見出し画像

#288 おひたしに気をつけろ

みなさんこんにちは☀️
NPO法人(仮)【スイッチ】代表の山田です‼️このnoteは元高校教師による進路サポートの様子や情報を可能な限り平日はお昼頃、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しています😊

#201以降の有料記事を購入して頂くと 、一生全文無料公開のスポンサー記事となり、ページ上部に載せたい情報のリンクを記載させて頂きます😁若者と読者さんの為にサポートしてくださるスポンサー様を大募集です(ง •̀_•́)ง
※その費用は若者のサポート事業に全額使用します!1月は4つがスポンサー記事となりました‼️
------

3/23(月)

令和2年3月23日の2/3/23でフサフサの日👴🏻という本日に散髪をした山田です


免許の書換や書類の手続きで県庁に行きましたが、葬式ムードの部屋が多くて『マジかよ』と思いました


県庁の職員がこんな感じだと変に切なくなります


働く上で職場の雰囲気を【重要】だと考えている若者は多く、以前進路ガイダンスを行った高校では6割の生徒が【重要】だと答えました

画像1

そこで今回は、一緒に働く上で『こんな上司・同僚には気をつけろ』という内容でまとめようと思います✋


注意すべきは、おひたしです


残り1週間です😳
2/1~3/31のあいだ若者応援企画第2弾実施中😁
当団体のロゴなどを作ってみませんか?
#267 若者に業務委託


==========

『お』ひたし

おひたしとは、一緒に働く上で気をつけるべきポイント4つの頭文字をとって『おひたし』と読んでいます(結構有名な話だと思います)


初めの『お』は【怒る人】です

画像2

以前『怒る』と『叱る』について果たしたような気がしますが

感情的に怒ることと、間違いを訂正して正す意味の叱るは ことは全く違う意味です

大声とか冷静とかは関係ありませんが、要は自分のフラストレーションで動いているか相手のことを思っているかがポイントです


仕事が出来るのに怒る人は意外と多いので、職場でも注意してください


======

お『ひ』たし

おひたしの『ひ』は【否定する】人です

画像3

否定は赤ちゃんでも出来るので、大人であれば『改善』を提示して欲しいところです😅

でも、これもかなり多く、会議の場で顕著に現れます✋

『その提案は反対です!なぜならこれまでと仕組みが違うため、多くの人がやってきた事が無駄になってしまいます!今日まで頑張ってきてくれた皆さんの事を考えてください、』

と、非常に思いやりのある意見のように見えますが、こちらも否定しかしておらず『例えば〇〇のように変更したらどうでしょう?』という提案や改善が見られません


否定しかしない人!こちらも注意してください


======

おひ『た』し

ここから先は

838字 / 2画像

¥ 300

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020