見出し画像

スペースでやりたいこと❤︎

Twitterを始めて2年弱。私はスペースというものにほとんど参加したことがありませんでした。時々聞いてはいましたが、『スペースってこいうもんなんだ・・🙄』くらいで。ホストになる!なんて考えたこともなかった私ですが、スペースに興味を持つようになりました。

まだまだ未熟でTwitterすら使いこなせていませんが、これからはスペースを活用していきたいと思っています。
そんな私のスペースに対する思いや目的のお話ですꕤ୭*

きっかけ

恩師から、子育てのことでTwitterを始め、スペースを時々聞いてるんだよね・・と聞いたことがそもそものきっかけです。
そこには同じように子供のことで悩んでいるママたちがたくさん集まっていたようです。
リスナーとして話を聞くだけでも、とても気持ちが楽になったよ、と教えてくれました。悩みって人それぞれだとは思いますが、経験した人たちの声ってとても共感できる部分が多いと私自身も思っています。

そんなこともあり、ワクチン後遺症患者って孤独なんだよなあ・・といつも思っていた私はスペースっていうものに興味を持つようになりました。

時々スペースをこっそり聴かせてもらうようになる

そんなんで、少しスペースとやらに興味を持ち始めた私は、ちょとドキドキしながら、フォローさせて頂いている方のスペースにこっそりお邪魔してみるようになりました。単なるリスナーのくせに、ドキドキしていて、なんかボタンとか押してしまわないか、ハラハラしながら聞かせてもらっていました。

ホストさんがいて、共同ホストさんがいて・・スピーカーって表示されている人がお話しされているのか・・とようやく理解し、スタンプらしき物を押して反応してみたり(笑)ホント、かなり挙動不審でした😅
ホストの皆さんは慣れている感じに思えて、進行役な感じでうまく回していたり、お話をふったり・・すごいなあと思いました。
そして、
『はい!私には無理‼️
みたいな感じになりました。

まあ、最初に聞いてしまったのが、ワクチン後遺症に関するちょっと難しいお話だったこともあり、余計にハードルが高く感じてしまったんですよね。
とても勉強になる内容で、「へ〜そうなんだな・・🤔」と納得しながら聞かせて頂いたんですけど、私は医療従事者とはいえ、助産師だし、難しい専門知識はほとんどない、なんちゃって看護師なので、医学系の難しいお話は私になんてできるわけがなくて。そういう意味で、絶対無理!!ってなってしまったんです。聴かせてもらうだけで十分です、と。

でも後日、「まったりおしゃべりしましょう」みたいなスペースに潜り込んでみたら(何でもこっそり・・です 笑)、前回とは違って本当にただのおしゃべり会のような雰囲気だったんです♪

話す方はごく数人の限られた人たちでしたが、気楽に話して笑って、今から集まっちゃいますか〜みたいな感じで。
こんなスペースもあるんだな・・と知りました。

あまりたくさんのスペースに参加したわけではありませんが、
ホストさんの雰囲気や目的によってスペースっていろんな形に変わるんだ!
と思いました。私の中で、少しハードルが下がった瞬間です✨

なぜスペースをやりたくなってしまったか

とはいえ、私はもともと人前で話をするのがとても苦手なタイプです。
助産師という仕事柄、妊婦さんや産後のママたちへの指導が多かったので、人前で話すこと自体には多少は慣れましたが、それはあくまでも仕事なわけで・・。
学級委員とか絶対やらないタイプの私がホスト役なんて無理だよ・・が本心😓

でも恩師に「ガーベラさあ、スペースやってみたらいいのに・・」とずっと言ってもらっていたんです。

「ワクチン後遺症だけじゃなくて、医療従事者としてもいろいろ実際感じてることや、経験してることがたくさんあるんだから、話してあげたら救われる人いるかもしれないよ。体験している人の言葉は、今悩んでる人の心に一番響くもんだよ!」
と。

