見出し画像

[97歩目]だーやま大学時代後編

みなさんこんにちは✌️
このnoteは投げ銭形式なので無料で全文読めます😊
気に入った方はサポートより任意の金額を投げ銭して頂ければ、その金額は全て高校生のサポートに使用いたします👍
=====

もうすぐレッドブル・エアレース千葉が始まります‼️

その日は近くで国際交流イベントをやってます!イベントしながらエアレースが見れるかもしれないと思うと、楽しみです😊


あ、だーやまです😅


⚠️※90~100歩目はだーやまの話をします⚠️



====================

・明暗

大学3年次に取得単位が卒業まてに必要な単位数の3分の1ぐらいで焦っているだーやまは、その他に教師になる為の単位も取らなくてはならないのでピンチ度合いは果たしなくピンチでした😱w

学費も自分で払うのに、卒業年度が伸びればそれだけ大変になります。

なので、3年後期からはだーやまの逆襲を開始しました。


静岡大学の夜間コースは昼間の講義に出て単位取得が可能なんです。


なのでこれまで働いて貯めた貯金を切り崩し、半年間昼間の講義も出て単位を取ることにしました。



そこで大きな明暗を受けます。

===

昼間の講義に出た時、近くの学生とコミュニケーションを取った際の会話


だーやま『こんにちは!よろしくねー』

学生A『どーもー。何学部ですか?』

だーやま『夜間の法学科だよー!きみは?』

学生A『えっ!?夜間?・・・あぁ~大変なんですね💦〇〇学科です😅』



その後、彼との間に壁が出来ました。

=====

・しゃかりき

彼との間にあった壁の正体は【不確定な自分の中のイメージ】です


夜間の生徒=働きながら学校に通う社会人だから大変そう。というイメージ

昼間の学生=いわゆるキャンパスライフを満喫しているエンジョイ勢

そのふたつは相容れない関係だというイメージから壁が出来ました。


このイメージは社会でもありますよね?


有名な大学卒だから[頭がいい]

陸上部だから[足が速い]

教師だから[知識がある]

もっと言うと社会科の先生だから『歴史得意でしょ?』


まざまざとこの壁を体験しただーやまは、逆に燃え上がり鬼のように勉強しました

時にはどうしても休めない仕事の穴を【マックカード】というアイテムを使い、教室の最前列にいるトモダチにコピーさせて貰ったりもしました


シャカリキに頑張った結果、2年半と同じだけの単位を取ることが出来ました✌️


同じく4年次も学業と仕事と教育実習を上手くこなしながら単位をとることができました。


続く

最後は大学時に悩んだ進路の話

だーやま大学時代完結編へ


だーやま

※最近土日に公園のゴミ拾いをしています!宜しければこちらも見てください😆

https://youtu.be/jXbRM8AM1g0

====================
高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん
元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️

ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020