見出し画像

【海外ディズニー】グリで使える英会話フレーズ集


はじめに

ディズニー好きな人なら一度は夢見る海外パーク。
行きたいという気持ちはありつつもハードルが高くてなかなか踏み切れない人もいると思います。
中でもハードルの1つに「英語喋れないし…」という思いがある人は多いのではないでしょうか。私もそうでした。

キャラクターやキャストさんと少しでも英語でお喋りしたい!でもガッツリ英語勉強する暇はない!
このnoteはそんな私がまとめたフレーズ集です。
私自身、フェイスキャラとのグリーティングは未だにかなり緊張してしまうくらい英語は喋れないのでごく簡単なもの中心になっています。

なお、海外パークの中で使えるフレーズ(主にグリーティング向け)に特化しています。
空港や街中、レストラン等で使うフレーズについては様々な本やサイトがあると思うのでそちらをご参照ください。
自分用のまとめでもあるので随時追加予定。
基本的に調べてから自分が現地で使っているものを載せていますが、もし誤りがあったら教えてください…。


フレーズ集(場面ごと)


・挨拶したい

”Hi!” ”Good morning!” などのあとに続けて。

I’m glad to meet you!
I’m happy to meet you!
(会えて嬉しい!)

I’m looking forward to meeting you.
(会えるのを楽しみにしてたよ)

I have always wanted to meet you.
(ずっと会いたかった)

It’s a pleasure to meet you.
(お会いできて光栄です)
※私はヴィランズキャラやプリンセスキャラに会った時などに使ってます


・写真を撮りたい

Could you take some photos of us?
(何枚か写真を撮ってくれますか?)
※キャストさんや後ろに並んでるゲストにお願いする時

Let’s take selfie together!
(一緒に自撮りしよう)

How can I pose?
(どんなポーズをしたらいい?)

Can I take some photos of just you?
(貴方だけの写真を撮ってもいい?)
※Dオタお馴染みフレーズ「ワンショット」は残念ながら伝わりません。
“your single shot”であれば伝わるかも?

Your close up shot please.
(お顔アップの写真をお願い)


・思いを伝えたい

I like your outfit.
(素敵なお洋服だね)

It looks good on you.
(似合ってるよ)

You’re the best!
I love you most!
(あなたが1番好き!)

I came from ●● because of you.
(あなたの為に●●から来たんだよ)
※●●=Japan, Tokyoなど

You’re very ●●
(あなたって本当に●●)
※●●=pretty, beautiful, cool, sexyなど褒め言葉

Say hello to ●●.
(●●によろしくね)
※●●=グリーティングしてるキャラの相棒や大切な人の名前
例:ミッキーに対して”Say hello to Minnie!”
アリエルに対して “Say hello to Flounder!”


まとめ

ここまでいくつかフレーズを並べてみましたが、結局のところグリーティングで大事なのは自分の気持ちを相手に伝える事だと思います(グリーティングに限らずですが)
使う単語さえ合ってれば語順や時制などを間違えまくっても案外伝わるものですし、これでも伝わるんだと実感できると英語を口から発するハードルも少しずつ低くなると思います。

私も最初は“I love you!” “Please your photo!” “Thank you!” を連呼するだけでしたが、キャラクターはみんな優しく接してくれました。
しかし、いつまでも優しさに甘えて察してもらってるだけじゃいけないなと思い、少しずつフレーズを習得していきました。

まだまだキャストさんやフェイスキャラクターと会話するには程遠い英語力ですが、使える語彙やフレーズを増やして会話が弾ませられるようになればいいなと思っています。
早口で喋るキャラだと何を言ってるかまったく分からなくて固まってしまうのでリスニング力もつけたいところ……。

この記事で海外パークに行きたい人のハードルを下げるお手伝いができれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?