見出し画像

[89歩目]答え合わせしかしてない

みなさんこんにちは✌️
このnoteは投げ銭形式なので無料で全文読めます😊
気に入った方はサポートより任意の金額を投げ銭して頂ければ、その金額は全て高校生のサポートに使用いたします👍
=====

はいさい!高校生を主体とした進路支援とその後の職業紹介をしているだーやまです👍🏼


知らないことに対してどれだけ興味が持てるか?が高校生には必要なスキルだと思っています

自分が知らないことに対して興味をモテるタイプかどうかを知る簡単な方法は【攻略本を見るか見ないか】で判断します

====================

・ゲームでは

皆さんはモンスターハンターとかドラクエをやった事ありますか?

モンスターハンター(モンハン)は名前の通りモンスターをハント(狩り)するゲームです。

より強いモンスターを狩る為に武器を強化したり防具強化に必要な素材を集めたりしますが、途中キークエストという課題をクリアしないと先に進めなくなり、戸惑うプレイヤーも出てきます😅


モンストは他のプレイヤーと一緒に狩りが出来るので一緒に進めることが出来ますが、ドラゴンクエスト(ドラクエ)等のRPGは主役は自分!の物語なので、行き詰まるとなかなか大変です😭※特に船を手に入れると行動範囲が急に広くなる為詰むプレイヤーが出てきますw


そこで便利なのが【攻略本】です‼️

こういったプレイヤーの強い見方である攻略本を見れば、無駄もなく効率よくクリアしていくことが出来る他、隠しアイテムもバッチリ載っているので嬉しいものです


ですが、自分で道を切り拓くタイプのプレイヤーは攻略本を見ず、物語を純粋に楽しみたいので攻略本を見ません。多少の無駄は付き物ですが、クリア出来た時の喜びは大きいでしょう!


=====

・社会では

社会には残念ながら攻略本はありません。

なので詰む人が多数出てきます。実際になんで生きてるの?と疑問を持ったりしますが、それを探すのも人生だったりします😊

知らないことを調べたり、やってみたりすると自分のやりたい事がわかってきたりします。攻略本がない分、こういった進め方が定番の攻略法とも言えます

※キャリアのVSOPでも触れているのでぜひ読んでみてください!

けんすうさんの記事

===

・人生は答え合わせしかしてない


みなさんも食べログやトリバゴといったサービスを利用したことはあるでしょう

お金、労力、時間を費やして旅行に行くなら失敗したくないので下調べをするはずです。

世界的名画が日本に来てる!と聞いても、どんな絵なのか調べるはずです

人生においては基本的に知っていることで安心し、その答え合わせを行っているんです。


その結果、人々は知らないことは恐いと同じ感覚になるようになってしまいました。


知ることは楽しいんですけどね😊


進路に関しても、知らない職業は恐い😱となってしまい、調べよう見学しようとなりづらいですが、知らないだけで自分に合ってることって沢山あります。



ゲームの目的がクリアすることであれば攻略本を買うべきですし、物語を楽しむのが目的であれば見ない方がいいです。


進路選択の目的がとりあえず働くことなら採用してもらえるところで達成出来ますし、ずっと勤める企業を探したいなら色々見てみた方が可能性は上がりますよねー




※社会には攻略本はないと言いましたが、自分を高めるチート本を存在します。

単純に勉強や資格の参考書もそうですし、成功者の自伝や自己啓発本もこれに当たります。

これは序盤で最強武器を手に入れるようなもんですが、その使い方を理解したり進め方がわからないと宝の持ち腐れになるので注意⚠



だーやま

※最近土日に公園のゴミ拾いをしています!宜しければこちらも見てください😆

https://youtu.be/jXbRM8AM1g0

====================
高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん
元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️

ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020