見出し画像

#255 『あの頃は楽しかったね』の正体【無料公開】

みなさんこんにちは☀️
NPO法人(仮)【スイッチ】代表の山田です‼️このnoteでは、元高校教師による若者の進路サポートに関する情報を平日はお昼頃、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しています😊

#201以降の有料記事を購入して頂くと 、一生全文無料公開のスポンサー記事となり、ページ上部に載せたい情報のリンクを記載させて頂きます😁若者と読者さんの為にサポートしてくださるスポンサー様を大募集です(ง •̀_•́)ง
※その費用は若者のサポート事業に全額使用します!1月は4つがスポンサー記事となりました‼️
------

2/11(火祝)

連日noteおやすみしました💦多忙でした😂

画像1

※左手前で息絶えているのが私です

2月の土日は奉仕活動が全て詰まっております💦

昨日今日と埼玉の新座市で仕事をしており、空き時間にnoteを書いています✍

今回の様子はまたどこかで😉


==========

【あの頃は楽しかったね】の正体

少し前の記事になりますが、覚えていますか?

ここで話をした、『あの頃は楽しかったね』の正体は何なのか?

今やりたいことに向けて頑張っていても『あの頃は楽しかったね』と思ったりします

今、やりたいことに向けて頑張っているのに今は楽しくないのか?と聞かれると今も楽しい!

でも、あの頃に比べると心の満足感はどうか?『うーん。。あの頃に比べるとまだまだかなー』という心理になります。


今も楽しいけど、『あの頃は、、、、』と思うのは何が要因なのか?

考えてみましょう‼️


======

大事なのは

まず、今と『あの頃』の大きな違いを探してみます!

同じくやりたいことをやっているのに満たされていない感覚なのは、達成したことなのか達成途中なのかという違いがあります

ただ、恋愛もそうですが恋人になるより片思い中の方が楽しかったりしまさんか?

達成すると『達成感』を味わうことが出来るので、『あの頃は楽しかったね』になりますが、その一時だけになる事もあります

画像2

じゃあ違いはなにか?


私が思うに、その答えはコチラです

画像3

『仲間です』


1人で達成より→1人で達成途中

1人で達成途中より→みんなで達成

みんなで達成より→みんなで達成途中


みんなで何かを作り上げている途中って超楽しいんですよね😆

※文化祭の前日準備ってめっちゃ楽しいですよね


結局は心がどれだけ満たされていたか!が基準になると思うので、その為に必要なのは


『仲間』と『何を達成したか』と『結果』が大事だと思います

画像4


昔の言葉で

早く行くなら一人で行け

遠くに行くならみんなで行け

という言葉があります。



進路で何かを成し遂げる為にも、目的発生の為に誰とどのように進めるかが大事になります!


その作業をお手伝いするのも【スイッチ】のサポート内容なので、是非コメント頂けたらと思います😆

====================


最後まで読んでいただきありがとうございました😊これからも宜しくお願い致します👋若者の将来に幸あれ‼️


ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020