見出し画像

Red Hot Chili Peppers

今年初のライブ!
レッチリのライブも初!!
中学の時から聴き始めていたので感無量である。

場所は東京ドーム。コロナ禍以降初で実に3年ぶりだった。中は超満員!人数制限している様子もなく完全に元通りといった感じだ。

ステージは特に凝ったギミックもなく、大型スクリーンのみのシンプルなもの。

ほぼ定刻通りに始まり、チャドとフリーそしてジョン・フルシアンテのセッションから始まった。今回のツアーの目玉はなんといってもジョンの復帰だろう。新譜はメンバーのセッションから生まれたと、何かのインタビューで見たがまさにそのセッションが目の前で繰り広げられていた!

個人的な印象では、かなり丁寧に演奏しているなと思った。原曲にあまり色を着けずに、アンソニーのボーカル含めて非常に安定感のある演奏だった。
大御所バンドの風格とでもいうのだろう。

セットリストは直近に出た2枚のアルバムからが多い印象を受けた。
もちろんヒット曲もあったが、個人的にはもっといろいろ聞きたかったな〜
まぁ、いつか単独でなくてもフェスで来るだろうから、その時の楽しみにしておこう。

本日の演奏は17曲。時間はちょうど2時間ぐらいだった。個人的にこれも意外だった。20曲、2時間半ぐらいやるかな〜と思っていたが。

とにかく、新年初ライブとしては最高のスタートを切れた!
今年はライブの予定がドンドン埋まってきているので、いい1年になりそう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?