見出し画像

マイホーム逡巡記

タブレットをゲットしたぞおおおおい
めっちゃ悩んだけど今のところ満足。iPadは機能的に持て余すことが目に見えてたから、XiaomiのRedmiPadを購入。クーポンとかポイント還元とかで二万以下で買えたの最高だぜ〜!両手で文字打てるのまじでいい。ちゃんとしたキーボードが欲しいっちゃ欲しいけど、無いものねだりはやめないと。

だって私は住設機器の減額を迫られている女……………

いやほんとにどうします?
うちはキッチンと洗面台が私担当でバスルームとトイレが夫担当みたいになってて、とりあえずいくらかかるか想像つかないから希望全部詰め込んだ贅沢モリモリプランの見積もりを貰ったわけよ。
そしたら定価は750万超え♡
でもそこからいくらかは引かれるわけよ。
それに期待して建築士に見積もり依頼してみた結果が500万弱✩
みんなの平均がいくらか知らないけど、建築士には一般庶民の価格じゃないと言われまして。

うっそーん、我ら一般すぎるほど庶民なのに?

まあまあまあ!言うても希望モリモリプランなわけですから、削れるところなんて山ほどあんのよ!庶民を舐めるなよ?300万切ってみせる!
と、意気込んでいた自分まじかわいい。
いざ減額しようとすると無理^_^
アレもコレも変えたくなくて泣ける。レベル高いの見ちゃったんだもん!夢見ちゃったんだもん!現実辛いよ!庶民辛いです!



現在検討中のもの↓
見て回ったメーカーは5社
(Panasonic、TOTO、LIXIL、クリナップ、ハウスステック)

*キッチン

CENTRO事例

クリナップ CENTRO
クリナップと言えばステンレスなんだけど、傷つきやすいって言われたのと、夫の「アパートみたい」って言葉によりステンレスは無し。ワークトップは黒が絶対条件で、真っ黒ってなかなかなくて…悩んでたところにセントロのセラミックトップ!真っ黒でまさしく希望通り。セラミックの薄さと硬さと耐熱性素敵すぎ♡って思ってましたが、減額の壁により人大も検討中。クリナップは人大も真っ黒だし別にいいか…?シンクとの繋ぎ目がないのもアツい。20万安くなるって言われたら揺らぐよねぇ(笑)


*洗面台

LUMISIS事例

LIXIL LUMISIS
水栓が上から出てるのが良すぎてこれしか考えられない!ここは絶対譲らないぞ!と宣言した時もありました涙。検討中といいつつもこれに関しては諦めムード。一般家庭のキッチンくらいの値段するって言われた私のルミシスプラン。お願いだから諦めてくれと夫に言われてしまったので泣いて諦めます。(本当はまだワンチャンないか狙っている)

TIARIS事例

クリナップ TIARIS
悲しいけれどLUMISISを泣く泣く諦めるとしたらこれだなってやつ。造作も考えたけどめんどくさがりの私には既製品がお似合いなんだよ絶対。シンプルイズベストでホテルライクなやつ。妥協案のため、熱量無し。


*バスルーム

TOTO サザナ事例

TOTO サザナ

私割とこだわりなくて、入れれば何でもいいかなっていう人なんですよね。あと色がダサくなければ。夫は入り心地が良いとか色々確認してて、TOTOが良かったっぽい。あ、一個だけ夫婦共通のこだわりポイントがあって、扉をスケルトンにしたいっていう。でもねぇ強化ガラスねぇ、たっけぇの(笑)TOTOじゃなかったけど、扉だけで30万してるところあったなあ。そりゃみんな擦りガラスでいいって言うわな。透けてるだけでかっこいい以外にいいことなんてないんだから。掃除しないときったなくなるだろうし。悩み中。



*トイレ

TOTO ネオレスト事例

TOTO ネオレスト
タンクレス一択!できるだけ凹凸がなくて掃除がしやすいやつ!っていう希望だけど、そもそもトイレに関してはTOTO以外眼中になかった。陶器のタンクレスとなるとネオレストかLIXILのSATISなんだけど、トイレはTOTOって偏見が強すぎて他は考えられなかった。フォルム最強。トイレ行くたび見蕩れるこのフォルム。高くても守り抜きたいこのフォルム。
2階はもちろんタンクありで減額で〜す。




と、いう感じで我が家の住設機器はいつ決まるのでしょうか。
決まる前にハゲるかも!





BGM: [Alexandros] / pray




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?