シトロエンDS 21はどんな車なのか

これは、ちょっと難しい
新車のDSに乗ったことはないし、乗った経験のある人の体験も聞いたことがない

現存するDSは、要は中古車だから「こうだ」とは言えない

僕が書くDSのことは、あくまでも自分の持っているDSのことでしかない
そして、僕はオリジナル至上主義ではない

技術者の夢だったらしい

 それまでの車と全く異なるデザイン
 スプリングのない油圧サスペンション
 油圧を使ったパワステ
 油圧を使ったブレーキ
 油圧を使ったギアチェンジ

超高級車ってわけじゃなかったらしい

シリーズ全体で145万台売った、割と大量に生産してた
生産当時は、街中に溢れてたらしいからね
日本車で言ったら、クラウンとかセドリックだったのかな
センチェリーではなかったんじゃないかな


整備士の悪夢

エンジンルームを覗いてみるとよくわかる
目で見える、手で触れるあのパーツを外したい
だけど工具は届かない
このパーツも、こっちのパーツも外さないといけない
下からのアプローチ?DSのエンジンはアンダーパネルで覆われていて無理
要するにこうじゃないかと思う

技術者の夢だけど、整備性は全然考えなかった車
 

だから、請求書は見なかったことにしたくなる
平たく言うと
パーツ代が3万円なら工賃も3万円
その比率は1対1そう思っておけばいいかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?