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シトロエンDS

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20年乗ってるシトロエンDS 21に関することを書いてみました
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2020年3月の記事一覧

シトロエンDS 21   タイヤの空気圧

マキタの充電式エアコンプレッサーマキタといえば、掃除機使ってる。18Vの充電池3Aが余ってる。
アマゾンでコードレスのエアコンプレッサーを買ってしまった。

シガーソケットから電源を取るタイプのエアーコンプレッサーは持っていたけれど
コードがあると結構面倒で結局ガソリンスタンドまで行って空気を入れていた

DSの空気圧注入で何が困るのかっていうと、後輪だ。
空気の注入口が、タイヤの位置によってはフ

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シトロエンDS 21のタイヤ



タイヤインジェクションモデルは、前輪後輪とも180ー380
そのちょっと前だと、前輪180ー380後輪165ー380
380っていうのは、リムの直径らしいから15インチホイールってことみたい

銘柄は、ミシェランXAS

今時の表記と違ってて扁平率は、書いてない
この当時は、扁平率が80か70かどっちかだと思うけど
185ー80ー15 なら外径は677mmで70なら644mm
どっちなんだろな

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シトロエンDS 21のサイドミラー

DSのサイドミラーはライトグレーのプラスチックで縁取りをされているんだけど、購入した時からヒビがたくさん入っていた。

プラリペアのクリアを流し込んで補修をしていたけど、経年劣化を止めることはできずとうとう指でパリパリ、ペリペリ取れるようになったのは、令和元年。
どうにかならないかと思い、車屋さんに聞いてみるとホームセンターの溝ゴムを代わりに嵌め込む手があると聞いた。

ホームセンターに行ったら、

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なんでDS21を買ったのか

今までで一番いい車と思うのは、代車で2週間くらい乗ったことのある1994年式のキャデラックセビル、4ドアセダンで色はパールホワイト。後輪の半分はスパッツで覆われていて、そこが可愛い感じ。
 静かでソフト、スピードを出さなきゃ楽しくない、そんな車ではなかった。誰かを乗せると大抵は寝てしまっていた。
欠点は、大きすぎることくらい。

数年経って、車を変える時に自分はどんな車を欲しがってるのかを考えた時

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シトロエンDS 21はどんな車なのか

これは、ちょっと難しい
新車のDSに乗ったことはないし、乗った経験のある人の体験も聞いたことがない

現存するDSは、要は中古車だから「こうだ」とは言えない

僕が書くDSのことは、あくまでも自分の持っているDSのことでしかない
そして、僕はオリジナル至上主義ではない

技術者の夢だったらしい それまでの車と全く異なるデザイン
 スプリングのない油圧サスペンション
 油圧を使ったパワステ
 油圧を

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手にしたDS 21 は、、、

ミッションDSのミッションには、5速マニュアルと4速セミオートマがあるけれど、
僕が手に入れたDS 21は、4速でクラッチペダルのないセミオートミッション
ハンドルコラムの上から生えてるレバーを動かすと、油圧操作で勝手にクラッチ操作をしてくれる。発進するときには、一瞬2速に入れてから1速に入れて発進した方が良いって教わった。信号で止まるときには、ニュートラルに入れちゃって惰性で走行させて止まるとス

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