見出し画像

こんにちは

まいです!

約一週間、メンタルトレーニングの知識を書いて来ましたが実践できてますか?

わたしは最初の頃できてなかったです。

というより忘れてたり実践する前に怒りのほうが先行してしまって、やっぱり『わたしには、、、』なんて、思ってました。

ですがよく考えてください、出産を終えて育児が始まって数年が経ってる方がほとんどだと思います。

今までの生活で怒りやイライラが慢性的に起きても危機感ってそんなにないですよね?

すでに習慣化されてしまっていることを変えていくのは根気がいります!

例えば、

片付けない→怒る→泣きながらでも片付ける。

テレビをやめない→怒る→でも静かだしいいかな。

など自分が損にならないならと許していたこともあると思います。


わたしがメントレに出会って実践したてのときは、怒らなくなったからかふざけたりわざと散らかすことが増えました。

そしてよりイライラが増したのを覚えています。

子どももおバカではないので様子をみてるんですよね。

試されてる感が否めなくてそれにもイライラしてました。笑


そしてメンタルトレーニングをしてると今まで見えてなかったものが段々と見えてくるようになりました!


1番は自分です。

自分の不快と感じる事柄やルーティン、自分の理想や幸せの定義。

自分の価値観や理想など新たな発見も多かったです。

2番目は幼児期の関わり方の重要性です。

3歳までがいかに大切で将来を担う子ども達の未来が変わってくるくらい大事な時期であることを知りました。


3番目は子どもの観察力です。

ほんとによく見ていて言い回しや単語、反応など細部にまで渡って再現されてる人形劇をみてびっくりしました。

子どもは大人が思う5倍くらい大人(親)をみています。


多くのママが自己嫌悪になってしまう、悩みやイライラとの向き合い方、付き合い方を取得して一人でも多くの子どもが笑顔で元気にすくすく育ちますように発信していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?