明日は我が身

今日は他人事でも、明日は自分事かもしれない。

思想に自由はあるけれど、表現したらそこに責任が伴うから、人を傷つけるようなことは言ってはいけない。

もし誰かから笑われたとして、なんてやつだって憤るためには、自分も同じことをしてはいけない。

何故なら、人間は矛盾を嫌うから。
矛盾があると思ったら、自己を正当化するためにトンデモ理論を武装しなくてはならなくなる。
間違ったことを正しいと思い込みたくなる。

そうやって歪んだ価値観が、ちょっとずつ判断を誤らせていくような気がしてならない。

だからこそ、素直さとか、間違いを認めたりだとか、納得のいくまで突き詰めたりとか、したいと思うわけです。

他人に言われたことを腹落ちせず表面的に受け入れていくだけなのも、結局は矛盾が生じるから良くない。
頭についてる脳みそで考えていかなきゃいけない。頭の悪い僕だから、なおさら。


子供叱るな来た道だもの 年寄り笑うな行く道だもの

#日記 #戒め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?