全力投球の手前

全力投球の手前を知りたい


会社員として働いて早10数年

仕事には恵まれ、それなりのスキルを蓄積でき経験も積んできた

だがそんな一見順風満帆そうなキャリアライフに
近年ひたすらもやつきを感じる

ほんの5年前だったら、少しでもチャレンジングな仕事に関わらそうなものなら
自分の持ちうる全能力を総動員してそのチャレンジに飛び込んでいけた

原則土日は働かない主義だが
新しい知識やスキルを身につけるためならプライベートの時間もある程度割き自己啓発に勤しんだ

荒削りな部分も大いにあったかもしれないが、自分なりのベストを成果として出し、期待に応えようとしてきた

なのに今の自分ときたら。

あ、ちょっと面白そう

これ前からやってみたかったやつだ


そんな好奇心が多少は疼くのだが

重い腰が動かない



まぁ、また明日でいっか

時間の余裕できたときにやろ

どうせそんなに前のめったとこで評価とかそこまで変わんないし



そんなぼやきが頭をよぎる



何者かになれるのでは、と思ってたおれ

何者でもない平凡に安住してきてしまったおれ

今のこの世界が居心地よくて

別に変わんなくていっかって



たんに年取ったからだ。
経験積んだから。
少しのことに心は動かず
期待もしなければ大きく凹みもしない


体力的な限界があるのも事実で


昔みたいに身軽でもない



でも考えてみろ。


イチローだって

オータニだって、

孫正義だって

スティーブ・ジョブズだって


毎回全部全力でエネルギー使いはしちゃってるわけじゃないと思う



省エネでも、

他の滞在を許さないパフォーマンスが出せるレベルに

毎日調整してきてる


そしてここぞというときに


他を圧倒するパフォーマンスを叩き出すから

圧倒的なわけで。


いや圧倒的目指してるわけじゃないけど


とにかく。


常に全力フル回転することが善しということは違う


軽量省エネ高性能ハイパフォーマンスなPCになりたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?