見出し画像

私の思うこと🦷


こんばんは🐣
しばらく更新が滞っていましたが、細々と再開していこうと思います!
ちなみにインスタ更新に力を注いでいました🔥笑


この期間の中で、
新しい取り組みをスタートさせることが決まりました!
地域コミュニティセンターでの啓蒙活動です🌈
親子でお口のことを学ぶ場を作ります🐣
手形アートとかやって記念品も作る予定✨
詳細も今後アップしていきたいです🌙

さてさて今回は、矯正について考えた時に思ったこと!

最近の子どもは歯並びが悪い!
なんて事聞いたことないですか??

スマホやタブレット、ゲームなどの普及から姿勢が悪くなる人が増え、口呼吸になっていたり、、
柔らかい食事により噛めない、飲み込めない、など食事をする時にも大切なお口の機能に異変が起きています⚠️

筋肉の衰えや体のバランスなどから歯並びが悪くなる人も増えていますが、、、
起きてしまわぬように歯並びも予防!という時代、私たち小児に携わる衛生士は口腔育成を学び提供しているわけです。

でも、矯正が必要な人は多いです。
そんな時、
『矯正して、歯並び綺麗になった方が歯磨きもしやすいし、虫歯や歯周病のリスクも下げられますよ!』なんて言われたことありませんか?

その通りですが、そう言ってきた先生の口や歯科衛生士の口を見たら、、、
『歯並び悪いやん!!!』
って突っ込みたくなったことありませんか?笑

エステとか美容室とかもそうですけど、
綺麗な人に勧められれば、説得力あるけど、
そうでないと、、、ってなりますよね?

私は歯列矯正をしました!
今は自分の歯に自信がありますが、以前は自信が持てませんでした。

患者さん目線からしたら、このようなケースってないでしょうか??

ふと感じたことを夜な夜な書いてみました📝😂

お付き合いいただきありがとうございます🐣

いろんな情報や経験を伝え続けます✨子どもの健康を守るために、サポートいただけたら嬉しいです😌💟