけど、前髪だけでも切ると、少しさっぱりとしたので…やめた。
セルフカットもたまにはいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?