目のレーザー治療をしてきました

飛蚊症って知っていますか?
目の前をうようよと、虫のような、
ごみのような、煙のようなものがチラつくものです。
先月あたりから悪化しています。

私は二十歳の頃、
パソコンをいじっていると、
ピカッ、ピカッ、
と何やら小さな光が飛ぶことがあ
りました。
とても小さな光なので、
あまり気にしていませんでしたが、
なんか気になるぅー。
白い画面や白い壁を観るとそれはよく見えました。

なので、すぐに眼科に行ってみました。
すると、紹介状を渡すから
大きい病院で診てもらってっと言われ。

えっ?何事?

と、思いすぐに大きな病院で診てもらうと、

網膜裂孔という病気でした。
網膜に穴が開いていて、それが原因で、
光が見えていたようでした。
レーザー凝固手術で治るようでした。
悪化すると網膜剥離を起こし、失明の危機があると
説明され、

こわっ。

早く来てよかったーって思いました。

ただ、私の穴の位置がレーザーでは届きにくく、
当てにくいっと言われ、
手術を受けることになり入院に。。。
なんか大事になったな。って思いながら、
言われるままに入院。
そして、手術。
眼だけに麻酔。朝から30分おきぐらいに麻酔の目薬をうち、
お昼ごろ、手術室へ。

ではやりますねー。

って、意識あるままやるのねー。

じゃあ、ずっとこっち見ててーって
指示される方を見ている。
目を動かさないでねー。

怖すぎー。

メスが近づいてくるのが見えるんですけどー。

次の瞬間真っ暗に。

はー、こわっ。

大学病院だったので、
担当医師の周りに研修医さんらしき人たちが
たくさんいました。

で、その研修医らしき人に
じゃあ、やってみて。

嘘でしょ🤯聞いてないんですけど。

交代したらしく、

この辺ですか?
いや、ちょっと行き過ぎ、
戻して戻して。

ちょちょっとー!頼みますよー。

はいはい、そこそこ。OK。

で、交代。

もうなんだか、ヒヤヒヤしてました💦

眠らせて欲しかったわ😥

1時間弱で手術は終わり
1週間の入院でした。

それから、光は飛ぶことはなくなりましたが、
右目の視力はガクッと下がりました。
メガネで矯正できる程度ですが。

それから、もう久しく眼科に行っていなかったんですが、
先月からまた光が飛ぶようになり、
これは、またか?そして、また右目。

眼科に。

眼底検査をすると、網膜が浮いて見える。
と言われ、またまたレーザで焼くことに。
またか、、。
今回は、入院することなく
日帰り手術でそのまますぐに出来ました。
お会計

49800円です。と、言われ

😱

次回払いまーす。と、帰りました。

飛蚊症自体は改善していません。
チラチラチラチラ。邪魔でしょうがない。
けど、これは目の中の濁りらしく
どうしようもないらしいです😩

はぁ、目は大切に。
私のようにアトピーがあったり、近視が強い人は
網膜裂孔などのリスクが高いそうです。

ルテインというサプリが目に良い効果があるとか。
私も飲み始めました(笑)

そして、数日前から口唇ヘルペス出現中(-_-;)
免疫が落ちると出てくるヘルペスちゃん。
それで、
あー、私、今疲れてるわ。
と、実感する今日この頃。
みなさんもお身体をご自愛ください。

読んでいただきありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!