見出し画像

#298 アドバンテージを有効に使え!

みなさんこんにちは☀️
進路サポーターの【スイッチ】です‼️このnoteは進路に関する情報を【毎日投稿】しています😊

4/4(土)今日は大事な用事で外に出ていますが、くしゃみが出ません(マスクはしています)

スギ花粉が収まって来たんでしょうか?毎年5月ぐらいまで続いてる感覚でしたが🤔


とにかく、ポカポカな陽気に感謝しながらアドバンテージについてまとめると思います✋


[今日の無料開放]

#208 どの層にいるか?後編

#209 若者との教育談義

========

宝の持ち腐れ

ということわざを皆さんはご存じですか?

役に立つものや、すぐれた才能を持っていながら、それを活用しなかったり発揮せずにいること


有名なことわざですが、宝の持ち腐れである人は本当にたくさんいると思っています

画像1

※同じような意味として使われる豚に真珠、馬の耳に念仏、暖簾に腕押し、糠に釘とは違うのが宝の持ち腐れだと思っています


先程の言葉は比較的ネガティブな意味合いで使われるケースが多いですが、宝の持ち腐れはポジティブな意味合いで使います


この意味合いを多くの方に、特に若い人たちに送りたいと思います


例えば))

口笛が得意(⌒^⌒)b  でも社会に出たら生かせない趣味程度だよなー


とか


あの人は揚げ足ばっかりとって生産性がないよなー


とかいうケースがありますよね?


これは宝の持ち腐れだと思います✋その人が持っている価値を本人が気づいていない=宝の持ち腐れです。

生かせていないなら、誰かが生かせる環境を用意すればいいんです。

『顧客の創造』が大事であると、有名な経営学者であるピーター・ドラッガーも言っています

画像2



=======

マネージメント

口笛が得意だけど、どう生かせばいいの?というものに関してですが、

ここから先は

1,231字 / 3画像

¥ 800

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020