見出し画像

DSで行く八ヶ岳やらなんやら

9月になって猛烈な暑さもおさまってきたのでドライブ
自宅からは、東名高速の方が乗りやすいけれ下方向なのにいつも渋滞してるから
中央高速を使うことが多い。

朝早めに出発、天気予報や雨雲レーダーでは雲がなかったのに中央高速に入ったら細かい雨が降ってきた。

ワイパー動かさなくても大丈夫くらいだったけれど、しばらく走ってたらなんとなんとフロントガラスから雨漏りジャバジャバじゃなかったからよかった。これは、ルーフからだろうなぁ。また修理箇所が増えてしまった。
もう帰ろうかと思い始めたあたりで雨も止んでくれたのがラッキー

3月にきた時には、雪があって昔泊まったホテルには行くことができなかったから、この時期なら大丈夫と思って行ってみれば、、お休み

雪に覆われた八ヶ岳もよかったけれど、こっちも良い

仕方ないから別荘地にある温泉へ行ってみると、平日なのに駐車場はいっぱいで、年寄りたちがテニスをしていた。近所にある温泉に変更。行ってみたら地元の人しか使わないのかガラガラで貸切状態。

八ヶ岳周辺の道路には、3月とは違ってパン屋さんとか牧場がやっているレストランなんかも開業してて寄ってみる。牧場直営のお店によってみると、まだ感染対策をしていた。食事は車の中でって書いてあってちょっとビックリした。葡萄のソフトクリームは、美味しくて本当に葡萄が入っているっていうのにもビックリした。

パン屋さんは、道路から少し入ったところで洒落た感じの建物。食パン買いたかったけれど売り切れ。菓子パンみたいなのは、ちょっと苦手。調べてみれば、こんなにあるのっていうくらいパン屋があってビックリ。

さて、戻りはどうしようかな?

中部横断道路だと!

開通してるのは知っていたけれど、走ったことはなかったから戻りはこれで行ってみる。

乗ってみると片側一車線の対面通行。制限速度は70。時々追い越せるように車線が増える。

最初は、失敗したなあって思ったけれど。しばらく走ってるとこれも悪くないかと考えを改めた。みんな仲良く70キロ。煽ってくる車もないしね。
欠点は、ちょっと眠気が出るくらいなのと、5キロくらいのトンネルを含めて結構トンネルが多いって感じ。中央高速から新東名まで100キロ。


新東名に入ると制限速度は120キロで流れは良く快適。
SAによって駐車場に車を入れて後ろを振り向くと駿河湾が見えてビックリ
左手に青い海、右手には太陽を反射してキラキラ光る海が見える。

SAからこんな景色が見えるとは思ってなかった。この日のドライブで一番よかったなぁ。

この日ドライブで走った距離は、450キロ
ロングドライブはやっぱり良いな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?