そんな恩師の言葉と『愛コロ』は患者さん同士の交流を大きな目的の1つとしているにも関わらず、うまく機能させることができていないという悩みもあり、
スペースでワクチン後遺症の人たちと交流してみたい⑅◡̈*
と思うようになりました。

私がスペースに求めていること

よく噛みつかれてしまう部分でもありますが👿、私は一応医療従事者です。でも恥ずかしながら、私は難しい知識は持っていません。
『スパイクタンパクって何者?』みたいなレベルなんです💦
だから、医療従事者と言っても、普通の患者さん達との距離はとても近いと思っています。ただ、医療現場で実際に働いたことがあって、最低限の自分の専門分野の看護知識と、医療の裏情報的なことをなんとなく知っちゃってる・・みたいなくらいで。
だから、本当にそういう意味では、単なるワクチン後遺症に苦しんでいる一患者!とほぼ同じだと思っています。

いち早くワクチンを摂取した医療従事者が、医療現場に戻れない程のワクチン後遺症になり、今も回復していない。

それってなかなかなことなのに、実は医療従事者だからこそ声を上げるのが難しい!点でもあると思ってます。当然叩かれますから・・。医療従事者のくせにそんなこと言うな!医療従事者のくせに無知すぎる・・など、まあ思い出せば数々の言葉を浴びせられました( ¯⌓¯ )💭

でも、医療従事者だから言える本音だってあるし、一般の人たちに知ってもらいたいこともある。それに何よりも

『治りたい!!』という気持ちは、他のワクチン後遺症患者さん達と何も変わらないんです。

もう過去は変えられない。だったら、少しでも治る方向に持っていきたい。それに時間がかかるのであれば、同じ苦しみを背負ってしまった人達と支え合っていきたいんです。
ワクチン後遺症は体調だけではなく、心もボロボロに壊してくる強敵だから。一人で孤独に耐えるのは辛すぎませんか?私は毎日がとても辛いです。

少しでも楽しいことや嬉しいことがあった日は、なんとなく体調も良かったりします。
同じように苦しんでる人とDMなどでお話ができた時には気持ち楽になったりもします。
だから私は、思い切ってスペースをしてみようと思うようになりました。

私がインフルエンサーを目指したわけ

もう1年近く前なのかな・・

私はインフルエンサーになって拡散力を持ちたい!だからフォロワーさん1万人を目指します!!

とTwitterのプロフィールで宣言しました。
ありがたいことに、今こうやって夢が叶って、1万に以上のフォロワーさんに支えられて私は今ここにいます。
あの時の私は、誰かのために・・と思っていたわけではありません。
ただ単純に

自分が生きるため!!

それが理由でした。
子供たちのために生きなければいけなかった。でも生きがいも何も感じられないのに生きようとはとても思えなくて・・。

そんな時に、一般の人たちの接種が始まり、ワクチン後遺症の人たちが増え、急に私のフォロワーさんも増えたんです。
それをきっかけに、多くの人にこの苦しい気持ちを知ってもらいたい!!
そのために拡散できるくらいの人になってやる!!
それが今の私の大元です。一人、理解もされずに心を病んで泣いてばかりだった。自分でさえ、ワクチンが原因じゃないのかもしれない・・と思うほどになっていた。でも、生きがいを見つけて少しづつ前を向いて発信するようになりました。

どれだけ誹謗中傷されようと、絶対負けたくなんてなかった。真実だから・・

今、ありがたいことに本当にたくさんの方に支えられて生きていると思っています。ワクチン後遺症ではない方々にもたくさん♥
まだまだ不安定だし、ネガティブになることも多いけど、それでも私は少し強くなりました。
だから、今度は次の段階に一歩進もう✨と思います。

これからスペースでやりたいこと

1番はワクチン後遺症患者さん達との交流をメインに考えています。
もちろん、コロナ後遺症の方も、非接種者の方など、どなたでも参加していただいて構いません。

ただ、できれば「ワクチン後遺症」についてのお話をしたいと思っています。
コロナ後遺症もワクチン後遺症も症状自体は似ていると思います。
でも、コロナ後遺症は世間的に認識されていて、医師にも存在するものだと思われてる。

