見出し画像

#317 内的動機付け

みなさんこんにちは☀️
進路サポーターの【スイッチ】です‼️このnoteは進路に関する情報を【毎日投稿】しています😊

4/25(土)

いい天気の本日ですが、ステイホーム週間という特別イベントが発動しているようです

これを言い出したのは誰だろう?と思いつつ、勿体ないなーと思っている山田です✋

これからステイホーム週間です!心がけて下さい!と言い始めるならもっと早い段階だと思いますし、何より『今更?』感が出てしまいます。

もう既に始まっていたよーというデザインにしておいて、えっ?知らなかったの?という建付けにすれば良かったのにと思うところです


とはいえ、活動には大賛成です😆

現在私は会社で実施している【在宅研修】の取りまとめをしていますが、その終わりは『ステイホーム!』(家でもできる仕事や学び)の合言葉で締めています

画像1


今日は1歩も家を出ませんでしたので、読書が進む進む笑


さて、本日は昨日まとめたエメットの法則の解決編です!まだ昨日の記事を読んでいない方はそちらを先に読んでください😉



[今日の無料公開記事]

#259 進路をスイッチ

#260 取材を受けました

※#201より1部有料化のnoteを更新していますが、コロナの猛威で自粛している皆さんへ✋順次2話ずつ無料公開しています!読まれた方はいいねやコメントを下さると嬉しいです( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)


========

結局やるなら

エメットの法則では、後回しにした方が余計に時間も労力もかかるというものです

私は家事が面倒でした😅特に『洗う』こと

皿洗い、洗濯、掃除など、家事のメインは『洗う』事だということに気がつきます

後でやろう!とお皿は水につけたりおいたり、色別に洗濯物を分けたりしますが、、、、


結局後回しε-(ーдー)ハァ

こんな気持ち、分かってくれますよね?

画像2

※ありがとう、みんな


でも今は違います!それは、後回しにした大変さを何度も経験し、失敗し、繰り返し、解決したいと思ったからです

どうにかしたい!と、思ってからがスタートです


■エメットの攻略

①とにかく『まずやろう!』と思う

特に面倒なことから解決することです!

最初に小さなことから始めると、大きなことに取り掛かる頃には大なり小なり疲れています✋

最初に一番面倒なことを処理しましょう👍🏼これがクセになると楽です


②完璧ではなく、完了を目指す

例えば部屋の片付けをする際、彼女(彼氏)を家に呼ぶレベルの片付けを毎回していたら疲れてしまいます

すると『部屋片付けなさいねー』と言われた途端に

あの時の大変さが蘇るーー

となってしまい、行動にブレーキがかかります

画像3

なので、完璧を目指さずに【完了】をまずは目指しましょう!

見えないところに隠す!まずはこれでもいいんだと思うことから始めましょう

※それに慣れすぎてしまうとダメだよ😉


======

思いはウチから

ここから先は

712字

¥ 800

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020