見出し画像

資格取得覚書(簿記三級)

長年事務関係の仕事をしていたのに
簿記三級を持っていなかったので
とらないとなあとふと思いたち
去年はじめに取得しました。

ゆっくり独学を三ヶ月間やって試験を受け
無事合格💮しました。

利用したテキスト

普通に買うと合計3000円くらい。
TACで通販すると割引がありますし、別にメルカリとかで中古を買って独学もいいと思いますが、買う時に何年度版かを確かめた方がいいです。
(内容の大幅な改定が入っているので)

この2冊です。
はじめは通勤のバスの往復でテキストを読み、
テキストの問題をやったりした後は
土日などを使って問題集を繰り返しやる。
間違ったところはピックアップして後でまた解いて出来ないところをなくしていく。
特に変わった勉強法でもありません。

よく資格取得した人の記事を見ていたら一ヶ月でとった!みたいな方もいらっしゃいますが、私は仕事から帰った後は疲れて寝てしまうことが
多かったので、ゆっくりペースで進めて良かったかなと思います。合格証書をもらいに行った時に点数を教えてもらえるのですが満点💯でした。

二級も取らなきゃな、とぐだぐだとしていたら
今年になってしまったので
ぼちぼちまた勉強始めようと思います。

#簿記三級 #資格取得

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?