鼻が詰まると味が無くなる

あなたの風邪はどこから?
私は喉から。

な、自分ですが、今回の風邪は鼻からきました。
喉がやられて声が出なくなるんですが、今回は鼻がやられてる鼻声です。
いつもは咳が抜けずゲホゲホするのでやたら心配されるんですが、今回はあんまり心配されないので良かったなって、ちょっとだけ思う。

病気ですアピールってあるけどみんな他人に興味ないもんね。心配して欲しかったらアピってこ。

それは置いといて、今回鼻がやられて鼻づまりです。

味が全くしない。
不思議感覚に初めて陥りました。

いつもは喉がやられるのでね。

なんか、苦手な食べ物を鼻つまんで食べたりするやないですか。でもあれって鼻つまんで食べてもめっちゃ苦手な食べ物の味するんですよね。
だから迷信だと思ってた。

でも迷信じゃなかった。

機能的に鼻がやられてるだけで体は元気なので普通にご飯とか食べるんですが、本当に味しない。

いや、舌で味を感じるんですけど基本的には甘味・塩味・苦味・酸味・うま味の5つしか感じないらしいですね。
なので、ほんのり味は感じる。食感もわかる。でも風味とか全くわからない。

美味しい!とか感じない。

例えば、屋台の豚串食べたんですが、
あ、この食感って肉だな。ちょっと塩かかってる。ぬるっとした感じは脂かな?うま味というか甘味?的なのも感じるな。。。

って感想だったわけです。

いつもだったら、
肉!おいしい!脂の味する!おいしい!!
って感じなのに。

あ、肉だなー。
以上、終了。

いつもだったら、もっと食べたい!
無限に食べ続けて胃が一杯になったら吐いてまた食べたい(もはや病気)と思うのに、風味を感じないと美味しいって思わないんですね。

匂いって大切なんだなって思いました。

あと、ここ数日で1番味を感じたのは午後の紅茶のストレートティーでした。
めっちゃ甘い。
砂糖めっちゃ入ってるらしいよ!
香料って怖いわ。。

#日記 #匂いの話 #午後ティーは結構甘い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?