見出し画像

シトロエンDS 伊豆スカイライン

別に伊豆スカイラインを使いたかったわけじゃぁない
ただ早朝出発したにもかかわらず 東名事故渋滞でルート変更


伊豆スカイライン すでに20年近く走ってない
嫌になった理由は 全てのカーブにやったのかと思えるくらいしつこいカラー段差舗装
安全のためといえば何をやっても構わないと考えた頭の悪い役人が わざと段差を設けてスピードが出せないようにしたものなんだろうが
低速で入ってもとにかく揺れる 低速ゆえに揺れてる時間は伸びる

車の安定性は 直線でアクセルを踏んでいる時が安定度が高い それに比べるとカーブを走行している時は安定していない 車重1.5tくらいの物質が安定しない状態なのに そこに輪をかけて不安定な状態を仕掛けてる 安全性の低下を招いてるわけだ

単独ならまだ我慢できるところだけれど 頭の悪い役人は 例えば妊婦が乗っていることや老人で病を持った人が乗ることなどは考えもしないのかと思うと 2度と使いたくないと思える非人道的な道路に見えた 


久しぶりに走ってみたら 良くなっていて ごくわずかに残っている程度
おそらく理由はこんな感じだろう
カラー段差舗装を考えて出世した役人が定年退職
クレーム処理した役人がこれを廃止して出世
そんなところだろうなと推察


これでも霧が晴れてるくらい

早朝の伊豆スカイラインは霧がすごかった
風が吹いてるので霧が晴れたのかと思うとアッという間に目の前が見えないくらいに濃くなる
そんな天候でも 後ろから接近してくる車がいるのには驚いた
道路事情がよくなれば伊豆スカイラインは楽しい道路には違いない 気持ちはわかるからちょっと直線が続くところで左にウインカーを出して減速 追い越してもらう 1分もかからないで先行した車のテールライトも見えなくなった
しばらくして追い越した車とは違う車が きついカーブを曲がりきれなくて脱輪して溝にハマっている車があり救助のために係の人が旗を振っていた
こんな早朝に轢かれるかもしれないのにスローダウンしてくださいというゼスチャーをして後続車にアピールする救助に来た人を見た 



霧が数秒風に流されると青空が垣間見える

休憩所で一休み
すごく濃い霧なのに ほんの少しの間霧が晴れると見晴らしは素晴らしかった

霧が晴れると海が見通せる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?