私達は【ブランディング】と言う考え方、手法で、様々なビジネスに関わっています。 では【ブランディング】とは何か? その前に、そもそも【ブランド】とは何か? を考えてみました。 多くの人が【ブランド】と言うと、マークやロゴ、デザインや商品、価格と言うか言葉で説明しようとします。 確かにいずれも要素としてはありますが、それは部分的であったり、ツールや事象の一つであり、お客様とブランドが出逢う『タッチポイント』を指している事が多いです。 ※タッチポイントに関してはまた後日。
はじめまして。 シカタ株式会社の永田です。 私共はブランドコンサルティングを軸にしてブランディング、リブランディングや様々なデザインとデザインコンサルティングを行う会社です。 『ブランディング』 日本ではまだまだ 「何をする会社?」 「企業のロゴ変える会社?」 「デザイン会社でしょ?」 と言った声が非常に多いと感じています。 そこで、この場では、私共の会社は 何をする会社なのか? どんな仕事をしているのか? これって何だろう? みたいな話を、事例を出しながら書