見出し画像

#282 ボスとリーダー

みなさんこんにちは☀️
NPO法人(仮)【スイッチ】代表の山田です‼️このnoteは元高校教師によるの進路サポートの様子やそれに関する情報を平日はお昼頃、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しています😊

#201以降の有料記事を購入して頂くと 、一生全文無料公開のスポンサー記事となり、ページ上部に載せたい情報のリンクを記載させて頂きます😁若者と読者さんの為にサポートしてくださるスポンサー様を大募集です(ง •̀_•́)ง
※その費用は若者のサポート事業に全額使用します!1月は4つがスポンサー記事となりました‼️
------

3/17(火)

先日、日頃の奉仕活動に対する慰労会をとある経営者の方が開いてくださいました

若い人の行動を応援したい!

と言ってくださり、私と同じ方向を向いているその方に少し興味が湧きました😊

その慰労会には、各委員会のトップが参加しており、有意義な意見交換をすることが出来ました


その中で思ったんですが、

あ、この人はボスタイプだな。この人はリーダータイプだな


なので、今日はこの『ボスとリーダー』についてまとめようと思います✋


ボスの人もリーダーの人もこちらをデザインしてみませんか?
2/1~3/31のあいだ若者応援企画第2弾実施中😁
当団体のロゴなどを作ってみませんか?
#267 若者に業務委託


==========

Boss と Reader

組織において人の上に立つ者を指し示す言葉に「ボス」と「リーダー」の2つがあります。

いずれも部下を取りまとめるという点は共通していますが、実はボスとリーダーには根本的な違いがあります😳イギリスの有名百貨店の創業者であるハリー・ゴードン・セルフリッジは、ボスとリーダーの違いについて以下のような言葉を残しています。

・ボスは部下を追い立て、リーダーは方法を示す
・ボスは恐怖を与え、リーダーは熱意を引き出す
・ボスは「私は」と言い、リーダーは「我々は」と言う
・ボスはやり方を知っている、リーダーはやって見せる
・ボスは「やれ」と言い、リーダーは「やろう」と言う

リーダーには、企業のビジョンを部下に共有するとともに、自らも一緒になって取り組もうとする姿勢が求められます。

画像1

また、企業の経営理念を噛み砕いて部下へ伝え、組織をその方向へ導くリーダーシップが不可欠です。


一方、部下の状況を全く考慮せずに、上下関係を利用して自分の命令に従わせようとするマネージャーは、リーダーではなくボスに当てはまります。

画像2


=====

組織に必要なリーダーの役割

組織を成功へ導くリーダーになるために必要な、3つの役割についてご紹介します。

【1】チームにあるべき方向性を示す

業務を遂行する上で求められるリーダーの役割として、まずチームがこれからどこへ向かうのか、組織としての目標はどこにあるのかを指し示すことが挙げられます。

画像3

ここから先は

1,118字 / 1画像

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020