でも、ワクチン後遺症は存在を隠蔽され、診察すら拒否されることが多々あります。

そこが大きな違いかな…と。その違いこそが、私たちワクチン後遺症患者を心身共にとても追い詰めている…

体調の悪さ自体は共感できても、悩んでいる部分や抱え込んでいる気持ちが違う気がするんです。

だからこそ、ワクチン後遺症に関する話をするスペースを開きたい!と思っています。

同じ気持ちを分かち合えるのは、同じ思いをした人達だから…。


そして、そんな私たちのことを多くの人に知ってもらいたい、って思ってます。
本当に存在すること、どんな扱いをうけているか…
ワクチンを中止させたい!とかそういうことは置いておいて…
数は少ないのかもしれないけど、ワクチン接種をきっかけに、当たりまえの生活すらできなくなってしまった人達がいることを知って欲しい!と思っています。

そのために、私はスペースを開こうと思います。
Twitterでたくさんの人達の力をお借りしました。おかげで、多くの人に存在を知ってもらうきっかけができました。そのことにはとてもとても感謝しています✩.*˚

今度はそんな私達の生の声を聞いて欲しい。
文字ではなく、言葉で伝えたい…

その方がより伝わってくれるかもしれない!って思うからです。そして、すこしずつでも、私も声をあげていきたい!交流したい!って思ってくれる患者さんが増えたり、ワクチン後遺症ではない人たちが、『こんな人たちもいるんだよ!』って広めてくれる機会になって欲しいと思っています。

結局スペースも、私自身が生きるため!
自分の生きがいのため!

でも、スペースを通して、孤独じゃないんだ…
自分も前を向いて頑張って生きてみよう!って思ってくれる人が増えてくれたら、それは私にとってもすごくすごく嬉しいことです- ̗̀ ෆ( ˶'ᵕ'˶)ෆ ̖́-
さらに私の生きがいにつながる。

多分、私はきっと何度やっても下手くそなホストのまんまだと思うんです。途中で感情移入して泣いてしまうこともあるかもしれない。
でも、それもワクチン後遺症患者である私の素直な気持ち。

私は決して難しいことはお話ししません。というか、話せません!
専門的なことは別の方にお任せして、私も勉強のためにリスナーとして参加させてもらいたいと思ってます。

私が開くスペースは、ワクチン後遺症の人達が『みんないろいろ思うことはあっても、それなりに頑張ってるんだな。私もまぁ頑張って生きてみるか!』って、終わった後に思えるような、そんな雰囲気のスペースでありたいって思います✿︎

だから、私自身のお話もしますし、共同ホストさんにもお話ししてもらいます。だけど、私にも他のワクチン後遺症患者さん達の声を聞かせて欲しいです。

発言するのは勇気がいります!それはすっごく、すっごく分かります。私も同じだから…。
だから、上手くなんて話せなくてもいい。途中で泣いてくれても全く構わない。
辛い気持ちを抱え込んでいるより、泣きながらでも話してくれた方が私は嬉しい❤︎

なので、話してみようかな…って思えた時には是非、スピーカーとして一緒におしゃべりして欲しいです。
そして、リスナーのみなさんも、温かい気持ちで聴いてくださるとありがたいです。もちろん、私のことも含めて…(笑)
ガーベラさん、また泣いてる…🤣、らしいよねぇ❣️って、受け止めてもらえたら嬉しいです。

そんな、柔らかい雰囲気で、でもちゃんとワクチン後遺症ってものを知ってもらえる機会、共感し合える場所、になるよう開催できたらいいな、と思ってます。

よろしくお願いします(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ



【この暴力的な世界に一時の休息をもたらせる、そんなビジネスの一員であることを誇りに思っています】 尊敬するオードリーヘップバーンのように思えるよう、コロナワクチン後遺症のことを、たくさんの人に伝えていきます。 よろしければサポートお願いします(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