メモ

VIX指数はどのような計算で導出されているか
期間30日前後のオプション取引のインプライドボラティリティの平均を取ったものがVIX指数の計算根拠になります。

インプライドボラティリティとは「将来の価格変動の見込み」を表す指標であるため、VIX指数は比較的短期間で市場がどれくらい変動するかの判断材料

インプライドボラティリティー

株式、為替、債券、コモディティなどの原資産価格の将来の変動率(ボラティリティー)を予測したもの。
現在のプレミアムを基に逆算して算出します。市場参加者の将来の予想(人気、期待度など)が反映されるもので、インプライドボラティリティーが高い場合は、そのオプションの買い需要が多く(売り需要が少ない)、低い場合は売り需要が多い(買い需要が少ない)と判断できます。

プレミアム 

オプション取引の際に、買い手が売り手に対して支払う金額。
「オプション料」「オプション価格」とも呼ばれます。買い手はプレミアムと引き換えにオプションの権利を得ることができます。売り手はプレミアムを受け取る代わりに買い手が権利行使した場合に応じる義務が発生します。プレミアムは、原資産の価格、ボラティリティー(価格変動の大きさ)、権利行使価格、権利行使期間によって変動します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?