見出し画像

シトロエンDS 2023の板金

今年も6月がやってきた
板金塗装屋さんに出す時期

今年やってもらうのは エンジンフード 左右フロントフェンダー それに右助手席ドアの4パネル

初回板金塗装の見積もりは、大体こんなものだろうで当てにはできないのは織り込み済み なんでって、塗装は全剥離しないと鉄の状態もわかんないから

前剥離が終わってからの見積もりは 初回の2倍になっていたけれどそれでOK


ベアメタルの鉄の美しさ

全剥離したパネルの状態は錆の腐りもなくホッとした ドアの塗装が割れていたから今回やることになったけれどダメージは少ないという事

それよりもパネルの細かな歪み凹みなどの修正の方が大変 特にエンジンフードはアルミの一枚もので時間がかかる 塗装もアルミと鉄とでは特性も異なる


修正作業は大変


アルミエンジンフード

全剥離してサフやプライマー塗って 修正してまたサフ塗って修正しての繰り返し塗って仕舞えばわからなくなるけれど作業が大変なのは想像に難くない


色々修正して塗装ブースへ

作業途中で写真を送ってくれるけれど 何回マスキングしたんだろうと思うと
大変な作業だと思う
今年は作業中に一度見学に行けたけれど 今年の異常な暑さの中作業してる人をみると頭が下がる思いだった


修正の繰り返しがわかる

今回の作業終了までは約2ヶ月
6月の終わりから8月の終わりまで


完成して車を取りに行く 来年の話をする 残ったパネルは4枚
4枚同時か別々か 1年後の2024年6月までまたお金を貯めておかないとな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?