見出し画像

ちゃんとやんねん

社会人2年目から3年目にかけて教会に通っていた。
中高6年間礼拝が毎朝あって、聖歌とか歌い慣れてたし落ち着いた場所として通っていたが、そのころの元気な私には窮屈で仕方がなかったので忙しいということで足が遠のいてしまった。


いっくんが亡くなってから、心の叫びが止まらなくなって話を聞いて欲しいと思ったのが教会の牧師先生だった。病院の先生でもなく家族でもなく友人でもないけどちゃんと心を見てくれた気がした。


10月から教会に毎週日曜日行くようになった。
昔は実家の横浜市青葉区から通っていて片道1時間半かかっていたが、今は30分あれば余裕で着く。


教会で聖歌を歌ったり説教を聞いたりそれについて考えたりすることは今までとは変わらない。けど新たな1週間に向けて、今週どうだったか、どんな気分だったか考えて次の1週間が今週より幸せな1週間になるように考える良い機会だと思う。

今週は流産したり外に出られなくなったりしたから生活が荒れた。こんなことに負けたくない。強くなりたい。
そう思った。


いっくんが亡くなったからNetflixでアニメを観まくっているが、ハイキューの稲荷崎高校の北くんのエピソードがやけに心に残ってる。
何気ない掃除や練習、基本的なことを積み重ねていく。天才的な後輩やメンバーに選ばれなくても腐らずに日々いつもと同じことを繰り返す。きっと神さんは見てるよ。神様は信じてないけど、自分を信じるために日々の積み重ねをしていく。


私も自分を信じる強さが欲しい。

特別なことはしなくていい。ちゃんと朝起きて、ご飯食べて掃除する。あとはちょっと数学をやる。
午前中の習慣をつける。
特に試験とか発表とかはしない。けど自分を信じて生きていけるくらいの強さを身につけるために、
ちゃんとやんねん。

頑張るとかじゃなくて、ちゃんとやる。

これが今の私にできるベストだと思うから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?