抱負の実現

夢を口に出すのって大事。

ごきげんよう。ゆきです。

最後にnoteを更新したのは5月。だいぶ久しぶりの投稿になってしまいました。理由はこれから書いていきますが、この3ヶ月強の間に本当に色々なことがありました。近況報告も兼ねて、今想うことをつらつらと話していくのでゆるりとお付き合いくださいませ。

▢■▢

今年の初め、「昨年の総括と新年の抱負」という記事を書きました。その中で、私が今年中に叶えたい夢をいくつか述べています。まず目標として挙げたのは”今携わっている雑誌の担当記事を増やすこと”。「絶対叶えます」となんとも強気な発言をしましたが、結論から述べますと、叶いました。

先輩から「現場に行って実際にステージを見て、レポートを誌面に書いてみないか」と打診があったのが5月。二つ返事で快諾し、6月には取材、執筆、写真選定と慌ただしい業務をこなし、その月末には私の書いた記事を載せた雑誌が書店に並びました。

これまで担当紙面はあったものの、取材を要さない簡単な宣伝用ページだけだったので、本格的にエディターとして記事を出したのはこれが初。夢が叶った瞬間でした。取材相手も(名前は出せませんが)一般的な知名度が高そうなアーティスト。自分でもこんなに順調にことが運ぶとは思っておらず驚きましたが、今の会社に入社してから「私にできない仕事はない」くらいのスタンスで仕事と向き合った結果なのかな、と都合よく自負しておきます。「夢は積極的に口に出すと良い」というよくある自己啓発みたいな言葉も、今なら「それはあるかも」と思ったりします。自分に自信を持つって、思っている以上に大切なことかもしれないですね。


そして、前出の記事で私が挙げたもう1つの夢が、”家族が増えること”。「ひっそり願っている」なんて書きましたが、正直に言えば今年で結婚丸3年を迎え、私より後に結婚した同級生たちが妊娠・出産報告をしてくることに焦りがあったこともあり、上記した担当記事を増やすことなんかよりもこちらの方がずっと希望でした。「どうして私のところには来てくれないんだろう?」と朝から号泣する日もありましたし、毎月毎月必要以上にストレスを感じる日々が続いていたのです。

そんな私のお腹には今、男の子が宿っています。

2021年の抱負として挙げていた夢が、公私ともに実現しようとしています。出産予定は12月。どれだけ遅れても年内には生まれそうなスケジュール。今こうして宣言通り、noteで報告できていることが本当に幸せです。

5月の投稿を最後にしばらくnoteを更新できなかったのは、つわりが原因でした。嘔吐恐怖症なので吐くことができない、吐きづわり。控えめに言って地獄でした(いつか妊娠記録も書いていきたいな)。文字を読むと気分が悪くなってしまうので、読書もできずnoteも書けず、編集者なのにどうしようという感じの毎日でしたが、なんとか乗り越え今こうして更新している次第です。もうすっかり元気です。

今後は家にいる時間も増えますし、またnoteで自分と向き合ったり、いろんな方の言葉を心に書き留める時間が増やせたらいいな、と思っています。今後とも何卒よろしくお願いします。

▢■▢

というわけで、年末を待たずして2021年の抱負が叶いそうですという報告でした。

夢を口に出すことって、小っ恥ずかしいし叶うか分からないしで躊躇うことが多いと思います。でも今回、言霊の強さを知った私は、今後の人生も積極的に夢や目標を口外していくつもりです。口に出すことで自分が少し強くなれる気がするし、過去の自分との約束ができるから。私に生きる力をくれた年始の自分に乾杯。

本日のBGMはBiSHの♪プロミスザスターでした。

今の私に響く歌詞はこれかな、と。ちなみに私はBiSHが大好きでよく聴いているのですが(好きな曲は多々ありますが、不動の再生回数トップ2は♪本当本気と♪HiDE the BLUE)、曲を流し始めると胎動が激しくなります。どうしよう、特殊な胎教になってしまっている気がする。♪NON TiE-UPと♪OTNKあたりはあまり聴かないようにします。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

またお会いしましょう。ゆきでした。

See you next note.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?