見出し画像

ポカン口って知ってますか👄

こんにちは🐣!
栃木の歯科医院で小児専任の歯科衛生士をしております、松本歩実です🪥✨
0歳から20歳までの患者さんを担当し、低年齢の口腔育成についても日々奮闘しています💪🔥


皆さんは
ポカン口って聞いたことありますか??🤔


ポカン口とは、読んで字の通り!
口がぽかーーーーーーーーんと
開いているお口のことを言います👄

with コロナ
という時代。

マスクの下で口が開き
口呼吸をしている方、いませんか??😮


私の働く医院の小児DHは幼稚園、保育園、小学校、支援センター、その他色々なところでセミナーを行っています🗣

そのときに子どもたちを見ると、

「みんな口が開いている👀!!!」

なんてこと多いんです🤔💭
皆さんはどうですか??👄

ポカン口はなぜ良くないか??
それは、

*口腔内が乾燥することによって、歯周病やむし歯になりやすくなる
*口臭が強くなる
*お口が開いて口呼吸をしているため、ウイルス感染を起こしやすくなる
*お口の筋肉の低下により顔に歪みがでる🥸
*歯列、咬合に影響がでる
など、いろいろなリスクがあります!

最近では睡眠時無呼吸症候群についても論文が出てきていますね😳

こういった問題を抱えているお子さんはどんどん増えています😞
実は、そのポカン口、赤ちゃんの頃からの習慣が関わっていると言われているんですよ〜😱😱

その習慣とは、
*抱っこの仕方
*哺乳の仕方
*姿勢
*離乳食の与え方、進め方
などです。


お口の機能のひとつとして、
舌の使い方が正しく身につかないと
ポカン口になりやすくなるんです💦

そして、鼻詰まりがある方は、どうしても口呼吸になってしまいますよね😫


そのひとつひとつの原因や対策や、トレーニングを当院ではセミナーやメインテナンスで説明しています🗣✨




歯科っていうと歯だけ見る
って思われがちかもしれないですね。


でも、
口の機能、成長について、
たくさん勉強して
小さい頃から関われる予防歯科だからこそ
できることって沢山あるんですよね〜☺️


赤ちゃんから歯医者に行くってこと
当たり前になるといいなと思って
たくさん伝え続けていきますよ〜🐣🌈

いろんな情報や経験を伝え続けます✨子どもの健康を守るために、サポートいただけたら嬉しいです😌💟