見出し画像

友やめの話②

なんか前回から同人友やめの話を書いてますが、ついつい薄暗い話題を選んですいません。
しかし、noteを始めたのはここに残しておこうかなって思ったことを誰が見ていなくてもつらつら書きつけていく為だったりするのでこんな話題でもまあ許して下さい。

あとヘッダーにステキな写真を使わせてくださる皆さんありがとうございます。
私も死蔵してるごはん写真とかあげといたら使ってもらえるのだろうか。

同人友やめ(昔にちゃんねるとかでこの掲示板とかまとめありましたね)はジャンル変えによって結構たびたび起こることではありますね。
Twitterのお陰でまあ今はそんな方ともゆるーっと繋がり続けていられるのはありがたいことではあります。
さて、他の友やめ話はさくっと三本まとめて
下に書いときます。

同人イベント主催

地元の同人仲間が「イベントを主催したい」と言い出して代表になるなら手伝うよと言ったものの面倒くさい事務処理は一切せず、全ての準備を私と他の友人にやらせ当日のうのうと参加した上、後で外部の人間にあれは私が主催したんです!とのたまったことが判明した為縁切りした件。
手伝うっていうのは全部おまかせって意味じゃないんだよ…?

大手になりたい女

まだ社会人同人やりはじめの頃、やべえ人への耐性がない頃に引き当ててしまった人。
電話を1時間とかかけさせて、自分を相手より優位に持っていこうとしていたなあと振り返れば思う(電話代掛かるしマジで迷惑だった)。
他の人を含めた集まりにキャラとかカプの萌え語りをしたくて行ったのにお目当ての大手さんが参加しないとふてくされてその後二人でごはん行ったら愚痴られた上になんでか説教されて泣かされてツラくてそこから縁切り。

「大手になりたいの!あなたと」

みたいなこと言われたけど知らんわ。
なれる力もなければそんなこと目的のために同人してねえので方向性が違いすぎた。その翌日ヘルプを叫んだら会ってくれた別のオタ友さん本当にありがとう…。

踏み台ちゃん

そのジャンルにいた時たまたまのご縁が重なりジャンル大手さんと親しくなった。
その後仲良くなった同じジャンルのAさんという人が個別チャットなどでイベント参加の話などをして一緒にホテル泊まろうとかアフター行くことになったりしてたんですが、

・絶対あっちからはっきり誘ってこない
・実際会った時にジャンルの話で盛り上がるわけでもなく二人でいてもあんまり楽しそうじゃない
・一緒にいるメンツにその大手さんがいるとなんだかはしゃいでいる

みたいなもやーっとしたことが重なり、ん〜…??となってたらその後アンソロ主催したい!って言いだしてその誘い受け姿勢のままホームページ用と表紙他の必要画像諸々を全く自分で用意せずにちゃんとした依頼文書もメールで送らないまま全部私一人に用意させてきた(表紙作ったり、デザインが得意だったので)。

便利使いされて黙ってられるほど仲良くないよね?あと大手さんとの繋がりを作りたいがために踏み台にもしてきたのかな?と信じられなくなり縁切り。

ちなみにその大手さんの方とはジャンル変わっても細々とやりとりする仲になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?