見出し画像

リフレーミング

腰痛学校オンラインコミュニティで心の勉強をしています。何か出来事があった時それを事実と考えに分け、その考えは本当なのか、他に言い方はないのかという思考を変える練習をしています。

何故そんな事をするかというと思考を変えると感情が変わるからです。
例えば、コップに水が半分入っているのを見て「半分しか入っていない」と思うか「半分も入っている」と思うかで感情は全然違います。
私は自然に「半分も入っている」という思考になれたらいいなと思っているのです。

私が考えたリフレーミングをいくつか書きます。
・言いたいことが言えない⇒人の話が聞ける
・勉強が思うように進まない⇒成長欲がある
・料理が面倒⇒自分に正直
・目が悪い⇒他は元気
・くせ毛⇒色々な髪型ができる

リフレーミングはちょっとしたゲーム感覚。考えていると楽しいです(^^)


そして先日、大ヒットのリフレーミングが出たのです!!



・清掃のパート行く⇒exerciseに行く(^^♪


週に1~2回清掃パートに行っています。6:30から3時間の作業ですが営業前の施設は空調も止まっていて毎回汗だくです。時間内に終わらせるため移動も小走り。
動くことは苦ではないので続いていますが、さすがにこれからの季節、空調が止まっているのはきついなあ、と思っていたところ、ふと「あっ、家で運動やダンスする時って冷房切ってやってるじゃん!それと同じだな。リフレーミングすると………exerciseだなぁ(笑) 良いリフレーミングができた!(^^)」

そう思うと汗だくでも気になりません。気になるどころか「もっと汗かいて代謝を上げて○○のモーニング食べに行こ~!」とやる気倍増です。

ありがとう。リフレーミング!

 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?