見出し画像

金沢 尾山神社

香林坊のあたりは、少し前までこの辺りにあるお店の担当をしていたので頻繁に来ていたが、実はこの神社に訪れたことがなかった。

よくよく調べてみると由緒正しい神社であることと、勝負事をお祈りする神社とのことで、たまたま近くに宿泊していたこともあり明け方、家族が寝ている隙に朝散歩がてらお参りしてきた。

外から見るより結構広くて、建物もステンドグラスが使われたりとモダンな雰囲気も醸し出している。

やはり朝早くに神社に来ると気持ちがいい。
普段なかなかしない行動に自分自身にいい気が入る感じを勝手に感じている。

特に勝負に拘るような職種や趣味はないけど、己に勝つこと、仕事に勝つこと、など何かにこじつけてお祈りしてきた。

結構いい雰囲気の気持ちいい神社だったから、出張で頻繁に来ていた時にもっと寄ればよかったと後悔している。

金沢城や兼六園、20世紀美術館にも近いのでまた来ることもあるだろう。

この銅像の剣先はツエーゲン金沢のエンブレムのモチーフだろうか…。

※後で調べたらエンブレムのモチーフは石川県の県花クロユリだそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?